応援コメント

 この世界は現実だ。人々はそう信じている。」への応援コメント

  • くっそラストの仕掛けわかっててもこえぇ!

    ( •́ .̫ •̀ )ホラーですよもはや

    作者からの返信

    縺薙s縺ー繧薙!
    繧ウ繝。繝ウ繝医≠繧翫′縺ィ縺?#縺悶>縺セ縺呻シ
    SF縺ィ繝帙Λ繝シ縺ッ邏吩ク?驥阪↓縺ェ繧翫′縺。縺ァ縺吶°繧峨?縲
    縺ァ繧ゅ◎繧後′繧医>!

  • 最後の落とし方はお見事です^^

    僕が初めてこの考え方を強く意識するようになったのは映画マトリックスを見てからですかね。ゲームのスターオーシャンでも題材として使われていたのが印象に残ってます。

    創作のネタとして、使いこなせればとびきりの輝きを放つ魅力がある一方で、コケると一気に観客読者の熱が冷めていく劇薬のような感覚があって、なかなか取り組むには勇気がいるところですが、いつかチャレンジしてみたいなーと思っていたりします。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    マトリックスとかスターオーシャン3とか有名ですよね!

    凄いメタな内容が入る為、とても人を選ぶ技法ですね。
    私も創作論でやるべきか悩みましたが、やってしまいました。笑
    やはりこの仮想現実ネタは、最初から開示するか、伏線をばらまかないといけないので、扱いが意外と難しいです。

    昨今ではVRMMOなどでこの思考実験の世界観を題材にした作品が多いですが、ある意味このシミュレーション仮説のネタは読者との信頼関係を築けて、初めて本領発揮するのではと考えております。

    髭鯨様も是非物は試しでやっちゃっていいと思いますよ!

  • error04275198643124876434546...
    不正なコマンドが使用されています。

    error76481659465333154555424...
    このプログラムは正常に動作しなくなりました。トラブルシューティングを施行した後、再起動します。

    作者からの返信

    CPU Fan Error
    Press F1 to Run SETUP