8-3

 ここは、ワイスの町。

 場所は、数あるチャットルームの一角。

 ザックは今、息を軽く吐き、目を開けた。

 ぼうっと、片手に持った紅茶を見つめる。

 その目先は、ゆっくと左方の窓に移る。

 表情は、妙に薄暗い。

 また、窓の外も、いつもの様な明るさは無く、異常なほどの暗闇に包まれていた。

〝夜〟が原因で起きた漆黒である。

 街の様子も闇に比例し、ずいぶんと辛気を帯びていた。


 ザックは、温くなった紅茶を一気に飲み干す。

 そして、決断を一つした。

 足早に店内を出、夜の町を抜けていく。

 手に持ったガラスの容器は、事前にストレージタグで取り出した物。

 それは、淡い光を放ち夜道を僅かに照らしていた。

 夜は、空気中のフォトンエネルギーが消滅して起きる現象。

 フォトンエネルギーを生命力としている人類にとって危険な状態である。

 そのため夜を歩くには、エネルギーを蓄えた〝ランプ〟を用いるのが常識であった。

 町にも、夜に備えて貯蔵していたフォトンエネルギーを放出する街灯はあるが、それでも携帯用のランプがあったほうが安全なのだ。


 音が無く、光も少ない町の中は、寂しいながらもどこか新鮮な気分にさせてくれる。

 数一〇分歩いた末、ようやく眼前に家の光が広がった。

 夜道もたまにはいいが、やはり眩しい光は恋しいもの。灯りを見るとホッと一息落ち着いた。

 道を示すように闇を切り裂き進んだランプも、家からこぼれる光により、その役目を静かに終えた。


 町外れに立つ一軒家からは、なにやらザックの旧友サムの声が響いていた。

 ザックが家に入るなり、元気な「おかえり」がやって来る。

 迎える瞳は、いたく輝いていた。

 その隣には、ザックの写真を手にした介護師ルシーが。

 はじめてサムに写真を見せてから三日間。

 すっかり気に入ったらしいサムは、毎日写真を眺めるのが日課になっていた。

 全身が木のように変化したサムは、手を使えない。

 変わりに、ルシーが手となり写真を見せる役目を担っていた。

 サムは自然をあまり知らない。

 それ故に、写された美しい花々、眩しい緑がとても愛おしく、輝いて見えるのだろう。


「今日はちぃも何か来ないし、ホントゆっくりできるよ!」


 身を揺らし、サムは喜びを示す。

 ザックは、揺れる頭に軽く手を置き、微笑んだ。

 だがその目は、ふっと暗く陰気な雰囲気を纏う。


「……なにかありまして?」


 ルシーの言葉に、ザックは少しの間押し黙る。

 というのも、全ては先刻のチャットルームである。

 夜明けを待ちつつリラックスしていた時、突然テレパシーが入ったのである。

 接触者は、なんとレリク。スパンセで世話になった恩人だった。

「ぜひ、急ぎ会ってほしい人がいる」との旨をその恩人から受けたのでは、断るわけにはいかない。

 しかし、サムにはしばらくここに居るといった手前、報告は気が引けた。


「用が出来て、明日にはここを出なきゃならなくなりました」


 ためらいつつ、ようやくザックは事情を告げる。

 聞いた途端、やはりか。

 陽気だったサムの機嫌が斜めに沈んだ。


「しばらく居られそうだって言ってたのに……」


 用事では仕方がないのだが、子供のサムには、それを理解出来ても、納得することは難しい。

 ザックは、不機嫌そうに揺れる体を嗜(たしな)めつつ、目的地はスパンセであることを告げた。


「ここからだとだいたい三日くらいで着きますが…… 出来れば明日にでも発とうかと」


 が、このままサムと仲違いで別れるのは気が引けた。

 ザックは考える。最善の方法を。

 結果、ルシーに一つ、頼み事をする。

 二つ返事で頼みは承諾された。

 

「今日一日、ザックさんが旅話をしてくれるそうよ」


 こういう場合サムは、ルシーが話し掛けた方が陽気になりやすい。

 少々ずるい気がするが、ザックはそれを利用したのだ。

 案の定、サムは呆気なく機嫌を直した。

 ひとまず事態は収まり、ほっと胸を撫で下ろす。

 ザックは、サムの隣に腰を下ろすと、天井を見上げた。

 天井は、サムが自然に少しでも触れられるよう、一部に穴を開けていた。

 今日のワイスは夜。星が綺麗に見えていた。

 それを眺めながら、ザックは旅話を始めた。

 旅先で見た景色、知り合った人、そして別れ…… 印象に残る物語たちは、話すザックにとっても、胸をざわつかせるものがあった。

 しかし今回、意外な事に誰よりも嬉々としていたのはルシーだった。

 なんでも、昔は仲間数人で様々な場所を旅していたらしい。

 つい懐かしくなり、旅が恋しくなった様だった。

 ザックもまた、そんなルシーに過去を見た。


「俺にもルシーさんみたいな人と旅をしていた時期がありましたよ。その人は、桜のような人でした」


 ……ザックは気づかない。

 この時、ルシーの瞳に、ひどく寂しげな自身の表情が映されていた事を。


「見て見て!」


 物思いにふける二人に、サムの呼び声が入り込む。

 どうやら星空を見て欲しいらしい。

 言われた通り見上げると、空いた天井の先、光を放ちながら流れ落ちる星の光景があった。

 一つ二つと流れる星は、やがて無数に降り注ぐ。

 星空は夜だけのものである。

 星空の写真はザックも何度か写していたが、今日の星空は特別に思えた。


「でも、前に夜があった時はこんなに星はなかったのにな」


 サムが首をかしげた。訝しげな視線がすぐに来る。

 ザックは、星空の変化についてを教えた。

 夜にはレベルがある事。

 上空にまで現象が及ぶ最高レベルの夜でないと、こうした星空は見られない事。


「……ふーん。じゃあ、あしたには見れなくなるかもなんだね」


 話が難しいのか、サムは見上げたまま考え込む。だが、「見ることが出来るのは貴重」だという事は解ったらしい。


「やっぱりだ、あしたには見えなくなってる!」


 はしゃいだサムの声が、天井の穴を吹き抜けた。

 一方、ザックには驚きが吹き上がる。

 サムが、未来予知をした…… その事に驚嘆し、ただ目を丸くする。

 人が持つ神経伝達法〝タキオン信号〟を活性化させるこの行為。

 瞬時に行うのは難しい上、得意とする占術師でも、短期間では中々出来ない。だがサムは、容易にそれをやってのけた。


「サム君凄い! 占術師だってそんなに速く出来ないのよ」


 ルシーが頭をなでる度、サムの顔は赤くなっていく。

 ザックは、ご機嫌のサムを誉めつつ、やんわりと一つ注意をした。

 未来予知は自身のオーラを低下させる事から始まるため、危険が伴う。

 出来るからといってこれからも安易に行うのは、やはり避けるのが望ましい。


「うん、わかった。でも、ぼく決めたよ。将来は占術師になる!」


 サムは、少年らしい単純さをもっていた。

 二人に誉められ、火が付いたのだろう。いつか占術師になって世界中を回る。そんな目標を嬉しそうに話した。

 小さいようで、大きな変化。夢を持った時、誰にでも訪れる心の輝きを、ザックは喜ばしく受け取った。

 のんびりとした時間は、そのまま新たな旅立ちの時を連れてくる――






「じゃあまたね!」


 外は依然、闇が広がる。

 用事が済んだらまた戻る…… ザックが話すと、サムの身体はゆさゆさ揺れた。


「では、ルシーさん、よろしくです」


 握手を交わした後、つま先を旅路に向ける。

 夜の中、星は静かに、光溢れる一軒家を見守っていた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る