31―4

 そぼ降る雨が、土に触れる。

 森の緑が、ぽつぽつと音を出す。

 クシミ一のパワースポット、いが三石。それが鎮座した森の広間には今、自然の力が活きていた。

 音はほぼ、風と雨に関わるもののみ。

 だが、ここには少ないながらも人は居た。

 皆、雨の音より大きい音を出さないのだ。

 休息を目的とした者が多いためか、ほぼ眠るように動かない。


「よし、俺たちも決戦に備えて鋭気を養っとこうぜ」


 と、雨より大きい音がようやく現れる。

 たった今広間に足を踏み入れた、マティス達である。


「ここに来るのは初めてだ…… お、あれだな」


 明日駆が陽気を滲ませ、広間の中央を指さす。

 そこには太い樹が数本、密集して生えていた。


「あ、聞いてた通り。けっこう凄いかも」


 中央に近付いたネムが驚きを口にする。


 密集した間の空間には、岩が三つ、三角形状に並んでいた。

 周りにある樹木の太い根は、地面を突き出て、岩を押している。

 全ての岩が根に押され、押された岩同士がいがみ合うように相撲を取る。

 その奇妙な様が〝いが三石〟と呼ばれる由縁である。


 明日駆とネムは、備え付けられたベンチに腰を下ろし、休息に入った。

 それを遠巻きにし、マティスを広間をくまなく眺めた。


「流石になんか緊張するな。いきなり戦いってことにはならないよな」


 隠す気も無い明日駆のコソコソ話がする。

 音吏が言うには、世界の敵となりうる相手がもうすぐやって来る。

 そのためか、明日駆はいつになく浮ついていた。

 マティスは無言のまま、二人が座るいが三石近くに身を移す。

 メンタルケアなどいまさら要らないだろうが、念のため、二人の様子を確かめる。


「あみさんの未来予知だと、後一時間後に来るって」


 ネムは、明日駆ほど変わった様子は無い。が、いつもの眠そうな顔つきも無い。

 鋭い眼光である。やはり思うところはあるらしい。


「マティス、これ」


 ネムが、ペーストタグで何かを取り出した。

 それは、ここでは危なっかしい、鋭い代物。 装飾が無駄に多い、風変わりな長剣だった。

「これ、前に遺跡で作ったヤツ。切れ味バツグン、見た目もバッチリ」


 相当な自信作なのか、自賛するネムは珍しい。

 が、マティスは短刀による戦術が得意。

 せっかくの品だが、これは別の者が用いるのが良いだろう。


「ネム、お前が使った方が良いだろう。シー・サーペントを切り裂いた時は中々のものだったしな」


 素直に褒めつつ、やんわり断る。

「やっぱり」とネムは呟き、ストレージタグで剣をしまい込む。

 断られるのは想定内だったのか。それにしてはどこか不満そうな態度だった。


 時間がゆっくり過ぎていく。

 場に、足音が増えていく。

 休息目的のバイオレット達は、全て居なくなる。

 恋人同士、旅人、たまたま来た様子の者、新しく来るそれらは皆、クリスタル。 


「そろそろ時間だ。彼らを避難させた方が良くないか?」


 この人達を巻き込む訳にはいかない、明日駆の意見は最もだった。

 が、音吏が言う未来予知の結果では、ここで戦闘になることは無いという。

 すぐにリンクタグで場が変わるのか、そもそも争いは起きないのか…… 音吏は詳しくは言わなかったが、いずれにせよ周りの者への心配は無用だという。


「未来予知も絶対じゃ無い。別の未来を見る事だってある」


 ネムが、占術師としての意見を言う。

 どうやら、明日駆の避難の案に賛成らしい。

「お前たち、ここまで正義感が強いとはな」


 マティスは、漲(みなぎ)る二人を頼もしく感じつつも、数一〇年来の付き合いで初めて知った意外な正義感に、少なからず笑いを覚えていた。


「そうだ、アニメのおかげでな。馬鹿にする奴もいるが、俺は素晴らしいメッセージだと思って見てる。立派な表現媒体は、立派な人格を生むってな」


 半ば冗談で言ってマティスとは裏腹に、明日駆は真剣な目でそう言った。


「そうか。まぁ、その正義感を利用されないようにしろ」


 流石のマティスも、少し気圧される。


「時間。二人とも、用意して」


 タグを書く構えを見せつつ、ネムが言う。

 人の入りは少ないため、次に来た者が必然的に標的になる。

 マティスは身構え、それを待つ。


 人影が見えた。

 いよいよ、対面の時。

 今にも飛び出しそうな明日駆を横目に、マティスは正面を静観。


 ……来た。

 横目にした明日駆の顔色が、次の瞬間みるみる変わる。


「なるほど…… そういうことか」


 現れた者の姿に、マティスも思わず声色を変える。

 光るレンズ。

 古めかしい一眼レフカメラ。

 無造作に伸びた、緑がかった黒い髪。

 それらは、よく知るものだった。


「ザック…… なのか?」


 吃(ども)り気味に明日駆が問う。

 ザックの歩が止まった。

 そして、明日駆の顔を見るなり、驚きと喜びが混じった表情を見せた。


「明日駆、ネム! それにマティスさんまで。ずいぶん、久しぶりですね」

「ずいぶん久しぶりじゃないか!」


 明日駆の姿がフッと消える。

 次の瞬間、ザック眼前に迫ったかと思うと、両肩を掴み、嬉々とする。

 明日駆とネムは、師弟関係に使い間柄でいた時期がある…… 以前二人から聞いた話をマティスは思い出す。


「明日駆!」


 再会の喜びに入り込む、ネムの怒声。


 「明日駆。目的を忘れたわけでは無いだろう?」


 マティスもネムに乗り、状況を咎めた。

 ザックを揺さぶる明日駆の腕が止まる。

 そのまま腕をぶらりと下方に下げ、明日駆はやや後方に身を置いた。


「ザック、不躾(ぶしつけ)に質問するが、お前…… ディセンションって知ってるか?」


 明日駆にしては、冷静かつ的確な質問だった。


 ディセンションは、ワンダラー以外では聞くことの無い言葉。

 それを知っていた場合、ザックは何らかの関係者、という事になる。


「逆に聞きますが、あみという人物に心当たりがありますか?」


 どこかあっけらかんと、ザックが返す。

 対した明日駆は、明らかな動揺を見せる。

 これまた見事な対応だ、とマティスは内心、関心した。

 ザックはおそらく、明日駆の問いで大体の事情を把握したのだろう。

 となれば、次に来る言葉は……


「やはりそうですか。顔を見れば答えは分かります。明日駆、ネム、マティスさん、あなたたちが、進化派に協力してるとは、残念です」


 明日駆は茫然としたまま動かない。

 そんな体躯は、ネムのラインタグに絡まれ、無理矢理引き付けられる。


「……それはこっちの言葉。話に聞いてた、ディセンションで世界を乱す者がまさかあなただったなんてね」


 静かなる、怒声。

 発した表情は、反して悲壮。

 ザックは変わらず無防備で立ち、明日駆は困惑がちに棍を、ネムは完全に臨戦態勢で指を宙に構えていた。

 マティスは、そんな〝いがみ合い〟を無言のまま見つめた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る