第4話むう、早起きしてしまった。
目が醒めたものは仕方がない。時間がもったいないので、自由研究の時間にあてることにした。
[WiLL11月号]
繁栄のヒント『誰がために教育はある』日下 公人(くさか きみんど)1930年生まれ。
民主主義下の大統領は民間企業の社長より権力がない。(法律や国会、メディアなどに前後左右を縛られている。)
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ドナルド・トランプの誤算「アメリカ大統領になったら、軍人を登用すれば、簡単に世界最大の軍事力を動かせる。」
<義務教育制度の始まり>
フリードリヒ大王(独)は強いドイツをつくるため「子供の教育権」は国家にある、とした。
初めは「子供の教育は親の権利であり楽しみでもある」と親が反対。しかし無料ならぜひ頼む、という形に。なぜか?
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↓ 教育内容がどんどん高度化して、親はついてゆけなくなった。
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‘専門学校’「国立大学ブーム」
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↓ 子供本来の学習権と私学の独立精神に対する配慮は!?
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「子供にも学習権がある」(米)→「教育は地方自治の問題とする」
*アメリカには地方地方に教育委員会がある。ただし文部省がない。
日本には教育委員会も文科省もある。
<日本語>ふだん
〇不断の努力……「不断」は、物事が絶え間なく続くこと。決断力のないこと。
〇普段の心がけ……「普段」は、いつも。常日頃。平生。
〇大いなるヒあらむとする時には、まず蘭松(らんしょう)を備(もう)く。『BY日本霊異記』
↓意味
大きな火を燃やそうと思ったら、初めに火のつきやすい木を集めてこなくてはならない。事を始めるにはそれなりの準備や段取りをすることが重要だ。
<反省>
まあ、こんなものだろう、と思ってしまう。いけないな。
本を読むと丸のみになってしまうから、自分なりの考えを持てるようになりたい。それはそれで、暗記の邪魔になるのだけど。苦労するのを嫌がっていては本当に勉強したとは言えまいと思う。
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