模試の回答

〇解答(はねるところ、とめるところに注意)


一 次の漢字の部首を記すのじゃ。

1 再 →冂けいがまえ

(参考:眉は目、尉は寸、壱は士、且は一、更は曰、帥は巾、奔は大、吏は口)


二 次の四字熟語のカタカナ部分を漢字二字で記すのじゃ。

1 ブブン弄法 →舞文(法律や文章を勝手に解釈または改作する)

2 雄心ボツボツ →勃々(中は子。勃起して子づくりに励む)

3 綱紀シュクセイ →粛正(正す。粛清は排除の意)

4 意気ショウテン →衝天(重そのままではない。緻も至そのままではない)


三 次のカタカナを漢字に直すのじゃ。かっこの中は類義語じゃ。

1 シンセキ(縁者) →親戚(上に小)

2 コンキュウ(貧苦) →困窮(左が身。右が弓)

3 フンガイ(激怒) →憤慨(慨に点はない。穂も。薄はいる)


四 次のカッコ内のカタカナを漢字一字と送りがな(ひらがな)に直すのじゃ。

1 見当ちがいも「ハナハダシイ」。 →甚だしい(本当に書きにくい字だ)

2 「オダヤカナ」顔でそう言われたよ。 →穏やかな(×穏かな)

3 君が「ソソノカス」から。 →唆す(×唆かす)

4 「ウトマシイ」言い訳はよしてくれ。 →疎ましい(×疎しい)

5 銀河帝国の国旗が「ヒルガエル」。 →翻る(×翻える)

6 イゼルローン共和政府が「ワズラワシイ」。 →煩わしい(×煩しい)


五 次のカッコ内のカタカナを漢字に直すのじゃ

1 伊達直人からランドセルを「キゾウ」される。→寄贈(寄こされる)

2 Amazonで本を「ショウリョウ」する。→渉猟(歩いて探し求める)

3 番号を忘れて「アンショウ」に乗り上げる。 →暗礁(石に焦げる)

4 経営が「ハタン」した。 →破綻(やぶれほころびる。糸定)

5 暴力団に身柄を「コウソク」された。 →拘束(手に句。句は曲がったカギ。鉤)

6 エル・ファシルに「ザンテイ」政権が誕生。→暫定(日を斬る)

7 「ダセイ」でツィートする。 →惰性(心に隋。隋は緊張がとれてくずれる)

8 「シンラツ」なリプに気落ちする。 →辛辣(辣は辛に刺)

9 キノコ派に「シイタ」げられる。 →虐(この漢字大嫌い。消えてなくなれ)

10 大学でフランス近代史を「リシュウ」する。 →履修(修の三画目の長さ)

11 「ケンアン」事項を後回しにしたい。 →懸案(県は示すのようにはねない)

12 「シュコウ」のない庭園だ →趣向(取は耳のように横棒が出ない)

13 お笑い界に「センプウ」を巻き起こす。 →旋風(方人ははためく旗。疋は足)

14 神経衰弱の遊び過ぎで心神「コウジャク」に。 →耗弱(耗はもともと誤字)

15 「ショウコ」りもなく大麻に手を出す芸能人。 →性懲(山に王)

16 声を「ウル」ませながら記者の質問に答える。 →潤(名倉復帰に目が潤む)

17 「カギアナ」にマイナスドライバーを挿す →鍵穴(解字がひわい)

(その他の苦手な漢字:改、獣、縫、拝、漆、顧、乞、乏、遷、募、孤などなど)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る