第十七話 妖達への恐怖心

 朧は、ぐっすりと寝ている陸丸達を起こさないように、千里と共に月読のところに行ってくることを、文に記載し、畳の上に置く。

 その後、千里と共に南堂を訪れ、月読が待つ部屋へとたどり着いた。


「失礼します」


 朧は、千里を連れて、部屋へと入る。

 彼らの目の前に、月読が、静かに二人を待っていたのであった。

 月読は、冷静ではあるが、どこか、神妙な面持ちだ。

 何かあったのであろうか。

 不安がよぎる朧であるが、平然を装いながら、月読の前に立った。


「母さん、千里を連れてまいりました」


「ご苦労だったな」


「いえ……」


「……座りなさい」


「はい」


 月読が、朧と千里に座るよう話すが、間が空いた返答にどこか違和感を覚える朧。

 部屋全体に重たい空気が流れ込んでいるようだ。

 会議で何かあったのではないかと思うほどに。

 二人は、月読の前に座るが、月読は、黙ったままだ。

 沈黙が流れ、朧は、この空気が重くのしかかっているように感じる。

 千里はと言うと、冷静だ。

 月読の言葉を待っているかのように。

 朧は、意を決して、重たい口を開けた。


「……それで、話とは何でしょうか?」


「……会議の事と婚約の事だ」


 月読も、重たい口を開けたかのように話す。

 だが、話の内容は、意外であった。

 会議の結果を話すことは、朧も千里も予想はしていたものの、まさか、朧の婚約のことについても、話すとは思ってもみなかったことだ。

 確かに、婚約の事も気になっていた。

 女房達から、初瀬達は無事だという事を聞き、安堵していたが、今後、聖印京が、このような状況になってまで、婚約を進めていいものなのか、不安視していたからだ。

 息を飲む朧。

 彼は、月読の次の言葉を今か今かと待っていた。


「婚約の事だが、会議の後、江堵様と話してな。妖の件が解決するまで、延期になった」


「そ、そうですか……」


 会議が終了した後、月読は、多忙な勝吏の代わりに、千城家の分家の屋敷へ赴き、江堵と婚約について話したそうだ。

 その結果、やはり、今の状況では、婚約を進めるべきではないとして、妖の件が、解決するまで、延期となったのであった。

 それを聞いた朧は、密かに安堵していた。

 だが、婚約は、中止ではなく、延期だ。

 先延ばしにしただけの事であり、いずれは、また、婚約の話が浮上してくるであろう。

 そう思うと、少しばかり、気が重かった朧なのであった。


「あと、会議で決まった事を話そうと思ってな」


「はい……」


 朧は、静かにうなずく。

 問題なのは、婚約の事ではない。

 会議の結果の事だ。

 結果次第では、陸丸達にも影響を及ぼしてしまうかもしれない。

 そう思うと、朧は、気が気でなかった。


「……これは、私達の予想だが、妖達は、操られているとみて間違いないようだ」


「そうですね……」


「面の男が操っていると思うのだが、どうやって操っているかはわからない」


「はい」


 やはり、朧達の予想と同様に、妖は、操られてしまったのであろう。

 今回の謎の鍵を握るのは、面の男だ。

 面の男が、妖を操ったのは、間違いない。

 だが、問題は、どうやって操ったかだ。

 この事に関しては、朧達も月読達も、答えは出てこなかった。

 彼の目的が何なのか、何者かさえも、はっきりしていない。

 おそらく、千里でさえも、今の面の男の事を把握できていないのだろう。


「……そのため、現状が把握できない以上、現在、共に暮らしている妖達は、蓮城家の倉庫で、監禁することなった」


「監禁!?」


 朧は、目を見開いて驚愕する。

 妖達が監禁されてしまうのだから。

 陸丸達も該当しているのであろう。

 これは、朧が、最も恐れていた事だ。

 追い出されないだけ、まだ、いいように思えるが、監禁となれば、陸丸達は、自由を奪われてしまう。

 それは、最悪の事態なのではと朧は、恐れていたのであった。


「それは……決定事項ですか?」


「そうだ。いつ、操られてしまうかわからないからな」


 今、聖印京が恐れている事は、いつ、妖達が操られてしまうかだ。

 面の男は、赤い月の影響を利用して、妖達を操ったのではと考えてはいるが、これは、あくまで月読達の予想だ。

 もし、赤い月の影響なしで、妖を操れたのだとしたら、自分達にとって脅威となってしまう。 

 妖達を自分達の監視下に置いておきたい。 

 これは、妖達のためでもある。 

 彼らも、操られて、人間を襲いたくないと願っているだろうから。


「……俺は、どうなる?」


「お前は、朧の監視の下、行動せよと、軍師様から、そう命じられている。だが、できるだけ、妖と気付かれぬよう行動してほしい。外に出る時は、これをかぶりなさい。その頭巾なら妖気を発しても、遮断することができる。お前が、妖だと気付かれないだろう」


「……わかった」


 千里は、自分も対象となるのではと考え、月読に問いかける。

 だが、千里の場合は、特例のようだ。

 当然なのかもしれない。

 静居自ら、朧に千里を監視せよという特別任務を与えたのだから。

 と言っても、千里の姿は、一目で妖とわかってしまうだろう。

 もし、そのままの姿で外に出れば、人々は、恐れ、警戒してしまう。

 それを、懸念した月読は、人間のふりをして、朧と共に行動してほしいと告げて、千里に頭巾を渡した。

 千里の頭から生えている角や、人間にしては珍しい髪の色を隠すためだろう。

 あとは、妖気さえ、抑えておけば、人間と変わりない。

 その頭巾は、妖気を遮断するために月読が、作りだしたものだ。

 元々は、九十九の為に用意していたものらしい。

 だが、完成する前に、九十九の存在が知れ渡ってしまい、渡せずじまいであった。

 これなら、千里は、妖だと気付かれないであろう。

 千里は、承諾し、頭巾を受け取った。


「ですが、母さん。陸丸達は、操られていません。あいつらなら……」


「わかっている。だが、今は、妖に対する恐怖心が再び、生まれてしまったのだ」


 陸丸達は、操られていない事を主張する朧であったが、月読達も、その事はわかっている。

 だが、人々は、再び、妖に対して恐怖を抱いてしまったのだ。

 ここ最近、人々は、忘れていた。

 妖は、自分達の命を奪う存在だと。 

 それは、もう、過去の事だと。 

 いくら、陸丸達が、朧の味方だと言っても、他の人間にとっては、妖だ。

 警戒し、陸丸達を傷つけてしまうかもしれない。 

 陸丸達は、千里と違って、獣の姿をしている。

 動物だとごまかせたとしても、妖気を発してしまえば、気付かれてしまうだろう。

 そのため、陸丸達も、監禁せざるおえない状況なのであった。


「……この事は、明日、勝吏様から発表となる。陸丸達には、私から話しておこう」


「い、いえ、俺から話します」


「そうか……わかった」


 明日、勝吏が、妖を監禁することを発表すれば、陸丸達も、監禁されることになるだろう。

 その前に、陸丸達には、話しておかなければならない。

 朧からは、話しづらいであろうと彼を気遣い、陸丸達には、自分が話すと告げた月読であったが、朧は、自分から話すと告げた。

 月読に甘えているわけにはいかないのだ。

 だが、どうやって、話すべきなのか、朧にとって、気が重い話だった。


「そう、気を落とすな。原因が、わかれば、対策も変わるはずだ。それまでの辛抱だ」


「はい……ありがとうございます」


 原因さえわかれば、対策も変わる。

 そうなれば、陸丸達も自由になれるはずだ。

 そう、月読は言いたかったのであろう。

 月読の優しさを感じ取った朧は、うなずき、お礼を言った。

 だが、それは、いつなのかはわからない。 

 もしかしたら、陸丸達は、長い間、監禁されてしまう可能性もある。

 不安が頭をよぎり、朧の表情は暗くなってしまった。



 月読と話し終えた朧と千里は、南堂を出て、屋敷へと戻る。 

 だが、朧は、何か考え事をしているようであり、黙ったままだ。

 千里は、朧を心配していた。


「大丈夫か?」


「うん。大丈夫だ。ありがとう」


 朧を気遣った千里は、尋ねるが、朧は、大丈夫だと告げる。

 と言っても、内心は、不安だらけだ。

 これから、どうなっていくのか、朧は、予想さえできなかった。


――妖と共存できると思ってたのに……できないのか……。


 妖との共存ができたのは、柚月と九十九のおかげだ。

 彼らが、命がけで戦いぬいたからこそ、今がある。

 それなのに、朧は、振出しに戻ったような気分に陥っていた。


――兄さん、九十九……俺は、どうしたらいい?


 朧は、柚月と九十九に問いかける。

 こんな時、二人なら、どうしていただろうか。

 あの二人なら、打開策を見つけていたのではないかと、考えていた。



 朧と千里は、離れに戻った。

 だが、その時であった。

 陸丸達の怒号が飛び交っていたのは。


「じゃから、陸丸が悪いと言っているじゃろう!」


「あっしは、謝らねぇですぜ!あっしが、悪いって言うんなら、海親の方が悪いじゃねぇですか!」


「な、なんで、拙者が悪いことになってるでござるか!」


 彼らの声を聞いた朧と千里は、慌てて部屋に入る。

 すると、陸丸達が、一触即発状態で、言い争いをしていたのであった。


「お、おい……」


「何やってんだ!お前達!」


 朧と千里は、彼らの前へと駆け寄る。

 朧達に気付いた陸丸達は、言い争いを止め、驚愕して、朧達に視線を向けていた。


「朧……」


「なんで、喧嘩したんだ……」


 朧は、声を震わせながら尋ねる。

 千里は、朧が、怒りで体を震わせていたの事に気付いていた。

 先ほどの事もあって、感情を抑えられなくなってきているのであろう。

 それでも、必死で、抑え込んでいた朧なのであった。


「陸丸が悪いんじゃ!いきなり、蹴飛ばしよって!」


「あっしは、寝てたんですぜ?そんなの気付けるわけねぇですぜ!大体、海親が、あっしを押しのけようとするから……」


 朧の心情を知らない陸丸達は、自己主張を始める。

 どうやら、寝ている間に、陸丸が、空蘭を蹴飛ばしたことから始まったようだ。 

 だが、陸丸が言うには、海親も、陸丸を押しのけようとしたのがきっかけらしい。


「拙者だって、気付けるわけないでござるよ!そんなくだらない事でいちいち、怒る空蘭も大人げないでござる!」


「なんじゃと!?お主ら、反省もせず……」


「いい加減にしろ!」


 海親も、反論し始める。

 再び、陸丸達は、言い争いを始めようとするが、朧が、ついに、感情を爆発させてしまった。

 朧の怒鳴り声を聞いた陸丸達は、驚いた様子で、朧を見る。

 朧は、眉をひそめ、陸丸達をにらんでいた。


「そんな事で、喧嘩なんかするな!今、大変なことになってるんだぞ!それが、わからないのか!」


 朧は、感情任せに、陸丸達を責め立てる。

 陸丸達は、我に返ったようで、黙り込み、静まり返ってしまった。

 朧も、我に返ったようで、黙り込んでしまう。

 この状況に耐えられなくなったのか、打開策が見つからず、混乱しているのか、朧は、陸丸達に背を向けた。


「ど、どこに行くでごぜぇやすか!?」


「外に出るだけだ。お前達は、大人しく、ここにいろ。絶対に、外に出るなよ」


 朧は、陸丸達に冷たく言い放ち、去ってしまった。

 陸丸達を部屋に残して……。


「な、なんじゃ、あんなに怒らんでもよいじゃろ……」


「朧殿、様子が変でござるよ……」


 朧が、去った後、陸丸達は、納得がいかない様子だ。

 あそこまで、怒らなくてもよかったのではないかと思うほどに。

 それほどまでに、朧の様子が変だったと気付いているのであろう。

 朧と陸丸達のやり取りを見ていた千里は、陸丸達の前に立ち、語り始めた。

 監禁のことについて、話せなかった朧の代わりに。


「そうだな。だが、それにも、理由がある」


「理由、ですかい?」


「……ああ」


 千里は、冷静に、陸丸達に語り始めた。

 月読と話した内容の事を。

 そう、陸丸達の今後の事を……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る