応援コメント

 正義の定義!」への応援コメント

  • 昔、難破する船から逃げ出した人を救助している船から、その救助活動を撮影する映像が流れました。波が高く、救助しようにも救助できず溺れてしまう人も数多く映りました。その生々しい映像は報道各社のテレビ番組で放映されましたが、それを見た視聴者は「カメラ回してる暇があれば、救助しろ!」と言う声が殺到して問題となりました。

    しかし、カメラマンは「ファインダーから目を離すことなど出来なかった」と言っていました。報道カメラマンにとっての正義は事実を伝えることだったんですね

    作者からの返信

    カメラマンの話は結構多いですよね。
    何に価値を置くかで人間の行動は変わってきます。
    助けることが正義か、それとも真実を伝えるのが正義か。
    どちらとも悪であり正義である訳ですね。