その三、月夜の晩には琴の音を

 それからの予定はすべて変更。

 宮が離してくれないのだ。運び込んでおいた荷物の整理だけでもと思うのだが、子鴨よろしく歩くたびに後ろをいそいそと追って来る。

 確かに乗せたはずの二、三の品が届いてないし、宮が自ら牛車で持ってきた古ぼけた文箱が見当たらないのだが、これでは探しに行くこともできない。

 何とか気を逸らさねば、後々も面倒なことになりそう……。



 紀乃は横目で藤の宮を睨む。しかし、藤の宮は紀乃の傍にいれば安心とばかりに、素知らぬ顔だ。

 これからの寝るまでの数時間で、何とかしなければ。今さら貝合わせや双六すごろくなんて歳でもない。陽はすっかりと沈み、こう暗くっちゃ手習いというのもどうだか……。

 それなら宮も好きだし、がくでもやるか。

「あんた、ちょっとは練習しといたほうがいいんじゃない」

 小首をかしげる藤の宮に、ちょいちょいと指先を動かして弾く真似をしてみせる。

「音を外したりしたら、こんどはバカにされるわよ」

 藤の宮は眉根を寄せ、重々しく頷いた。

 諦めのいい、宮にしては珍しい。よっぽど今日のことを気にしているのだろう。

 そうともなれば、気が変わらないうちに……。



 紀乃は御簾のなかで藤の宮のしとねを整えていた常磐の手伝いの二人組を、そうことを運ぶよう使いに出した。

 常磐も煩わしそうにしていたし、いいだろう。二人は弾むような足取りで、対の屋を出て行く。

 楽といえば、女のたしなみ。そのなかでも、十三弦の筝の琴は花形だ。

 ほんとうに華やかなことが好きねぇ。

 ほどなくして下女に運び込まれた琴を見て、紀乃と藤の宮は目を丸くした。

 金銀の飾り細工に、はめこまれた螺鈿細工らでんさいくが七色に輝いている。院の御所で練習に使っていたハゲチョロの琴が玩具おもちゃのようだ。

「恐ろしく高そうねぇ……」

 紀乃の言葉に藤の宮が無言で頷き、指先で弦をはじいた。

 何だか、音まで違うように聞こえるから不思議だ。

「紀乃ぅ、ちょっと弾いてみて……」

「わたしが弾いたら練習にならないじゃない」

「でもぅ、紀乃のほうがうまいもの。聞いてみたいわ」

「そうねぇ……それならちょっとだけ」



 紀乃はあっさりと琴の前に席を移す。

 実のところ、ちょっと弾いてみたかったりしたのだ。

 爪を嵌め、深呼吸を一つ。呼吸を整えてから、弦をかき鳴らす。

 琴の音が深く、重く響いて広がって行く。

 低音から高音へと指を走らせ弾くのは、誰もが知る春の代表曲だ。

 紀乃の巧みな指使いに、藤の宮が目を閉じてうっとりと聞き入る。二人組みが前に並んで腰を下ろす。そこに、褥を整え終えた常磐が加わった。紀乃は四人を前に、興に乗り、悦に入って琴を奏でた。

 その時、どこからともなく横笛の音が……。

 高く長く伸びる笛の音が琴の音に重なり、対の屋に広がる。キョトンッと目を見開く藤の宮に、常磐が小声で呟く。

「大夫の君です」

 低音から高音へ駆けあがる琴の音が笛の音を追いかけ、溶け合って響いた。

 藤の宮がコクリと小さく頷き、また目を閉じて聞き入る。

 即興の合奏に、二人組みも目を閉じて聞き入り、常磐までもがうっすらと笑みを浮かべて目を閉じた。

 しかし、紀乃は額に汗を浮かべ、眉間にしわを寄せる。

 この笛の音、息使いも指使いも巧みで綺麗だけど、こちらの音を聞いてない……。

 変に長く音を震わせたと思ったら、音の余韻に間をとったり、まったくもって自由気ままだ。それでいて実に堂々としたものだから、曲の中心に躍り出ている。これで音を外したりしたら、わたしがヘタみたいじゃない。目の前にいたら、横っ面を張り倒してやるのに……。

 紀乃は笛の音に神経を集中し、巧みに音を合わせる。

 一曲弾き終えたときには、もう汗だくだ。



 藤の宮がパチパチと拍手した。二人組みも興奮を隠しきれず、早口に感想を口にする。しかし、紀乃は無言でスクリと立ち上がり、早足で対の屋の入口へ向うと妻戸を乱暴に押し開けた。

 簀の子縁の向こう側。幾つか置かれた奇岩の一つに、大夫の君が横笛を片手に背を向けて腰掛けている。

「また覗きにございますか?」

 紀乃の棘を含んだ声に、大夫の君がのろのろと振り返り、怪訝そうに目を細めた。

「誰しもが共用する車宿りならいざ知らず、対の屋までもとなりますると無礼千万、お許しするわけには参りませぬ!」

 大夫の君は急に興味をなくしたように、そっぽを向き、膝に肘をおいて頬杖を着いた。

「親父殿がお帰りでな、行方知れずになってるだけだ」

 呆れはてて、紀乃は目を剥いた。

 サボって怒られるのが嫌で逃げてるとは、情けない……。

 その雰囲気をさっしたのか、大夫の君が頬杖をついたまま顔を向ける。

「面倒臭いだけだ」そして、小さく息を吐く。「いくら怒られたって、おれは悪いと思ってない。時間の無駄だろう」

「―――だからと言って、覗きの理由にはならないと思いますが?」

「覗きなら、静かにやるだろ」大夫の君が、ボソッと呟く。

 しかし、紀乃の疑わしそうに見る視線に、いきりたった。

「だいたいな、ここはおれの隠れ家だったんだ。後からのこのこ来たのはそっちだ」

「隠れ家なら南庭にどうぞ。誰にも見つからず、気ままに過ごせますよ」

「ここだって自由だったんだ。物の怪が出るって、誰も近づかなかったからな」

「物の怪・・・」

 紀乃が眉を寄せる。



 それを目聡く見つけた大夫の君が、唇の端を上げた。「何だ、知らなかったのか?ここが噂の発信地、内侍の棲み家だぜ」

 そう言われてみれば、他の対の屋よりも寂しいような……。

 数本の松と間隔をあけて置かれた奇岩が数個だけ配置され、地面には均された白砂が敷き詰められている。

 前庭をまるまる海岸の州浜すはまに例えているあたり、まさに名家でお金持ち。しかし、色あいは少なく、華やかさに欠け、いかにも出そうって感じだけど……。

「いるわけないでしょ、物の怪なんて!」

「さぁ、どうだかなっ」

 イッヒヒヒと笑い、大夫の君は勢いをつけてポンッと立ち上がる。

「風の吹く、月夜の晩は気をつけろよ」

 捨て台詞を残し、大夫の君が闇に沈む南庭の方向に歩み行く。

 一陣の風が紀乃の前を吹き抜け、長い髪を揺らした。見上げてみれば、楕円を描く十六夜いざよいの月。また余計なことを言い残して……。

 紀乃が振り向くと、目を見開き、恐怖に顔をこわばらせた藤の宮の姿が目に映った。

 これは、さきが思いやられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る