応援コメント

「蒐集」は鬼門」への応援コメント

  • 件の解字がもとは鬼ではなかったと想像していたが、真実は如何。

    作者からの返信

    解字は艸に鬼でもよいと思います(この世に「正しい」解字などはありませんけど)。

    OK辞典というネットの辞書になりますが、蒐の鬼は、茜のグロテスクな赤い根を指すと書かれており、また、蒐は茜の同義語とありました。これは妥当でしょう。

    茜から酒を連想して、そういえば醜という字があるなと思い出しました。
    醜は、鬼部で、酉が音符なので、シュウと読みます。また、グロテスクという意味もあるので、この字とのつながりで、シュウと読む、キと読まないのかもしれません。

    もとは、艸に醜であった、というのが理屈に合いそうです。そう説いている学者でもいればよいのですが。

    考えるヒントになりました。ありがとうございます。