12「見下ろす深淵」

12―1

 谷間を繋ぐ、長く伸びる橋の上に、三人の男が立っていた。

 皆一様に、橋から下。渓谷の深淵を見つめていた。

 その内の一人は、右腕を赤く染め、険しい表情を浮かべている。

 三人が睨む先、なにやら蠢く影が一つ。それは谷間の岩盤を打ち砕き、戯れるように暴れていた。さらに、周りには奇妙なチャット文字が連なっている。


《縺薙%縺ォ縺ッ譚.繧後∪縺・》


 紛れもない、荒らしである。

 つまるところ、三人は、それを打倒する術を模索し、途方に暮れていたのだった。

 この中にバイオレットは居ない。浮遊の出来ないクリスタルは、このような状況では不利といえる。

 だが突然、三人組の一人が、橋から身を乗り出し飛び込んだ。

 それを見、隣に立っていた仲間が叫ぶ。


「危ないぞ! マティス!」


 その声を微かに感じ、飛び込んだマティスは谷底へ吸い込まれていった。


 短めの銀髪が、風で立ち上がる。高さにして二〇〇メートル。それは、浮遊の出来ない体を身投げさせるには危険が伴う高さだった。顔に当たる空気の鋭さが、落下の勢いを物語る。

 だがマティスは笑っていた。手に短剣を構え、荒らしに向かい落ちていく。

 まさかの行動に荒らしも驚いたか、動きを止め凝視している。

 しかし、すぐに周囲で変化が起きた。

 砕かれた岩が宙に浮き、竜巻状に吹き荒れたのだ。荒らしは岩の竜巻、その中心に入り込み、上空一〇〇メートルほどの位置まで浮上し始める。

 迎撃の意を見たマティスは、落下の刹那すぐさま短刀を懐から取り出す。

 飛んでくる、岩の弾丸。マティスはそれを、手にした短剣で疾風怒濤に打ち落とし、さらに荒らしの周囲を飛び荒れる竜巻をもかいくぐる。

 宙に漂う岩を足場にし、屈伸。一気に荒らしの元へと、跳躍。見事、間合いに入る事に成功する。


「来られないとタカをくくっていたか、マヌケめ」


 無防備にも静止していた荒らしに、マティスは短刀を一振り加える。

 右肩部から入った刃は、肉体ならばちょうど心臓がある場所を通過し、そのまま一気に荒らしを二つに切り裂いた。

 荒れ狂う驚異は、何も言わず消えていく。浄化完了である。


 マティスは一息着くが、依然身体は谷底へと落ちたまま。

 このまま頭から岩肌に激突か…… 否。

 マティスは、足から谷底へ落ちるように空中でくるりと身を回転させ、そのまま着地。

 鈍い音が、谷底に響く。が、マティスは無傷で立っていた。

 着地した衝撃により、岩場は激しく壊れていたが、当の本人はあくびをする余裕すら残していた。


 それから数分、マティスは場に留まり、辺りの自然を見渡す。

 身体に霞(かすみ)を纏わりつかせ、谷間を繋ぐ橋と、紅葉とする木々を見上げる。

 仲間の二人が駆けつけて来る間、そのままずっと佇んだ――







 荒らし浄化の成功は、そのまま祝杯の流れを引いてくる。

 近場のチャットルームに移動したマティス達は、飲めや食えやの大騒ぎ。といっても、みなクリスタル。食事すら本来なら不要なため、口へ運ぶものは水と甘味を固めた簡単な菓子程度のものだが。


「おいおい、主役がだんまりとは、あんまりだぜ」


 加えて、マティスは無口だった。先刻の出来事を思い起こし沸き立つのは、もっぱら道すがら出会った行きずりの仲間二人である。

 とはいえ、二人は懐が広かった。すっかりファンになったと話し、報酬もマティスに多く配分するというのだから気前が良い。


「いやー、実に見事なものだった。俺たちじゃ怖くてあんな真似出来ないよ」


 二人の感嘆を聞きつつ、マティスは報酬を受け取った。

 嫌みの無い賞賛、悪い気はしない。だが、同時に浮かれる気も起きなかった。

 ため息を一つ。二人にボソッと言葉を漏らす。


「俺の長い連れは、もっと無謀なことをするんだがな」


 言い終え、注文したツチノコーヒーを飲み干すと、そのままチャットルームを後にする。


 フォトンエネルギーが熱く感じられる。中とあまり変わらない濃度のはずだが、錯覚からか妙に眩しく思えた。

 視界には、旅人を威嚇する高い山がそびえていた。

 マティスは今、〝メリア〟という町を目指し、旅をしている。

 そこは、明日駆達の故郷。世界大陸ムティから三〇〇キロ離れた島の中である。

 ヤーニに倒された二人の魂は、そこに戻っているに違いない。そう思っての大移動だった。

 マティス自身、ヤーニに受けた傷は深かった。

 クリスタルの再生能力をもってしても万全な回復は行えず、そのためチャットルームでタグを扱えないほどの疲労をみせていた。


(まあ、急ぎの旅でもない。それに一人は静かでいい)


 仲間を連れぬ一人旅。

 それは新鮮であると同時に、妙なもどかしさを覚えるものとなっていた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る