漢字検定二級に挑戦

模試

〇長い前置き(読み飛ばしてください)


日本漢字能力検定協会が主催する日本漢字能力検定(漢検)というものがある。

1級から10級まで設定されており、各級の程度が日本漢字能力検定採点基準に示されている。


そのなかで漢検2級は「すべての常用漢字を理解し、文章の中で適切に使える」とされており、その学習は社会人として、また、他人の目に触れる小説・エッセイを書くうえで役立つように思う。


なぜなら、多くの人に読んでもらえる文章を書きたいのならば、普通の人が読めない漢字の使用は避けるべきであり、そうなると常用漢字がひとつの基準になると思うからだ。


また、普通の人が理解できる範囲で四字成語(熟語)を使いたいのならば、漢検2級までに出て来る成語を基準にするのも可能だと思う(個人的には2級でも使うべきではない成語はあるが。また、そもそも成語の使用は極力さけるべきだろう)。


逆説的に、そして私が声を大にして言いたいのは、一級や準一級で学ぶ漢字・成語は、広く他人に文章を読んでもらいたい場合は、その使用を避けるべきである。

パズルやなぞなぞにしか思えない当て字は、「社会」人の書く文章には不要だ。


私は当て字が嫌いである。憎んでいる。

しかし、すべての当て字を排除すると文章が書けないので、嫌々ながら必要悪と認識しつつ使用している。

そういう人間からすると、漢検1級と準1級には興味がない。

わけのわからぬ当て字ばかりだからだ。


そういうわけで常用漢字の復習を目的に漢検2級をこつこつと勉強しているのだが、ほとんど手書きで字を書かないでいたため、恐ろしいほど漢字が正しく書けなくなっていた。とくにハネとトメ。パソコン怖いよ。

しかし、漢検のために、とめはねやバランスに気をつけて字を書いていたら、けっこう読みやすくなった。思わぬ副産物である。

書き順に関心はなかったが、バランスをよくするのに役立つ場合もある。



昨日、一通りの学習が終わったので、私の苦手な漢字で問題を作ってみた。

皆さん解けるだろうか?

助言をひとつ差し上げるならば、人の心の動きに関する漢字に悩んだら、りっしんべん(性の左側)の漢字を思い出せ、である。

なお、まちがいがあるかもしれないが、責任は取らない。




〇問題


一 次の漢字の部首を記すのじゃ。

1 再


二 次の四字熟語のカタカナ部分を漢字二字で記すのじゃ。

1 ブブン弄法

2 雄心ボツボツ

3 綱紀シュクセイ

4 意気ショウテン


三 次のカタカナを漢字に直すのじゃ。かっこの中は類義語じゃ。

1 シンセキ(縁者)

2 コンキュウ(貧苦)

3 フンガイ(激怒)


四 次のカッコ内のカタカナを漢字一字と送りがな(ひらがな)に直すのじゃ。

1 見当ちがいも「ハナハダシイ」。

2 「オダヤカナ」顔でそう言われたよ。

3 君が「ソソノカス」から。

4 「ウトマシイ」言い訳はよしてくれ。

5 銀河帝国の国旗が「ヒルガエル」。

6 イゼルローン共和政府が「ワズラワシイ」。


五 次のカッコ内のカタカナを漢字に直すのじゃ

1 伊達直人からランドセルを「キゾウ」される。

2 Amazonで本を「ショウリョウ」する。

3 番号を忘れて「アンショウ」に乗り上げる。

4 経営が「ハタン」した。

5 暴力団に身柄を「コウソク」された。

6 エル・ファシルに「ザンテイ」政権が誕生。

7 「ダセイ」でツィートする。

8 「シンラツ」なリプに気落ちする。

9 キノコ派に「シイタ」げられる。

10 大学でフランス近代史を「リシュウ」する。

11 「ケンアン」事項を後回しにしたい。

12 「シュコウ」のない庭園だ。

13 お笑い界に「センプウ」を巻き起こす。

14 神経衰弱の遊び過ぎで心神「コウジャク」に。

15 「ショウコ」りもなく大麻に手を出す芸能人。

16 声を「ウル」ませながら記者の質問に答える。

17 「カギアナ」にマイナスドライバーを挿す

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る