応援コメント

「義娘」は、なぜギロウとは読まないのか」への応援コメント

  • 今、スマホで、ぎじょう、と入れて変換してみました。
    …出ませんね、義娘。
    あんまり使われない言葉ってことでしょうか。

    じょう、だけだと…娘の字は出てきませんね。この字を「じょう」と読むことは、一般的にあまりない、のかな。

    だいたい、音で「じょう」と聞いたら、「嬢」が浮かびやすいですね。

    いっそ「義子」で男女ともまとめちゃう?

    作者からの返信

    こんばんは。三奈木さん。
    コメントありがとうございます。

    この義娘という言葉は、みなさん、読み方がわからないようで、PVがこのエピソードだけ、飛び抜けて多いです。

    義子でもいいですけど、義理の娘と書くのがよいのかなと個人的には思います。

    きょうは何だか暑かったです。11月のはずなのに。ではでは。