自由間接話法
はい、いよいよ面倒臭くて感覚的な分野に突入です。
『自由間接話法』聞いたことはあるんじゃないかなと思いますが、ざっくり言うと、「三人称の文体に一人称形式で心情描写を入れる」ことです。
私の作品はコレが多いです。ただし、どうしても読者に混乱を引き起こしてしまう率が上がってしまうので、私の場合だと三人称自体で「多視点」はタブーとしてます。私というブランドは多視点で目まぐるしく地の文の主格が変わる文章ではない、というところを浸透させる為にも、ほぼ多視点は使いません。
せいぜい、章とかの単位で視点変更をする程度に抑えています。それなら一人称でもよさげなんですが、一人称は縛りが厳しくてムリ。(笑
ここら辺のルールはあくまでマイルールです。アバウト、アバウト。
どういう理屈がそこにあるか、と考えちゃうかもですが、それは作者個人の中だけのもので、全国共通のモノサシとかはないのですね。だから面倒で感覚的なのです。
私の書き方は、文豪の昔からあるスタンダードなルールに準拠しています。そこをベースに自己流に改変を加えているだけなので、古臭いと感じる読者も居るでしょう。しかし、もっとも流通しているルールでもあるので、それだけ広大な読者層を見込めます。小説は双方向のコミュニケーションです。何も、ゼロから作れないのはストーリーだけではありません。文体そのものも、先人の影響です。コンテクストといいます。
読者もまた、先人の残した作品の影響を受けて、読解力として身に付けている。これと符合するカタチで書かねば、それは読みにくい文章になるわけです。
読者層というものを選べ、と言われるのもそれが為です。スタンダードな読解力を持つ層もあるし、ラノベ特化な読解力の層もある、という事です。両方の読解力を持つ中間層だってあるでしょう。
小説は、実は作者の感覚だけでは書けないんです。文学はかなり比重が作者寄りではあるけれど、それでもまったく理解不能なものは文学足りえないと私は思う。読者との駆け引きもまた、技量のうちと思うので。
と、言うわけで、「自由間接話法」とは、三人称の文体に一人称状態での独白部分が入り込む事を指しますが、その分量などは非常に感覚的です。バランスを取るにこれといった決まりはありません。
一歩間違うと、読者は常に違和感を覚え続けるという状況にも置かれてしまう諸刃の剣です。これは教えることが出来ません。感覚頼みの技法です。
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