応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • >「キャッチフレーズ考えます」って企画があったら人気でそうだな。

    これは私も思いました。
    アソコとか、アソコとかで、それを商売にするヒトがでてくるんじゃないかな〜って。
    (私が思いつくくらいだから、きっともうそういうの始まっているのでしょうね)
    まあ、プロのコピーライターに小説の帯のキャッチコピーを発注すると考えれば、別にわるいことじゃないのか(・∀・)

    作者からの返信

    そうですね~!
    プロに依頼してみると勉強にもなりそうですね!

  • 今、まさに、視点多用の一人称で書いてるものを連載しています。やっぱり避けられているんでしょうね。

    作者からの返信

    まあ、変則的というかイレギュラーな扱いだと思います。

    ただ、ウェブの場合はやりやすい気がします。

  • 自主企画に参加しようっ!への応援コメント

    自主企画『創作論および小説の書き方、または、カクヨムやなろうでの、ネット小説のポイントや☆、ブクマやフォロー、PVなどの稼ぎ方があるもの!』へのご参加、誠にありがとうございます。企画主です。

    作者からの返信

    こんばんは。
    こちらこそ読んでいただきありがとうございます!

  •  てやんでえ、バーロー。あたしゃ縦書きと言ったら縦書きなんだよ! ってスタイルで行こうと思っとります。

     最初っから空行なんて入れてないしね☆

    作者からの返信

    スタイルがどうのこうのよりも文章の洗練の方が実は大事ですしね。
    実際、上手な方の作品は空行が少なくても読み易いですし。縦組みならなおさら。

    (縦組み実装されてから、お姉さんの作品は結構眺めてました)

    それでも、横組みで読む人はいるし自身を含めルーキーには工夫も必要だなと思って今回の内容を書いた次第です。

  •  うん。あたしゃ、すっかり縦読みオンリーになってるけど、こりゃあ縦表示キツイわー。横にしよう。

     半角カタカナ文字が横書きででちゃうの初めて知ったよ。「!?」は縦組み対応なのにね。ちなみに「!!!!!!」は横で出ちゃう。

    作者からの返信

    元々は横書きしか出来ないのなら顔文字使ってみよう! って流れだったんですけどねぇ……。

    縦組対応してるかどうかの一覧みたいなもの欲しいですよね。やってみないと分からない状態ですからね~、現在。

  • 横 → 縦で破綻する表現への応援コメント

    うーん今回の講座は勉強になりますね。
    それと、講座名は忘れましたが、こまめに自主企画に出す事をやってみろというアドバイスが書いてあったかと思いました。
    お陰様で、すごいいいレビューをいただきました、詳しくは群狼伝のレビューを見ていただけると幸いです。

    これからもためになる講座、お待ちしております。

    作者からの返信

    ありがとうございますっ!
    なるほど!

    ご期待ください!

  • 作品によって縦か横か予め作者サイドで決められる様にして尚且つ、あとから読者サイドでも選べるようにしたら良いなあと思ってしまうのはきっと傲慢なんでしょうね。

    続き楽しみにしております。

    作者からの返信

    デバイスの関係上『どうしたって横でないといけないんだよっ!』って人もいるでしょうし、強要は出来ないでしょうね。

    ありがとうございます。
    正直大したものは提示できませんが!(笑)

  • 閲覧いたしました。
    この講座のお陰で、私の作品群狼伝がPV700、☆17となりました。
    アドバイス有難うございました。

    作者からの返信

    おお凄い! おめでとうございますっ!

    ちなみに、本講座の何が特に効いたとかありますでしょうか?

    よろしければ教えていただけませんか?

  • 縦スタイル横スタイルへの応援コメント

    縦でも横でも読みやすい方法ってあるんでしょうか?

    縦書き嬉しいけど今までweb小説って改行が多いから結局横書きの方が読みやすくてジレンマです。

    もちろんギッチギチに文字詰めたものは縦書きの方が読みやすいんですけどね。

    作者からの返信

    多分、ベストはないと思います。

    その中でベターを探っていきたいなと思っています。

  • 「読み進められないから途中でやめた」って言われることを思えば、読み易さは絶対大切だと思います。
    面白く拝読いたしました(*'▽')ノ

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 初心者用の講習文ですね。
    実は私、作品を読み直したら、恥ずかしくなるほど酷くて泣
    他の人からも、段落を振ってくれ、めちゃくちゃ読みづらいと言われた始末で、今更新よりも書き直しに重点を置いています泣
    これを参考に書き直して見ます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    本講座はカクヨム用(Web掲載)を意識しておりますので、とにかく見易く(読み難くない)を目指すことを勧めています。

    頑張ってください!

  • 私の作品には厨二ワードはなかったのですが、誤字脱字はあった気がしました(>_<)

    作者からの返信

    誤字脱字はなかなかゼロには出来ませんねぇ……!

  • 読み難さって下剤なんだへの応援コメント

    いやあ、この企画参加したかったなぁ…確かに読みやすい文章と読みづらい文章は有りますよね、自分のはどっちなのかなぁーとふと考えるときはありますね。

    作者からの返信

    またの機会があれば、是非!
    またの機会があれば、ですが……。


  • 編集済

    私の作品にも、初めはPVが30ぐらいあって、話が後になるにつれてだんだん減っていき、最後になると、8ぐらいしかPVがない時があります。
    作品がつまらないのか?それとも、ウェブ小説の特性上仕方のないことなのか?と自問自答することがありますが、それでも最後まで読み進めてくれて、スターやレビューを書いてくれる少ないファンがいるわけでして、それを励みに書き続けられるわけです。
    ちょっと書くのをやめずに頑張っていきます。

    作者からの返信

    順調に書けている作品でも最終話のPVは第一話の1/3くらいになりますね。経験則ですが。

  • 厨二病ワードっすか…私の書いている作品に厨二病ワードあったかな…気をつけてみます。
    カクヨムに厨二ワードがよく出てくる作品は乱立してますね、それも流れなのかもしれませんが。
    私も三十路のおじさんなので、厨二病ワードを見るとぞわぞわする感覚に襲われます(>_<)

    作者からの返信

    自分が楽しめるものを書くのが良いかと思います。
    厨二ワードしかり。

  • 異世界ものはたしかにカクヨムだけでなく、ウェブ小説でも膨大な数が増えてますね、流行なんすよね。
    私も異世界ファンタジーを書いてますが、190PVしかなく、精進している最中です。

    作者からの返信

    頑張ってください!

  • 「書く」の練習をしよう①への応援コメント

    書くことは重要ですね!やっぱり書かないと、文章は上達はしませんね!

    作者からの返信

    慣れると色々書いてみようかとなって、色々書くと幅が広がるんじゃないかなと思います。

  • 起承転結は大事ですよね。

    作者からの返信

    ですね!

  • 成る程、実用書を参考にする事ですか、意外な盲点でした。

    作者からの返信

    横書きスタイルの読み易い文章の良いお手本になりますよ~!

  •  めっちゃ、ビギナー講習だ。
     こういう記事、運営が作成しろよって思ってしまいます。いや、できないのか。自由になんでもアリでやらせたいのかも。その中から金の卵が拾えたらラッキーっていう。でもそれじゃあ、作家は育たないよね。

     ノーギャラ講座、お疲れさまでした。

    作者からの返信

    自戒の念を込めている部分も多いのでコレで良いのです。

    なんやかんやいって、基本をしっかりさせることは外せませんから。

    いやいや、カクヨムが草の根活動の重要さに気づいたあかつきには、講師になってやる予定ですので!(笑)

  • 一話あたりが3000文字!
    念のため、私は2500文字区切りで読み易くは考えて書いてますが、それでも読みづらいのだなと知りました…


  • 編集済

    えー、やっぱり行数も関係しているんですね(>_<)
    そんなの関係なく、普通に書いていたからPVが上がらなかったんだなぁと思いました

    作者からの返信

    基本的にWeb小説って紙の小説よりも読み難いと思うのですよ。

    だから、横書きの実用書よりも見易く、読み易くしないと読めないって人が多いのだと思います。

    それこそ、改行がないとスマホで見るとメチャクチャ読み難いと思います。

  • リズム!大事ですね!
    このカクヨムで活動している人はリアル生活が忙しいと思われる人が多いので、一定のリズムを作るのは大変ですよね泣

    作者からの返信

    個人的にはリズムをある程度定めた方が書きやすいかな、と思います。コンスタントに書くなら尚更。

  • 徹頭徹尾一人称で通してるけどちょいちょいカメラ移動させちゃってる身としては本当に耳が痛い話題ですね

    作者からの返信

    実のところ、私もまだ正解は見えていない案件だったりします。

    視点を動かすことは博打的な要素がある。
    だから避けるのが無難。
    だけど、絶対ダメかと問われると……という感じです。

    何かいい舞台装置や設定があればちょい動かし、あるいは同等の効果を良しと出来るんですけどね。

    それこそ、レビューで紹介していたサンチョ・パンサの講談調みたいなのも手なのかも?

  • 実は私の作品も最高でPVが200程度です泣
    はじめの物語を読んでもらって、残りはスルーという感じです(;ω;)
    これを見ると、上位にランクインしている人が雲の上のような存在に気付かされます…まぁ、最もその人たちは物語が面白く、そのまま本に出してもいいぐらいの人たちなのですが。
    なかなか、PVを増やすのは大変な作業だと思い知らされました。

    作者からの返信

    基本カクヨムは面白い面白くない以前に読まれない、のです。

    なにかしら響く人の目に触れるよう露出を増やさないと、数人がたまたま見つけてくれない限り、基本読まれない。そんな感じです。
    (書いてて胃がキリキリします)

  • 説明パートを長々とは続けてなかったはず。うん、大丈夫(明後日の方向きながら

    作者からの返信

    題材次第ではあると思うんですよ。
    設定開示の部分が面白いって作品もあるから。

    ただ、ルーキー講座として無難なラインを推すなら、
    『細かく分けられるようにはしておこう』という結論になります。

  • このPVに着目するのは思いもよりませんでしたね

    作者からの返信

    ルーキー講座なので、挫折しないように仮目標みたいなものを提示したかったのです。

  • 短編を書くという行為が意外でした。
    実は私の作品の半分が、数年前に趣味でワードで書いた物語を載せているのです。が、短編を書くのは思いもよらなかったですねー

    作者からの返信

    やっぱり、とっかかりみたいなものがあった方が新しい読者さんとの出会いが増えると思います。

  • 鬼の様に厨二ワード使った記憶がある身としては吐血ものですね(ぐはぁっ


    私は、‟まづ”も“まず”も使い方は同じだったと記憶しておりますよ

    作者からの返信

    厨二ワードは血肉になってれば大丈夫ですよ!
    (うん、それが難しいんだが)

    そうかー

    私は細かいところは案外適当で、もう一回ちゃんと勉強しようかなって思ってるところです。

  • 僕もここを利用してから、キャッチフレーズやあらすじを考えるのには苦労していますね。ある意味、物語を書く以上に大変かもしれません(;ω;)

    作者からの返信

    完全に別技能ですからね~!

  • 「読み難くはない」と「面白い」はイコールではない。
    その通りだと思います。
    「面白いかどうか」は「読み易いかどうか」よりもう一つ高い次元の問題ですよね。

    「読み難い」から「面白さが伝わってこない」はかなり近いところにあると思いますが。

    作者からの返信

    そうですね~!

    面白さとは別に読み難さが致命的な問題(読まれなくなる)になるなと感じたので今回の講座を追加しました。

  • なるほど~。いつも、無意識で書いているので、、『絶対に説明が必要な部分』や『書かなくても大丈夫な部分』『日常パートに差し込める内容』とまで細かく考えたことがありませんでした。

    やっぱり、説明が長く続くと、読み手さんに嫌がられるので、できるだけキャラのやりとりの台詞の中に落とし込めないかな~と思ったりはします。

    作者からの返信

    要説明な部分を全部説明でやっちゃうと長ったらしく感じてしまいがちなので、小分けにした方が良いと思います。

  • ルビはつけすぎるとうるさいかもしれないですけど、つけずに読者さんが詰まるよりは、うっとうしいと思われても、つけた方がいいのかな~、と考えています。

    作中の特殊用語のほかに、とりあえず、自分が手書きで書けなかった漢字にはつけるようにしていますが、結果、ルビばっかりです(笑)

    作者からの返信

    読めない方がちょいウザいよりも深刻だからそれでOKだと思います。

    とりあえず、自分の中に基準を置いて初回はルビ振るって感じで良いと思います。

  • 感心しながら読んでいたのですが、つい百鬼夜光の族っぽさに笑ってしまいました。

    そして、雉は? 雉はどうしたんだ!

    作者からの返信

    やっぱりチーム名みたいに見えるかぁ……。

    そこは皆さんのお好きなように♪

    個人的には猿の復讐を止めたいけど、止められないヒロイン(♀)ですかね?

  • 「まづ」ってキャラ立てだから突っ込んじゃいけないって思ってた!(;^ω^)

    作者からの返信

    つまり私は裸の王様だったということだ。

    そして服を得た私は真の王となる……!

    まず、服を着ます!

    (゚∀゚)v これで俺様キングだぜぇ~!!

  • まっことセイロン、スリランカなのですが、いつも「まづ」が気になって気になってしょうがないという(笑)。キャラ立て?

    作者からの返信

    普通に間違いだったものの、誰も指摘しないのでキャラ付けです(大嘘)

    やっと、修正できる……!

  • なるほど。私の所はついてきてくれてる方は恐らく五、六人ですね。

    ちょっと前言撤回して大規模工事してきます。

    作者からの返信

    急にやるとおかしくなったりするから、自分のペースで、ですぞぉ!

  •  これも分かるわ~。
     1話4000字以下に小分けにしたら、それだけで翌日にはpvが1000以上増えててね。めっちゃビビりました。
     あの読んでくれた人たちは一体何処から来たのだろう。

    作者からの返信

    サイレントマジョリティだと思います。
    極端な言い方をすると、
    「高い集中力を要さなくて皆が読んでいる作品なら読もうかな」という方が大半でたくさんいるのだと思います。

  •  あー、わかるわかる。実は今、ノンフィクションライターさんの視点の取り方が参考になってます。話をあちこちに展開させつつ読みやすい。勉強になります。

    作者からの返信

    視点の取り方かぁ……!

    確かになぁ~!

  • なるほどなあ。特に何も考えずに一話約5000字間隔で書いてました。

    今更ですし変えずに完結まで持っていこうと思いますが今後新作長編書くことがあったら3000文字で書いてみようと思います。

    作者からの返信

    作品の雰囲気で変わってくるところもありますが、どうしてもデバイスの関係上、長いのはオススメしがたいんですよね。

  • 他の作家さんとコメント欄を通して交流したりするうちに、なんとなく理解する流れですよね。
    営業は嫌い!っていう作家さんの気持ちもよく分かるのですが……
    うーん、よく分かるんだけどもなあ。難しい。

    作者からの返信

    極論してしまうと、自分自身の創作がスムーズに運ぶのであれば、交流は持たなくても持っても構わないと思います。

    私の場合は他人の眼や声があった方が良いと思うので交流をオススメしてはおりますが、『営業は嫌い!』という気持ちも分からなくはないです。

  • この章、本当に参考になりました。
    これを読んで、一話、2000~3000字で書いています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そういう結果を得られたって報告はありがたいです!

  • どこで改行するか問題は、カクヨムで書いている限り、悩みそうな気がします……。
    いつも、最後は「ま、こんなもので」と適当にしちゃうんですが(苦笑)
    ちなみにワードで書いた文章をコピペして、誤字のチェックしなから改行を入れています。

    作者からの返信

    私も似た感じですね。
    私の場合、メモ帳使っています。

    相手が読みにくいなら、
    自分も見通しの利かないソフトで書きゃいいやって感じでww

  • 「最終話のPVは第一話の1/3程度になる」
    拙作のPV推移がこの通り過ぎて、世楽様のご慧眼に、改めて尊敬の念を抱きました。

    でも、ここで予備知識を得ていたおかげで、そんなものだと心が折れずにいられましたし、逆に読み続けてくださった方への感謝の気持ちも忘れずにいられたと思います。

    話は変わりますが、章タイトルにくすっと笑ってしまいました。
    以前、別の作品でもガンプラのお話されてましたもんね。

    作者からの返信

    私は実験的に短編を色んなジャンルで書いているのでそこらへんはなんとなくこうかな? というデータがあったので、シェアさせていただいた次第です。

    そうですね、ガンダムですねww

  • がっつり長編ばっかり置いているもので、なんとなくで来られた方は、大抵、一番文字数が少ない創作論をちらりと覗いて帰られている気がします……。

    作者からの返信

    まぁ、そりゃそうですよね~!

    スマホで観てる方や初見さんはお気軽な作品を手に取ることになりますよー!

  • カクヨムを始めたばかりの方には、ハードルが高いと思われるかもしれませんが、いろいろな書き手さんとの交流って、楽しいと思います。
    まずは好みの小説の応援ボタンをぽちっと押すだけでもいいんです。
    「読みましたよ~」ってくらいの軽い気持ちで。
    そこから始まっていく交流もあると思うので。

  • スマホだと1行の文字数が少ないので、改行が少ないとほんとに読みにくいですよね。
    でも、改行しすぎると、今度はパソコンだとスカスカな印象になってしまう……。
    そのバランスが難しい気がします。

    作者からの返信

    確かに。
    細かい描写をスマホで見るとわけわかんなくなりますね!

  • 本講座の目標設定に関してへの応援コメント

    読み直すと、目標設定がすごく具体的で、リアリティがあるなと感じます。
    でも、PVはともなく、お星さまはなかなかいただけませんよね……(><)

    作者からの返信

    いけそうでいけない高さ(=ルーキーの心を折る壁)を超えるための講座ですからね~

    星はねぇ、波があるんですよねぇ!(笑)

    皆が入れると他も……みたいな流れがあったり、なかったり(笑)

  • 本講座の目的と流れへの応援コメント

    もう一回、勉強し直そうと再読です。

    作者からの返信

    恐縮です!

  • こんばんは。
    カクヨムを始めて右も左もわからなかった頃に、フォローさせていただいた作品の作者様が、遠藤様の応援コメントでお見かけする方だと、今日、ようやく気づきました。
    本当にこちらの作品ではいろいろと勉強させていただいております。ありがとうございます。

    作者からの返信

    いえいえ、こちらこそ!
    字面じゃ顔は分かりませんからね!(笑)

  •  私は、連載中の物語を一ヶ月ぐらい書き直ししてて、つらたんの毎日です。
     己の文才の無さに悲観する毎日です(T ^ T)

     丁度、今、感想で叱咤されトドメを刺されました、トホホ……

     それでも、読者様がいらっしゃるようなので頑張るぞ(੭ ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭⁾⁾
     いつ書き上がるが不明だけど……

     更新三回連続PV0だった物語もあるからなぁ〜
     あれは、死ぬほど辛かった。
     もちろん、ひっそりとエタりましたw

     丁度、落ち込んでたから、心に響きました。

     世楽さんに、感謝、感謝です。

    作者からの返信

    叱責 > 無関心ですぞっ!

    書き切るのに必要なのは、情熱 > 文才だと思います。あと、時間!(メンタル調整含む!)
    ※連載的に書いたり賞を狙うならもちろん才覚は求められるでしょうが……

    この回は自分に向けて書いてる雰囲気が強いので、共感いただきこちらこそ感謝ですっ!

  • 書く作品が悉く厨ニ全開になってしまう私にはとても興味深いお話でした。

  • ルビの可能性は動物モノでも大活躍しました。人が聞けばにゃんにゃーんでも実は寂しかったよーと訴えている、そう言う表現も出来るんですよね。ルビの世界もまた奥が深いです。
    ↓こいつがそのルビの動物ものの作品です。3000文字程度なのでよろしければ是非に。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054883041168

    作者からの返信

    拝読いたしました。
    なるほど……表現の幅が広がりんぐですねっ!


  • 編集済

    ルビがつけやすかったのもカクヨムを選んだ理由だったりします。
    ただどこまでルビを振ったものか毎回悩んでます。

    どうしても読みにくいし覚えてほしい名称は必ずルビを振ってますが、
    人名などは毎回あるとしつこいかな? と思ったりして、
    章の始まりでだけルビを振るか、毎回最初に出てきた時だけでも
    ルビを振っておくべきか、そこあたりのコツなどありましたら
    ご教授いただけると幸いです。

    ーーー

    コメントへのお返事方法がわからなかったので、こちらで失礼します。
    ご回答いただきありがとうございます。

    何となくですが自分が心がけていたルビの方針と似ていると分かり少し安心することができました。

    そして「好きになってもらう」というのは確かにおっしゃる通りですね。
    単に知識として覚えてほしいわけではなく、「好きになってほしい」とい
    うのが根っこにある。

    なんだか自分が頭でっかちになっていたことに気が付きました。
    色々な気付きをいただき本当にありがとうございます。

    作者からの返信

    人名はメインキャストであれば最初の方だけ。サブの場合、エピソードに出演するたび最初にルビを。
    ↑基本はこんな感じでやっています。

    覚えて欲しいという点に対しては、その物や人を知ってもらったり好きになってもらうことで解決を目指します。

    そして、心がけているのは「正式名称やフルネームは正確でなくてもいいけど呼び名くらいは覚えてもらおう」って姿勢ですね。
    →「コイツ、なんていったっけ?」ていう疑問は読むにあたってのストレスですから。

    呼び名は掛け合いとかで刷り込みましょう!(笑)

    例えば、銀魂の新八のフルネームってわかりますか?
    分からなくても「銀魂の新八」や「銀魂のツッコミのメガネ」で伝わるし極論それで充分なのです。

  • 最後まで読ませていただきました、ありがとうございます。
    まさにご指摘の状況でつまづいていたので、いただいたヒントを参考に、実践してみたいと思います!

    作者からの返信

    頑張ってください!
    なんかあったら近況ノートにコーナーにコメントくださいなっ!

  • 個人的に長編は2000字前後が限度と感じていたので、上限3000字というのは納得です。ただ自分だったら3000字近くなったら半分に分けるかもしれません。

    作者からの返信

    なるほど。
    そこは他のエピソードの長さとの兼ね合い(リズム)の問題かなと個人的には思います。確かに3000ぎりぎりより分割の方が良い場合もあると思います。

  • 名刺代わりの短編という発想がなかったので、やってみようと思いました。
    ヒントをいただきありがとうございます。

    作者からの返信

    そして、短編は難しいのだ……という罠付きです(笑)

  • 面白いレビューを書かれている人をフォローというのはなるほど! ととても納得でした。ありがとうございます。

    作者からの返信

    やっぱり作品に対して積極的な人と交流を持っていた方が盛り上がりますからねっ!

  • まさに、書くだけでなく編集しないと公開までたどり着けないのは、難しいですね。

    作者からの返信

    そうなんすよねぇ~

  • 本講座の目的と流れへの応援コメント

    まさにドンピシャの悩みを抱えておりましたので、読ませて参考にさせていただきます!

    作者からの返信

    是非とも実践して良し悪しなんかも教えてください!

  • 間違いないです(`・ω・´)キリッ
    恥ずかしがっての中途半端な中二病は余計に照れが目立っちゃいますよね。
    ルビはなかったら読み手にストレスを与えちゃいます。
    中二病はルビ付きで思い切り振り切っちゃいましょう!

    作者からの返信

    振り切ることで多少ダサくてもカッコよくなるという逆転現象もワンチャンありますしね!

  • 素晴らしいアドバイスだっ!

    さりげなく|下級火球術《ファイヤボール》とかやってるのもポイント高いぞ!
    ルーキー諸君、見習おう!

    なお、ルビの振り方が分からない場合は、編集ページ左上にある「編集サイドバーを表示」ボタンをクリックして「カクヨム記法の挿入」機能を使おう!

    お兄さんとの約束だぞっ!!(←おっさんじゃないかというツッコミは不可)

    作者からの返信

    丁寧な補足ありがとう! カクヨムおじさん!(←おいこらぁ!?)

  • お疲れ様でした。この作品を読んで一人でも多くのワナビのみなさんが良質の作品を書けるようになるといいですね。
    本当、言うはやすし行うはきよしです(若い人には分からないネタ)。

    作者からの返信

    ホントにねー!
    1人でいいから制作報告とかいただきたいわー!(笑)

  • 百鬼夜行を百鬼夜光にアレンジするとか族のチーム名みたいですね(汗)。

    作者からの返信

    百鬼夜行が出てきたのは百もモモと読めるからという安直さで、夜光は国を落としては鬼の威光ならぬ夜光を世の中に放っていく大魔王だぞぉ!みたいにイメージしてたんですが……暴走族イメージもいいっすねぇ……!


  • 編集済

    お疲れ様でした。ルーキーさん来てくれるといいですねえ。

    ……ルーキーじゃないけど、リズムの所とか結構参考になったのは内緒だ(笑)。

    作者からの返信

    新しい方々との交流もちょいちょい出来てるけどルーキーさんは……どうなんすスかね?(笑)

    皆1人1人がなんかしら自分の持ってないノウハウを持ってるはずだから、こういうのはイイんですよ~!

  • 拙作の場合、減り方はもっと酷い……(無事に死亡)

    作者からの返信

    あー、コレはですね……
    全7話合計PVが300くらいのモノを逆算して作った理論値みたいなもんでして、実際には合計PV100くらいだともっと数値はガタガタになります。
    なので減り方は激しいし、「コレはちゃんと読了されたんだろうか?」って感じになりますね。

    頑張りましょう! 沈むときは……誰もが沈むのですから(´;ω;`)

  • 横書きで文字が詰まると本当に目が疲れます。それが縦書きビューワで読んだらあら不思議!結構普通に読めるんですよ。
    カクヨムさんには公式縦書きビューワを用意して欲しいものですね。そうすればみんな幸せ☆彡

    作者からの返信

    縦書きビュワーかぁ……
    確かに欲しいですね。

  • すべて激しく同意しました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ハイロック氏から激しいディスでなく同意が得られるとは……!

  •  リズム、大事ですよね……でも、自分の書きたい事が書けないジレンマ……薄っぺらな物語になっていく……

     いつも、悩んでます。

     文体が軽快で読みやすく、内容も濃いと思います。執筆の気力をいただきました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございます!

    これに関しては私も答えが出ていない命題なんですよね~

    ○章立て機能を使ってココの数話がナニナニのパート、みたいに情報を提示する。

    ○続き物は1話3000文字まで、といった上限を決める。

    こういう感じで整えるしかないのかなと思います。

  • お勧めに載っていたので、読んでみました。
    全話読んだ後に気づいたのですが、これまだ公開して二日しかたってないんですね。ちゃんとした結果から、考察しているのが、説得力を持たせているんですかね。私も参考にしたいです。
    次回楽しみにしていますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    むしろ、初動の勢いでオススメにピックアップしてもらえないと多くの人の目に留まらず目的を達せられないのでキバッてます(笑)

  • 本講座の目的と流れへの応援コメント

    おお、なるほど! 今度こそルーキー向けですね!!(笑)

    作者からの返信

    ええ! 今度こそ……って感じですよ!(笑)

  • 顔様じゃなくて殿様だった……!

    作者からの返信

    Y<ちょんまげー!

  • 本講座の目標設定に関してへの応援コメント

    また来ましたね~顔!
    顔様ッご指導願いますッ!

    作者からの返信

    ( ^ω^ )こちらこそよろしくお願いします。

  • たしかに「キャッチフレーズ考えます」という企画には需要がありそうだと思った。

    作者からの返信

    お金がぁ、発生しそうな~案件ですけどねぇ(笑)