第2話・案内人

     ――×――×――




 旅に必要なものは何かという愚問には。

 もちろん可憐な案内人ガイドと答える私なのだが。


 しかしなかなかどうして。

 一人旅も悪くない。


 新幹線から降りて列車に乗り継ぎ。

 質素な駅弁を箸でつつきつつカタンコトン揺られながら。

 窓の外に視線を向ける。


 線路の下に海がたゆたい太陽光を攻撃的なまでに反射している。

 感動こそしないものの幻想的な光景だった。

 

 無機質なアナウンスがスピーカーから流れ。

 そろそろ愛媛県にある某市に辿り着くことを告げる。


 


 駅は閑散としていた。


 核は落とされなかったものの。

 主要都市を爆撃された関東圏と違い。

 四国は比較的戦火から免れている。


 故に都会部よりは活気があるのだが。

 やはり道行く人の顔には憂いや翳りが窺える。




「お姉ちゃんも逃げてきたの?」




 ホームで薄いコーヒーを飲みながら流れる人並みを眺めていると。

 私好みの少女が声を掛けてきた。


 失礼な言葉を掛けてきた。




「そうだねぇ。お嬢ちゃんも逃げてきたの?」




 しかし私も大人。

 この子が逃げてきたと言ったのは。

『空襲から逃れる為に四国へ来たの?』

 という意味であって。

『自分に合わない環境から逃げてきたの?』

 とは言っていないことくらい理解出来る。


 方言が出ていないことから。

 この土地の人間でないことも。




「うん。お父さんとお母さん死んじゃったから、おじいちゃんちに行くの」


「そっか。大変だったね」


「ううん。旅行出来て楽しい」


「……おばあちゃんは?」


「知らない。会った事がないから」




 なるほど。

 両親は無関心。祖母は無関係と。




「?」




 見つめすぎてしまったのか。

 少女は大きな瞳で私を見つめ返した。


 オーバーオールが全然似合わない――長い黒髪の少女。

 肌は白い。

 今まで出会った人類の中で最も白く思える。


 純日本人ではないかもしれない。


 


「それはよかったね。お姉ちゃんも旅行中なんだ」


「さっきは逃げてきたって」


「あれは嘘」


「えー嘘ついたらいけないんだよ」


「あはは。ごめんごめん」




 少女は私を諫める為か。

 隣に座りグイッと顔を近づけてきた。


 花の甘い香りがする。


 優しく柔らかい香りだ。


 右手がぴくりと動いたが制止した。




「お嬢ちゃん、名前はなんていうの?」


「沙代だよ」


「そっか、沙代ちゃんか。可愛いね」




 頭を撫でると沙代ちゃんは。




「えへへっ」




 と。汚れない笑みを見せてくれた。



 

「あっおじいちゃんだ」




 ホームの奥から杖をついた老人がこちらへ向かってくる。




 そうか。残念だな。

 なんだかこの子との出会いは運命めいたものを感じていて。


 実はこれから一緒に旅をしてくれるのではと邪推していたのだが。


 こうもあっさり迎えがきてしまうとは。



「じゃあね、お姉ちゃん」


「うん、またね――」




 手を掴んだ。




「――――――――待って」




 少女の細い手を掴んだ。

 別段寂しくなったわけではない。


 音が聞こえたからだ。


 東京でよく聞いた音を聞いた音を。


 物体が高速で飛行する音を。


 そしてそれを迎撃する為の物体が。高速で飛来する音を。




「――――――――」




 遙か上空での爆発音。


 少女を抱き寄せ右腕で両目を。

 左腕で両耳を塞いだ。




 至近距離での轟音。


 飛行物体の破片が駅のホームを覆う屋根に直撃したと理解する。


 そしてそれは貫通し。

 沙代ちゃんの祖父を押しつぶした。


 幸いでもなんでもないが。

 他に被害者はおらず。

 そもそも人気ひとけまばらだったため。

 大した騒ぎにもならなかった。


 瓦礫の崩れる音がやむと砂埃と共に静寂が流れる。

 血液と肉と油と諸々が焦げる臭気も立ちこめ始める。




「……沙代ちゃん」


「なに? 今の音何? おじいちゃんは?」


「沙代ちゃんはおじいちゃん、好き?」


「うん。おじいちゃんだけは、好き」


「そっか」




 参った。


 これでも職業柄。

 様々な死に立ち会い。

 様々な死に立ち会う人と出会ってきた。


 しかし流石にこんな状況。

 掛ける言葉が――




「おじいちゃん……いなくなっちゃった」




 こんな言葉しか見当たらない。




「えっ? 何で?」


「わからない。でも向こうの方に行っちゃったんだ。探しに行く?」


「うん。だって沙代、おじいちゃんに会いに来たんだもん」


「よし、じゃあお姉ちゃんも一緒に行ってあげる」


「本当? えへへっ」




 よもや私は今。

 純朴な少女を口車に乗せて誘拐しようとしている?


 いや。

 両親が死んでも何も思わなかった子が。

 祖父の身を案じているということは。

 おそらくこじれた家庭環境なのだろう。


 唯一心を開いているのが祖父だけなのだとしたら。


 彼があの瓦礫の下にいると知るのは。

 もう少し大人になる必要があるはずだ。




「それじゃあちょっと歩こうか。あっちは危ないから、こっちから回ろう」


「うん。でも大丈夫かな、おじいちゃん……」


「…………」




 人を安らかに向こうへ送る仕事に就いていた。

 願いを聞き。親族と連携をし。

 心を楽にさせ。

 息を引き取れば死に化粧を施し。

 あとのことを葬儀屋や寺院に引き継ぐ仕事に。


 たったの五年しか勤めることができなかったが。

 奇妙な死生観が芽生えている。


 死は。ただ普遍的に訪れる現象。

 多くの生が喜ばれるように。

 多くの死が恐れられるだけ。

 だから死に対して何かを思うわけではない。

 いつも私の涙腺を刺激するのはその人の生に想いを馳せた時だ。


 杖をついてこちらへ向かってくる紗代ちゃんの祖父は。

 いくつも抜け落ちた歯を誇らしげに輝かせ笑顔を浮かべていた。

 筋力も衰えていたのだろう。震える手を持ち上げ振ろうとしていた。

 愛孫に会えた事が嬉しくてたまらなかったに違いない。

 良い祖父だったに違いない。


 込み上げる涙を堪える技術を。習得していてよかった。



「大丈夫だよ、きっと」




 散々迷って。結局嘘を吐いた。

 誰も救えない。終局的に沙代ちゃんを傷付ける嘘を吐いた。


 人脈も土地勘もないこの地で。

 私はこの。出会ったばかりの少女の。先の長い人生の。


 ささやかな案内人にならなければなくなったのだ。

 誘拐なんぞを働く悪い大人に与えられた責務を果たすとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る