応援コメント

第167話 決着」への応援コメント

  • あくまで可能性の話ですが、もしこの時点でアイリスが生きていたら、ヘラクレイオスはこうもあっさり命を手放さなかったですかね…?少なくとも相討ちには持ち込んだ。そんな気がします…

    作者からの返信

    狼煙さん、応援コメントありがとうございます!
    仰るとおり、アイリスがまだ生きていたらだいぶ違う展開になっていたでしょうね。
    仮に本編と同じように生命を落としていたとしても、最後の言葉を言う相手は違っていたはずです。(苦笑)

    ここまでの戦いで櫛の歯が欠けるように仲間が脱落していき、さらには戦う理由であったアイリスまで失ってしまったことで、
    ヘラクレイオスとしてはある種の無常感と申しますか、これ以上自分だけが生きていても仕方がない…という心境に至っていたのだと思います。
    そうなると道連れに相手を倒しても虚しいだけなので、ああいう選択をしたのではないかなあ…と。
    アレクシオスもそのあたりの心情はそれとなく察していて、素直に喜べなかったのはそのためでもあります。