オマケ第1回 お金について 通貨単位やら

 はっぷーぱっぷーぱらりこぷー!


 突然始まりました、知らなくても問題ない、むしろ知ったからってなんになる? な自己満足的蛇足閑話、『誰得ナニナゼうんちくコーナー』の時間だよーっ!

 解説はあたし、キュートなお口とお尻で男どもをたぶらかす、ロリぺったんな獣人少女、ピリム・カカルルちゃんだー!

 って誰がロリぺったんじゃい!

 これでも【ピー】歳じゃボケエッ!


 オホン。

 このコーナーでは、作中に出てきたもののあまり掘り下げられなかった情報をそれなりに解説していきまーす。

 なんでこういうコト始めたかってゆーと、一人称視点の物語って解説入れにくいじゃん?

 だから。

 うん、それだけ!

 キョーミないねっ! って人は読み飛ばしちゃっていいからね~。

 ってなワケで、早速最初の話題に行ってみよーう!



 記念すべき第1回で取り上げるのは、ズバリ! お金!

 お金の単位については第10話「火付盗賊改型悪党」(もはや本職に喧嘩売ってるよね)で初めて出てきたんだけど、舞台となるシュデッタ王国では「ゼノ」が単位なのね。んで、その段階では出てきてないけど、この下に「ゼット」っていう単位もあるの。


 ほんでわ、このゼノやゼットっていったい日本円にすればいくらなの!?

 ってな疑問の答えは、ズバリ!


 1ゼノ=100円。

 1ゼット=1円。


 ま、妥当ですわな。

 どうしてこうなったかというと、こういう単純明快なレートにしないと作者が計算できなくて困るから。あの人、いまだに一桁の足し算引き算するのにも苦労するほど数字に弱い人だからね~……

 文盲ならぬ数盲ですな!


 話が逸れたけど、実はこのゼノ・ゼットの単位はシュデッタ王国のみが使ってるものじゃないのね。周辺国と共通通貨を使用してるんだけど……

 それについては機会があればまた後日!

 それよりも重要なのは、この世界の人たちにとって1ゼノってどれくらいの価値があるの? ってコトでしょ!


 当然、現代日本とは違います。

 わかりやすい例を挙げるなら平均的なパンひとつが50ゼット!

 一人暮らしする庶民の一日の平均的な食費がおよそ5ゼノ!

 ななな、なんとお!

 一日たったの500円で生活できちゃうんですってよ奥さまー!

 ワンデイ・ワンコイン・ライフ!

 こいつは買いですわー!


 ……でもちょっと考えてみ?

 一ヶ月30日としたら、食費だけで150ゼノかかるワケだよねえ?

 一人暮らしをしながらキチンと家計簿をつけている賢いアナタ! がいるなら、ちょっと先月の食費を計算してみて?

 食費がひと月1万5000円って、びっくりするほど安い?


 きっと答えはノー!

 そう、この世界においても食費は決して安くない!

 なぜか!?


 一人暮らしする庶民の一日の平均、っていったじゃん?

 それってよーするに、男のコトなんだよ。

 女が一人暮らしとかかな~りありえないから、この世界。

 で、男は普通、料理なんてできません!

 とゆーことは?


 そう、全部外食!

 お嫁さんもらえるまで毎食外食!


 まあ、そう考えたら月1万5000円って安いといっていいのかな?


 それと!

 食費以外にあんまりお金がかからないっていう事情もあるんだよ!


 だってさ、国民年金だとか火災保険だとか医療保険だとか社会保険だとか、ないんだよ。そのうえ光熱費もほとんどかからない!

 なんでかっていうと、ガスも電気も水道もないから。

 こ~んな中世ヨーロッパをモチーフにした世界でそんな便利なモンがあるわけないよね~! まあ水道はあるところにはあるんだけど。


 んじゃあ食費以外はどこにかけてるのかというと、まずは家。

 この世界、一人暮らしの庶民が自前の家をもつなんてのはまずありえないから、そういう人はみんな長屋のようなアパートのような集合住宅で一室借りて暮らしてるわけ。

 だからその家賃。

 あとは当然、衣服だよね。

 ただ、庶民ってのはあんまりお金がないから服なんて女性でもほんの数着しかもってません! オシャレなんて概念はまだ産声すらあげていないッ!

 なんたるちーやーかんたるちーやー。


 そんなワケで、月150ゼノの食費自体はそう安くないんだけど、それ以外にお金がかからないから相対的に安く生きられるんだよ。

 ついでにいっとくと、一人暮らしをする成人男性庶民の平均的な月収はだいたい250ゼノ。

 食費を引いた残り100ゼノから家賃を引き、さらに日用雑貨なんかで必要経費が出ていくから、ほとんど手元に残りません! 貯金なんてできるのはもっと稼げるようになってからだね~。



 今回はこんなところかな?

 今後もきっと解説したいことがあったらやっていくから、興味があるって物好きな人は期待せずに待っててね! リクエストも受けつけちゃうぞ!


 果たして! キュートで小悪魔なピリムちゃんの本編登場はいかに!?

 乞うご期待!

 待て次回!


 ばいばいび~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る