第四章 それぞれの想い7

 夜が更け、辺りに静けさが満ちてきたころだった。

 宿の入り口付近が、突如として騒然とし始めた。おれはそれにはっと気づき、部屋を出て宿の入り口のほうへと駆けていった。

 するとそこに、信じられない光景が展開されていた。


 ――インホン!


 おれは叫んで、近くまで駆け寄っていった。周囲に何人もの人がいることにもか構わず、おれはインホンにすがりつくようにした。


 ――インホン、インホン、インホン! しっかりしろ!


 インホンは、血まみれの姿で倒れていた。背中に大きな傷を受け、瀕死の重傷を負っていた。

 しかし、まだ生きていた。

 生きて、微かな笑顔をおれに向けていた。


 ――……しくじった。ここまで、死ぬ気で逃げてきたが、……もう駄目だ。


 ――誰か医者を! 医者を早く呼んできてくれ!


 必死に叫ぶおれをよそに、インホンは言葉を続けていた。


 ――……おれのことは、いい。ただ、お前に伝えたいことが、ある。耳を、近くに……。


 おれは戸惑ったが、微かな声で話すインホンの声を聞き漏らすまいと、言うとおりにインホンの口元に耳を寄せた。


 ――お前は、死んでしまった、おれの、息子に、どこか似ていた……。だから、つい、お前に声を、かけてしまった……。


 インホンの声は、呼吸をするにも苦しそうで、聞いているのがつらかった。しかし、おれは耳をインホンの口元から離さなかった。その声を、胸に刻み込むようにして聞いていた。


 ――……お前は、もしかすると、王都で、兵士たちが捜していた、人物なのかも、しれない。


 おれは、はっとした。インホンは、知っていたのだ。おれが行方不明となった王太子だということを。しかし、インホンはそれをおれに問い糾すようなことはしなかった。本当は、きっとおれの存在が邪魔だったはずなのに、王太子を連れていることがばれたら、大変なことになることはわかっていたはずなのに、彼はそんなことを露ともおれに思わせなかった。


 ――だが、おれは、お前がもしその人物でも、そうでなくても、よかった。おれは、お前に、この国を見せてやろうと、思った。おれが、どうやって、この国で生きているのかを、見せたいと、思った。お前が、おれについてきたいと言ったとき、どうしてだか……そう、思ったんだ。


 おれは、かすれて聞こえにくくなっていくインホンの声を、一生懸命聞いていた。涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりながら。


 ――……リーシン。


 インホンは、わずかに残った力で、おれのほうに手を伸ばしてきた。そして、おれは恐る恐るその手を取った。その手は大きくごつごつとしていて、だが、とても温かだった。


 ――もし叶うなら、おれは、お前ともっと、旅が、してみたかった。もっと、綺麗なものを、見せてやりたかった……。


 ――インホン、インホン……ッ。


 ――これからは、お前の、時代だ……。生きにくい、世の中だが、お前は、そこで……生きていく。だから……。


 ――インホン!


 ぎゅっと、インホンの手がおれの手を一瞬強く握った。


 ――どうか、いい、生き方を……。幸せに、生きるんだ……。


 インホンはそう言うと、ふっと目を閉じた。おれの手を握っていたその手の先から、抜けるように力が消えていくのがわかった。

 おれはそれに気づくと、はっとしてインホンの肩を揺すった。


 ――インホン? インホン!


 インホンはそれきり、なにも言葉を発しなかった。どんなに揺すって呼びかけても、もうインホンがそれに答えてくれることはなかった。

 おれは、辺り構わず泣いた。

 インホンの死に、慟哭した。


 そして、インホンの死から数日後、おれは王都へと戻っていった。


          *


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る