第2話 この世界のルール

――雰囲気が変わった

――あたりが静まりかえり、空もなんだか暗くなっているような気がする


「おい、なんだよ。儀式って」


そんな話は一度も聞いたことがない。いつも長話をするこの村の人たちも一度もそんなことは言っていなかった。


「まあまあ、そんなに慌てるな。おまえは知らぬだろう。この世界にある3つのルールのことを。」


この世界に3つもルールがあるだと!?えーと、1つ目は...あれ、なんだろ


「あーあ、わかんねぇ。一体何だそのルールってやつは?」


「教えてやろう。まずは、1つ目じゃ。

[[1つ目は、16歳になるものはみな生まれ故郷を出なければいけない。]]

というものじゃ。これは、おまえも知ってるな。

[[2つ目は、生まれ故郷をでるとき、何か1つ能力を手に入れなければならない。]]

というものじゃ。まあ、これについては後で詳しく教えよう。

[[3つ目は....忘れてしもーたわい。]]

まあ、そこまで大切なものではなかろう。」


待てよ、1つ目は知っていたものだ。2つ目もそこまで気になることではない。

じゃあ、一体、儀式ってのは何なんだ??


「今の話じゃ、全く儀式ってのがなんなのかわかんねーぞ?」


「まあまあ、落ち着けといっとるだろうが。儀式については2つ目のルール

[[生まれ故郷をでるとき、何か1つ能力を手に入れなければならない。]]

について、詳しく教えなければならない。この世界にはな、いろいろな能力を持ったものがいる。その能力はみな村を出るときに手に入れたものなのじゃ。

その能力を手に入れるためにしなければいけないのがその 儀式 なのだ。」


なんだ、そんなことなのか。


「じゃあ、さっさとやろうぜ。」


「バカをいえ!!そんな簡単なことではない。これが失敗したら死ぬかもしれない。

じゃが、やる意味はあるのじゃ。これが成功すれば、強大な力が手に入るからじゃ。」


強大な力。冒険をするのに必要だ。


「どうせやらなきゃいけないのなら、俺は今すぐにでもその力が欲しい!」


「では、始めるぞ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る