応援コメント

冒頭を付け加える」への応援コメント

  • 冒頭の一文を……という点、ジョージオーウェルの1984という小説に通ずるものがありますね。ご存知かはわかりませんが、この小説はいわゆるディストピアで、初めの一文から妙な雰囲気が伝わってきます。
    個人的に、初めの文は小説を書きたいと思った時に同時に脳内に現れ、それが小説全体のテーマとなったりします。

    作者からの返信

    冒頭の一文、初心者にはそれこそキャッチーな要素を持たせるという一点だけでも大変だと思いますから、焦らずコツコツでいいと思うんですよ。最初からは無理だと思うので。

    だけど、慣れてくればこの一文に色んな意図や仕掛けを施せるようになってくるので、ここはホント、経験を積めば積むほど楽しくなってくるトコロですよね。(^^)
    冒頭一文で興味を引き、作品の雰囲気を伝え、テーマも宣言してしまう……伝説級の作家ともなれば凄いです。

    編集済