32―3

「時間がない。手短に行くぞ」 


 背後で、ザックとヤーニが火花を散らすのを感じつつ、マティスは仲間に指示を出す。

 自分で相手をするよう頼んでおいて何だが、ヤーニ相手ではさすがのザックも歯がたたないだろう。

 急がないと本気で危ない状況と言えた。


「ネム、強制リンクはするな。これから〝例の〟連携でいく」


 よってここは、端的に作戦を伝える。

 ネムは理解が早かった。短く頷き、やる気を見せる。

 明日駆も珍しく、頷くのが早かった。


「今までの訓練はヤーニとの戦いに備えたものだったんだね」


 マティス達は、ここクシミに来て以降、ある修練を重ねていた。

 その意味を知っている者は発案者のマティスだけであったため、明日駆達は今ようやくこれまでの修練がヤーニに対抗するためのものだと知ったのだった。


「いずれ奴らがこう仕向けるだろう事は予想が付いていたからな。急な依頼変更があった時に、何かやるはずだとな」


「ったく…… そうならそうと言ってくれよ。びびって逃げ出すと思ったのか?」


 すかさず明日駆が愚痴をこぼす。

 ここで反論すれば時間の無駄。マティスは無視し、二人に早速指示を出す。

 指示に従い、ネムは、懐からマゼンタプレートを取り出した。

 このマゼンタプレートは、以前にリリから貰った、使用回数付きのβ版。

 これまでの利用回数は、ネムが残り二回、マティスが一回、そして明日駆は既に使用不可。


「この戦いはお前らが肝だ。明日駆、お前は俺のを使え」


 マティスはマゼンタプレートを明日駆に渡した。


「おう、お前がそのままってのが不安だけどな。今回は信用するぜ。お前の言うこと全部な」


 明日駆がマゼンタプレートを両手で挟み込む。

 まばゆい光が、目を覆う。

 マティスは、思わず背後に視線を逸らす。

 と、見やった先…… いよいよ瀬戸際の光景があった。

 ラインタグに絡まり、今まさに攻撃を受けそうな、ザックの姿だ。


「よし、まずは……」


 再び端的に指示を出す。


「え! あ…… 嘘だろ、本気か?」


 聞いた明日駆の反応は、ずばり驚愕。

 しかし、指示には従い、それをゆっくり始めていく。


「君、もういいよ」


 ヤーニが呟き、指先に光を集中させる。

 と、次の瞬間、ラインタグで縛られていたザックの身が、空へと吹き飛んだ。


「見たか。天にも届く俺の思念波を」


 それは、明日駆が放った〝敵意のない〟繊細な思念波だった。


「マゼンタプレートで増幅するのは、何も力だけじゃ無い。こういう技術も冴えるのさ!」


 得意げな明日駆。だが、思念波を放つのはマティスが知る限りこれが始めて。

 元々苦手だという明日駆にやらせたのは危険な賭けだったと、今更ながらに自省する。


「残念。でも同じ事さ。どうせ今、君たちも僕にやられるんだ」


 少し苛立ちを見せ、ヤーニが睨む。

 マティスは、それを受け流す。

 代わりに、テレポートで隣に移動してきたザックに対し、労いを入れる。


「ザック、待たせたな。ちょいと準備に手間取ってな」


 そして、礼を言われるより早く、今度はヤーニを相手取る。


「さっきの言葉…… 『本番はこれからだ』だったか。そっくりそのままお前に返す」


 ヤーニから微笑が消えた。

 口も動かさない。機械的にタグをテンプレートで作り上げる。

 今までで一番静かだが、一番殺気を強く放つそのタグは、バイブレーションタグ。

 以前、手痛い目に合った、因縁の一撃だった。 


「……無駄」


 ネムもタグを作り出した。

 だが、いつもの手書きではない。それは、ヤーニ同様、テンプレートによるものだった。 それにより作られたタグは…


〈xm…


「無効化タグ!? バカな……」


 バイブレーションタグは、発動前に打ち消された。


「あ、これはマゼンタプレートの力は関係ないよ。前から練習して出来ただけ」


 テンプレートの技術だけでも驚くべきことだった。加えて、習得が困難な無効化タグまで使いこなすとは…… ネムの能力は、予想を大きく超えていた。


「見せてやろう。長年の経験と、卓越した修練が打ち出す結果というやつを。チート(ズル)を超えるオネスティ(誠実)を」


 勢いをそのままに、マティスは尊大にそう言った――








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る