応援コメント

(序章) 補足説明一覧」への応援コメント


  • 編集済

    改めまして、コメント致します。
    登場人物や場所など舞台設定がしっかりしているのに加えて、用語集なども揃えて、読者への丁寧な配慮が整っていて、物語への思い入れが伝わりました。
    『命の天秤』についてはすべて何度か、読んでいますが、応援の入れ直しに時間(及び日数)がかかりますが、改めて、よろしくお願いします。

    今回、読んでふと思ったことは、主人公の高村香澄は中学生の頃からアメリカに留学しているという設定で、やはり自立しているイメージで捉えられますよね。

    作者からの返信

     中澤 京華さま

     こんばんは、月影 夏樹です。こちらこそ改めてのコメント、失礼致します。

     海外が舞台かつ専門的な分野を扱うということもあり、舞台設定や用語集などの説明を入れています。文字数は若干増えてしまいますが双方共に馴染みのない方も多いため、個人的にもそうした方が良いかなと思っております。

     そして仰る通り、主人公の香澄は中学時代からルームメイトのメグと二人暮らしをしています。作中では詳しく述べておりませんが、香澄とメグの二人はそれぞれ自炊・お掃除・洗濯などの家事は一通りこなせるという設定です。ですが個人的にこれらのイメージにマッチするのは、メグより香澄の方かもしれませんね。

     また作品への応援やコメントなどへの配慮、ありがとうございます。お時間のある時・無理のない範囲内で構いませんので、今後も作品をご愛読いただければ幸いです。

     今後とも応援よろしくお願い致します。


  • 編集済

     はじめまして、水色奈月ともうします。
     リンクを追い月影 夏樹さまにたどり着きました。こちらの命の天秤から拝読いたしておりますが、きちんと現地の実状や細やかな事も把握されており、母国の事を思いだしました。全文英語に翻訳しましたら海外の投稿サイトでも十分に通用すると思います。
     さて、これから時間のゆるす限り月影 夏樹様の作品を拝読させていただきます。ガチな設定の作品は大好きなので本編が楽しみです!
                        それでは Miiro.Natsuki

    作者からの返信

     水色 奈月さま

     こんばんは、月影 夏樹です。ご丁寧な応援コメント、ありがとうございます。

     リンクから『命の天秤』を知りご興味を持ってくださり、とても光栄です! しかも外国で暮らした経験をお持ちの水色さまに、「母国を思い出す」「英語に翻訳すれば海外の投稿サイトでも十分に通用する」というお褒めの言葉までいただき、早くも気持ちが舞い上がっております!
     
     ここで少しだけ、『命の天秤』の特徴を紹介させていただきます(少し長文となるため、ご興味がなければ飛ばしてください)。

     ワシントン大学で臨床心理士を目指す女子大生 高村 香澄と、幼くして両親を失った少年 トーマス・サンフィールドの心の交流を描いたヒューマンドラマです。「心理学」をベースに、「命の重さ」「心身の成長」「人の生き方」がテーマとなります。
     そして(1) 夢に向かって前を歩く香澄(2) 心に深い傷が残り未来や明日が見えないトーマス、この正反対とも呼べる2つの視点からお話が進みます。
     お互いに何を思い何を目標に歩き進むのか……少し重たいテーマではありますが、「この作品を読んでよかった」と思えるようなラストに仕上げています!
     無理はせず少しずつで構いませんので、『命の天秤』をお楽しみいただければ幸いです。

     今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

  • 教養の深さが伺えて、これを読むだけで賢くなった気がしますw

    作者からの返信

     本陣 忠人さま

     こんばんは、月影 夏樹です。応援コメントありがとうございます。

     初心者向けという意味を持って『補足説明』を作りましたので、自分なりに丁寧に作ったつもりです。なのでその思いが少しでも本陣さまに伝わったのかな?と思っておりますw

     今後ともよろしくお願い致します。

  •  用語説明集だけ見ても、なかなか本格的だなって感じです。それと主役の女性は「前作の準ヒロイン」って書いてありますけど、これってシリーズものなんですか?

    作者からの返信

     こんばんは、応援コメントありがとうございます。

     初心者向けの内容説明として、私が力を入れている部分でもあります。今後も内容は追加していく予定です。
     また今作の主役を演じる高村 香澄の件ですが、この作品はシリーズものではなくスピンオフ(外伝)となっています。なので前作を知らない方でも、特に問題なくお楽しみいただけます。

     今後とも、応援よろしくお願い致します。

  •  心理学がテーマということですが、きちんと用語集が用意されていて安心しました。すでに多くの専門用語が出ていますね。今後どんな話になるのか楽しみです。

    作者からの返信

     麻宮 礼司様

     こんばんは、応援コメントありがとうございます。月影 夏樹です。

     今作は「心理学」がテーマなので、用語集を用意して作品を発表しました。なので初心者の方でも、安心して読んでいただける作品になっています。

     また内容について近況ノートで少しお知らせしましたが、ジャンルはヒューマンドラマを考えています。香澄たちがどんな形で活躍するのか、楽しみにしていだければ幸いです。

     これからも応援よろしくお願い致します。