第5話 鴛鴦殿へ

「ええっ⁉」


 はしたなくも、思わず鈴玉は声を挙げてしまった。振り返った新米たち、年長の女官や宦官たち、とにかくその場にいる全員が、怒りと驚愕の視線を彼女に刺す。

「早く参れ!」

 宦官長の苛立った声に引きずられ、鈴玉は裳裾に足を取られつつ、熱に浮かされたかのように最前列に進み出る。


「王妃さまの御前である、さっさと拝礼せぬか!」

 また叱られて、ぎこちなく鈴玉は拝跪はいきした。彼女は、背後の新米女官たちが「さすが最下位の成績を取るだけあって、お辞儀ひとつとっても下手ね」と、軽蔑の色を浮かべて自分を見ていることなど知る由もない。

 王妃は柔らかな表情で頷き、名簿を宦官長に返す。


「そなたが鈴玉か。私はこの宮中に上がって七歳ななとせになるが、いまだかつて、考課の評定がこれほどまでに悪い女官見習いは見たことがない」

「……」

 悪意はないだろうがその率直さに、さすがの鈴玉も真下を向いた。


「いや、この名簿を見る前より、そなたの噂はこの鴛鴦殿にまで聞こえてきた。そして、私は興味を持ったのです。どのような少女なのだろうか?と。見たところ、そのような悪しき成績を得るようには見えぬがのう」

 ふふふ、と笑いを漏らす王妃に、女官長が「恐れながら」と声を潜め、

「この者は性格といい成績といい、大いに難がありますから、王妃さまのもとになど……」

「良い」

 王妃は女官長の言葉をさえぎり、鈴玉に顔を上げるよう命じた。


「鈴玉とやら、そなたは私に興味がなかろうが、私はそなたに興味がある。したがって、鄭鈴玉は我が殿に仕えさせることとする」

――!

 思いもかけぬ成り行きに、鈴玉は眼をしばたたいた。


「王妃さま、それはあまりに……」

 女官長と宦官長の合唱にも、王妃は澄ました顔を崩さなかった。

「そなた達の配分以外に、名簿から好きに選べと言ったのでは?」


――私が!?王妃さまの御殿づきに?


 それは困る、と正直に鈴玉は思った。王の寵愛も形ばかりで、何の力もない王妃の御殿づきでは、自分が浮かび上がれる目もないではないか。となれば、悲願の家門再興も――。


 鈴玉のそんな焦燥しょうそうを知らぬ王妃は、彼女に向かって頷いた。脇の香菱にそっとこづかれ、我に返った鈴玉は再び拝礼し、

「我が身に過ぎる恩沢おんたくでございます」

と、心にもない、型通りの謝辞を言上するのに精一杯であった。

 そして宦官長は溜息を一つつくと、残りの女官達の配属を読み上げるべく、名簿を再び開いた。


 そんなこんなで、鈴玉は鴛鴦殿で女官勤めを始めることになってしまった。先輩女官の居並ぶなか、あらためて香菱ら三人の新入りは、王妃の御前に拝跪して忠誠を誓った。だが、鈴玉の投げやりな気分はその拝礼にも現れていたと見え、この殿の女官を取り仕切る「柳蓉りゅうよう」などはぎろりと睨んできた。


――ふん、知るもんですか。それにしても、ああ、困ったわねえ。


 鈴玉の女官暮らしはこうして、波乱含みの幕開けとなったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る