天宮満 ⑨

 花月と上手く離れることができ、約一時間半ぶりに一人の時間を取り戻せた。安堵と疲労の混じった、深いため息をこぼす。


 花月にお手洗いに行くと言っていたので、彼女のあとをすぐ教室に入ると怪訝けげんに思われかねない。尿意はあまりなかったが、少し時間を置いてから入室するために、トイレへ向かった。


 青い紳士のイスラトが描かれたドアを開く。小便器と個室のトイレが二つある、小さな便所だった。毎日、清掃員の方が掃除をしてくれているおかげで、清潔感が保たれていた。


 俺が男子トイレに入ると、洗面台の前に一人の男がたっていた。それも、驚くべき人物が。


 金髪の男、天宮満が、鏡の前で手を洗っていた。


 意外な場所とタイミングで天宮と再開し、身体が硬直した。アプローチをする機会はすぐ目の前にあるのに、何と声をかけていいのかわからない。


 ドアを開けて立ち止まる俺を不自然に感じてか、天宮が鏡越し俺を見てきた。


 天宮の鋭い視線にすくめられた俺は、思いついたことそのまま言った。


「あの、この前はありがとうございました」


 同級生であることは知っていたが、一応敬語を使った。面識の薄い相手に敬語をおろそかして、失礼なやつだと思われたくない。


 振り向いた天宮が、『突然、こいつは何を言っているんだ』、という奇人変人を見るような顔つきになった。逆の立場なら、俺も似たような反応をするだろう。


 斜に構える天宮に、俺は説明を補った。


「先週の水曜日、購買で俺にご飯を奢ってくれましたよね。覚えていませんか?」


「あぁ、あの時の……」


 どうやら思い出してもらえたらしい。警戒心が剥き出しの表情から、力を抜いて対話するものへ変わる。


「ビックリした。いきなり知らねぇやつから睨まれてきたから」


 天宮はそう言うが、とても驚いているようには見えなかった。濡れた手を洗面器の上で払って、雑に乾かしていた。至極しごく、落ち着いているように見える。


 事前調査があまり進んでいなかったが、俺は下手な探りを入れる余裕もなく、用件を切り出した。細事を気にかけないこの男には、はっきりと物事を伝えるのが適切だと思ったから。


「驚かせるつもりはなかったんですが、何かすいません。ここで会ったのも何かの縁ですね。この前のお礼をさせてください」


 天宮は強面の顔をほころばせて言った。


「いいよ、別に。律儀なヤツだな。俺はたった数百円のことでがたがた言う器じゃねぇよ」


「何かお返しをさしてください」


 そうしないと俺が困るんで。


 遠慮する天宮に、交渉の余地を探す。相手の懐の深さを甘えたいが、ここで簡単に折れるとまた理不尽な目に遭う。


「黙っておごられとけ」


 まぁ、でも、と天宮が言って、大きな体で俺に近づいて来る。何をされるのかわからず、俺は恐れて半歩退いた。


 身構えていた俺に、天宮は相好を崩して言った。


「感謝だけは受け取っとく。それじゃ」


 天宮はそう言い残し、俺の隣を横切りってトイレから出て行った。自身の行いを誇る素振りは皆無で、打算や称賛に淡泊な姿勢。彼のことをまだよく理解していないが、良い人を演じていたわけではなさそうだった。


 花月から聞いた情報で、天宮という男は、もっと粗暴で、金の亡者という先入観を持っていた。が、今の短いやりとりで、思っていた人物像とのギャップに戸惑った。確かに表面的なところで見ると、人相が悪く近寄りがたい雰囲気があり、無骨な言動が目立つ。しかし、実際に接してみると、良い意味で細かいことに執着せず、自然と笑みがこぼせる好青年だった。


 俺は天宮の後をすぐに追いかけた。彼は、先程、花月が入室した教室のドアを開けた。


 次の時間、俺と同じ講義を受けているのは都合が良い。講義前に、再び接触を試みようか。


 だが、花月には、一人で勉強したいとさっき言ったばかりだ。天宮の側に行って話をすると、俺が彼女に嘘をついたことになる。実際、嘘をついたことに変わりないが。二度と会わない相手なら憂いもないが、花月のことだ。いつか俺の虚実を追及してくるだろう。それは、怨返しの呪いに匹敵、あるいは上回るほど面倒な事態になりかねない。


「やっぱり、人付き合いは面倒だ……」


 人気ひとけのなかった廊下で、小さく独り言をこぼす。


 結局、花月の視線が気になって、教室で天宮に接触するのは控えた。四限目が終わった放課後に、もう一度当たってみることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る