27「流動」

27―1

 カニールガーデン最上フロア。

 リリとその仲間専用といえるこの場所に、コーヒーの香りが立ちこめる。


「きゅ、休暇…… いいんですか?」

「あ、ありがとうございます!」


 嬉嬉とした声だった。

 アニモーションの作成協力者、クロン。その身辺警護を最近になり任されたビンズである。

 休暇を喜ぶ二人を前に、クレロワは笑みをもって労いを送る。


「いざとなれば私が用意した護衛の者を送ろう。危険と判断したら忌憚(きたん)なく言ってくれ。クロン君はとかく暴漢が付きまとうからな」


 と、忠告を入れた時、ビンズの口元が不敵に動いた。


「大丈夫です。俺一人で一〇人分の働きをしてみせます!」


 意気揚々、鼻息荒くビンズが告げる。

 それに飽き足らず、これまでの修行の成果を得意げに話し、陽気なさえずりをみせていく。


「もう。騒ぎすぎ」


 そんな様子を見かねてか、クロンがやれやれと動き出す。

 すっかりおしゃべりな雲雀になったビンズの肩を二、三叩き、少し落ち着いた所で強引にその体を引きずり出す。


「それでは、失礼します」


 一度会釈し、クロンはビンズと一緒に部屋を去った。

 雲雀が去って、閑古鳥が鳴く静かな室内で、クレロワは、クロンの変化を思う。

 以前の内気な性格はどこへやら、ビンズと戯れるクロン姿は、とても明るく活発的だった。

 その変化は誰によるものか…… 考えるまでも無く想像が付いた。


 クレロワは、ひと呼吸し窓辺に向かう。

 遙かな地平線を、独り占め。視線をそのままに、今度は一人、閉めた口をゆっくり動かす。


「……ではそろそろよろしいか?」


 窓に僅かに反射した部屋の景。誰も居なかったはずの室内に、ゆらりとたたずむ影があった。


「音吏殿、あなたの〝計画〟を聞かせて頂こう」


 視線を音吏本人に移し、クレロワは言葉を続けた。

 そもそも、ビンズ達に休暇を与えるよう指示したのは音吏であった。

 クレロワはそれに従う形になったわけだが、その真意は今だ知り得て居なかったのだ。


「彼らには反逆者をおびき寄せる、その計画の媒体となってもらう」


 迷いの無い返答が来る

 いままで若干の戸惑いがあったクレロワだったが、この態度を受け、関心の方が強くなる。


 音吏の計画は、実に単純だった。

 いつかのリリ生誕日に襲撃を仕掛けた者達をおびき寄せ、一網打尽。そのためにビンズ達をおとりに使うらしい。


 「あの時の襲撃者はワンダラーでは無かったが、リリはもとより我々の事も詳しく把握していた。背後にワンダラーが居ることは明白だ。それを叩く」


 音吏ははすでに、「ビンズ達は進化派の一員」だという偽の情報を、襲撃者だけが解るように暗号化し世界中にばらまいているという。

 後は連中が網に掛かるだけ。


「だが音吏殿…… 知っての通り、クロンには常に蛮人がつきまとう。その輩と襲撃者を見分ける自信はあるのかね?」


 クレロワはすぐ反論を加えた。

 予想外の展開だったのか、音吏は口を閉ざし、黙り込む。

 と、右手が不意に動き出す。

 そのまま、思念波を放つ様な仕草で音吏はテーブルの上に掌をかざした。


「これは……!」


 何も無かったテーブルの上に、突如小さな石が複数個現れた。


〝ウィドマンシュテッテン構造〟と呼ばれる、特殊な網目模様を持つその石を見み、クレロワは驚きを顔に出す。



「これほどの高品質なギベオン…… 一度に見れるとは驚きだ」



 ギベオンとは、パワーストーンの一種でメテオライト(隕石)に属する石である。。

 他のパワーストーンより極めて貴重な代物のため、高品質の物は数個として見ることは出来ない。

 また、宇宙から伝わりし石のためか、その効力は凄まじく、パワーストーンの王と比喩されるほどである。



「このギベオンは、全てリリを襲った三人の襲撃者が持っていたもの。当のリリから聞いた確かな情報だ。そしてそこが重要なのだ。偶然あの時の襲撃者三人が所持していたとは考えにくい。恐らく組織的に集められたメンバーに支給されたものだろう」



 ギベオンに残された力の履歴を調べても、所持していた本人以外に石を使った形跡は無かったという。

 が、代わりに〝妙な力〟の働きが内包されていたという。


「それは〝私の力〟によく似たものだ。仮に私と似た者ならば、リリが行う蛮人探査から逃れられるのも納得だ」


「音吏殿と似た力を持つワンダラーが、おそらく蛮人を集めて利用し、我々にあだ名している訳か。予想以上に厄介、か」


 クレロワは、ため息交じりに事態を整理した。

 ともあれ、計画の成功には、ビンズ達の危険は避けられない。

 計画の成功を願うと同時、クレロワはクロン達の安全を保証するよう念を押す。

 ……その時だった。

 入り口を叩く音が強く音がした。

 ここを叩く者は数少ない。さらに、叩き方の癖から、クレロワは何者か察しが付いた。


「マティスだろう。音吏殿、ひとまず下がってくれないか? 何かあればわたしから知らせ……」


 言い終える前に扉が開いた。

 同時、音吏が光と共に消え去った。


「久しぶりだな」


 荒々しさを纏い、マティスが現れる。

 後ろには、他の二人も控えていた。


「君から来るのも珍しいな。まあ、ゆっくりしていきたまえ」


 クレロワは穏やかさを態度に出し出迎えた。 マティスの目は、それに反して荒々しい気を発していた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る