すべての始まりの場所

   ワシントン州 ハリソン夫妻の自宅 二〇一四年六月三日 午後六時三〇分

 思わぬ香澄の一言がきっかけとなり、突如ある記憶を呼び起こしたハリソン夫妻。その場所こそ、トーマスが行く可能性がある最後の居場所でもある。

「かつてのトムがリース・ソフィーたちと一緒に暮らしていた場所――それはだよ」

ケビンの口からポートランドという場所が告げられ、フローラも首を縦に動かす。

「ポートランドと言うと確か――シアトルがあるにある、ですよね?」

「えぇ、そのとおりよ。さすが香澄、何でも知っているのね」

「うん、そうだよ。僕らの家からポートランドまでだと、ってところかな? ただ道が込んでいる可能性を考慮すると、僕らが向こうへ着くのは大体、明日の午前〇時から二時くらいの間かな?」


 ポートランドへ到着するおおよその時刻を逆算し、そこから新たな希望を見いだす香澄たち。そして新たな目的地が見つかったことで、消えかけていた希望の光を灯す。そのことに大きく歓喜し、一同は早速外出するための準備にとりかかる……


 オレゴン州にある中心都市のポートランドへ行くことが決定した香澄たちだが、マーガレットが何かを思い出したかのように発言する。

「あっ、ちょっと待って。私たちはこうして車でポートランドへ行くことが出来るけど、トムはどうやって向こうへ行くのよ? あの子は子供だから、車を運転出来るはずないし……」

「メグ、よく考えてもみて。ポートランドはオレゴン州の中心都市で、ワシントン州の一つ南にあるのよ。だからシアトルからポートランド行きのバスも、定期的に出ているはず。そのことを何らかの方法で知ったトムは、おそらくバスを使ってポートランドまで行ったのよ」

「……あぁ、なるほど。その手があったわね。こういう時こそ、やっぱり香澄は頼りになるわね」

「ありがとう、メグ。でも今は一刻を争うわ。早く準備を済ませて、今度こそトムを……私たちのお家に連れて帰りましょう」

「えぇ、もちろんよ。ジェン、あなたもそれでいいわよね?」

「はい、私の準備はいつでも大丈夫です」


 横で話を聞いていたハリソン夫妻は、“外出する前に少し時間が必要かい?”と香澄たちへ問いかける。だが必要なものはすでに用意していたためか、“いえ、今すぐにでも出発しましょう”と香澄たちの元気な返事が返ってくる。それを聞いたハリソン夫妻も上機嫌になり、香澄たちを連れて車に乗り込んだ。

「ええ。私の準備もすでに出来ているから、早速行きましょう」

「そうだね、フローラ。……さぁ、みんな。そうと決まったら、僕の車に乗って!」


 身支度を終えた一同は、急いでケビンが運転する車へと乗り込む。車のガソリンメーターも満タンで、ガソリンスタンドへ立ち寄る必要もない。そのまままっすぐトーマスがいるであろう、オレゴン州のポートランドまでたどり着くことが出来るのだ。

『ごめんなさい、トム。あなたにはこんなつらい想いばかりさせて。でも今度こそきっと……あなたの心を救ってみせるわ』

 各自トーマスに対する想いをささげながら、彼の無事をひたすら祈るばかり……


 香澄の考察により、ハリソン夫妻たちはトーマスがかつて住んでいたオレゴン州のポートランドへと向かう――果たして香澄の言う通り、トーマスは本当にポートランドに姿を見せるのか? そして再びトーマスを見つけた時に、香澄たちは今度こそ少年を救うことが出来るのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る