不自由と自由と乖離

第41話

 キィッ


 物音で目が覚めた。


 何かを求め前足を伸ばした。


 を求めたのだろう。とても大切なモノだった気がする。


「……痛っ。」


 

 軽い眩暈めまいこらえつつ考えても分からない、何度目だろう。


 薄暗い部屋を丸机に置かれたランプの光が照らしている。部屋の入口は1つ。窓は無い。簡素な造りの机が入口の横に置いてある。

 寝かされていたベッドには枕が1つ。生活感は無いが、誰かの家なのだろう。ベッド横のテーブルには水差しが置かれていた。


「少し苔が生えた石壁に囲まれた部屋、か。」


 体を起こそうとしたところで自身の異変に気付いた。腹がベッドから離れない。


 後ろ足の付け根から足先の感覚が無いのだ。まるで炭化したかのような黒いカサブタが後ろ足の付け根をおおっている。


「足……踏みつぶされた時か。」


 実感がわかない。俺の足は? ここにあるはずの、動かそうと思えば、おもえ、ば。……痛覚も触覚も無いのか。

 歯を食いしばる。


「おい、黒球。」


 こんな状態の俺から、いつも通り吸いやがって。

 天井付近を漂っていたバレーボールだいの黒球を見据みすえ、

……こいつ、小さくなったか? まぁ、そんな事より俺の脚だ。


「俺の脚を治せ。」


 黒球は動かない。


「俺の脚を元に戻せ。」


 黒球は動かない。一抹いちまつの不安がよぎる。


「俺を歩けるようにしろっ!」


 黒球は、動かなかった。


 魔力が足りないのかもしれない、指示が悪かったのかもしれない。そう思うことにした。

 黒球を呼び寄せる。覆いかぶさろうとするが、ずり落ちてしまう。悔しい。

 こちらを嘲笑あざわらうかのように漂う黒球を見て、木板の隙間を通り抜けたことを思い出した。


「俺の移動を補助しろ。」


 黒球が黒いドーナツへと変形していく。

 いそいそと浮き輪を装着したキツネというシュールなおれが完成した。


 ときに、黒球よ。なぜ腰ではなくにくっつく? これでは浮き輪に詰まった奴みたいだろ。尻尾が地面に着かないように微調整しやがる黒球を、手首のスナップだけで叩きながら言う。


「放せ……はーなーせー。」


 俺の紳士的な対応必死のおねがいの結果、黒球は締め付けを少し緩めた。

 このチャンスを逃す俺では無い。

 頭と前足を浮き輪黒球から抜いたほうが早い、と目算を立て、前足を抜いた。


「よし、抜けぐぇっ!」


 次は頭を――そうは問屋がおろさなかった。あろうことか首に巻きついたのだ。

 ヒトであれば酸欠で意識を失うだろう、その行為くびしめ。呼吸の必要ない俺には、締められる痛みが続く拷問でしかない。


 ホント、やめてほしいやめてください、おねがいします


 今度こそ俺の願いが通じたようで、胴体と尻尾を黒球は覆っていった。


 漂う黒い芋虫おれの完成である。尻尾それなりに動くようだが。


「また動けなくなった……。」


 上手くいかないものだな、と思う。しっかりと前足を固定され動かせない。各部を動かしてみても尻尾を地面に強く押し付けると腰が持ち上がる程度。

 ……せめて後ろ足の代わりになってくれればなぁ。こんな尺取虫しゃくとりむしのような動きで何をしろと。


「仕様がないな、ゴロゴロしていよう。」


 はぁ、考える事を放棄する。時間を空けて再度考えてみよう。それまでは休憩だ。

 ベッドの上で寝そべり、少し開いた入口を見る……星空が覗いていた。

 ん? 開いていただろうか。閉まっていたはず? っと自問しているうちに外から遠退とおのいていく足音と、

 

「トルーデー起きたよー! 何か変な動きしてるー!」


 というお褒めの言葉が聞こえてきた。ありがとうよ、でも黒球こいつに言ってくれ。


――――――――――


「……で、動けなくなったと。話せるほど頭良いのに、そういう所は抜けてるのね。」

「お前に言われるとものがあるな。」

「どういう意味?」

そういう意味かんがえたとおりだ。」

「うぐっ……。まぁ、言い聞かせるなら『後ろ足の形になって脚として移動を補助しろ』とか言い様があるでしょ。」


 私服姿のトルーデの言う通りに指示してみると、あっさりと黒い後ろ足に収まった。……なんか負けた気が―――倦怠感のせい、という事にしておこう。

 後ろから聞こえる鼻歌トルーデをよびにいったやつを無視して脚の調子を確かめていると、トルーデはベッド横のテーブルに置いた水差しに魔力をまとった手のひらを向けた。

 水差しがゆっくりと浮遊し、トルーデの手に近づいていく。無言のまま目で追っていると、水差しをこちらに向けて聞いてくる。


「ちょっと癖のある水だけど飲む?」

「いや、いらない。今のはトルーデの魔法なのか?」

「『魔法』ではないかな。こういう『工芸品』だからね。」

「へぇ……面白いな。初めて見た。」

「もふもふ、サラサラ。」

「……さっきから、よく飽きないな。」

「こんな毛並みは一生、お目に掛かれないもん。」

「まぁ良いけど。」

「ごめんね。その子、柔らかいモノ好きだから。」


 トルーデが金茶色の髪に垂れた犬耳の女性兵士――今は私服だが――なのに対し、ボサボサの白髪に赤目そしてピンと立った三角耳の変た……もとへ、少女エラは俺の尻尾に顏をうずめフガフガ言っている。少女の尻尾がブンブン振られているので喜んでいるのだろう。


「で、話す魔獣がいるのは重要な事だろ? どうして助けてくれたんだ?」

「あなたとアルフ君が結界前でおそわれている所を見たから、かな。他にも理由はあるけれど、ちょっと言えないかな。」

?」

「え? あなた……えっと、もしかして契約してないの?」

「ん?」


 どうも従魔でなければ街へ入れないらしく、尻尾の付け根に着けられていた指輪で証明するらしい。アルフという少年が俺の主人かと思っていた、とトルーデは言う。

 容姿などの特徴を聞いても良く分からないが、去り際の姿というトルーデの言葉が……なぜか気になった。


――――――――――


「私の事は覚えてて、アルフ君の事を忘れるって……本当に忘れたの?」

「ウソを言う意味が無いぞ。」

「まぁ、そうなんだけど。そうなるとアルフ君は気を付けないと、かな。」

「ん?」

「あ、私たちが守るからね。もし会ったら不用意に近づかないでね。」


 トルーデは俺の頭をなで、エラを残し外へ歩いていった。……こいつを連れて行ってくれ。エラを見ると、アブナイ顏で俺の尻尾に頬ずりしている。マジで何なんだコイツ。


「で、いつまでやってるんだ?」

「あー、モフモフー。」

「自分の尻尾があるだろう?」

「私のはこんなにしっとりヒンヤリじゃないもん。」

「知らん。お前は俺が怖くないのか? 魔獣だぞ。」

「トルーデが砕けて話すくらいだもん、怖くないよ? モフモフだし!」

さいですかそうですか。」

「さいです、さいですー♪」


 はぁ、万がいち俺が暴れたら、どうするつもりなのだろう。疑ってもいなさそうだが。

 尻尾を左右に振って相手をしてやり、黙考もっこうする。


 まず、今いる所はトルーデの別荘らしい。

 ニブルデンバの兵士ふところが温かいようだ。金を借りに来ていた気が……しないでもないが、気のせいだろう。


 尻尾に重さを感じ横目で見ると、尻尾に飛びついたエラが毛繕けづくろいを始めたようだ。楽しそうで何よりだよ。


 二つ目、アルフという少年。

 俺の主人と俺と仲の良い奴がいたらしい。この世界へ来てから、いくつかの村へ寄り、会った人を思い出す。


 森で矢を射られた……ハル。

 開拓村には綺麗なお母さんがいた……ハルのお母さん。

 村に入れず迂回した後、爺さんに会った……覚えている。街の門前まで一緒だった。


 …………


 今まで気にならなかったが、所々記憶が曖昧だ。

 アルデールの街でカミラさんと一緒にいた?

 村でメイ以外に話した?

 ニブルデンバ近くで崖から落ちる前に見た?


 見聞きした物については思い出せる。数名、思い出せない。何か大切なことを――


 キーン、キリキリ


「――いってぇ!」

「わひゃぁ!」


 黒球から高音が発せられ、俺の頭を痛みが襲った。すぐに治まったが……あれ、何を考えようと―――まぁ、いっか。お座りの姿勢で床を見ると、エラが床に仰向けになっていた。


「床で寝てると風邪ひくぞ?」

「キツネが急に払いけたからだもん!」

「すまんな。頭が少し痛かったんだ。」


 ベッドに伏せると、エラは俺の横に座った。耳の後ろから背中を撫でる手が心地良い。慣れているのか、それともエラだからなのか。時折、耳を動かすと指ででてくる。

 静かな夜だ。

 月見も良いが、波の音を聞きながらける夜も良いものだ。こういう静かな夜はかもしれないな……。


――――――――――


 キィッ……30分ほど経ち、なるべく音を立てないようにトルーデが帰ってきた。

 俺が起きていない事を見て、ゆっくりと歩いてくる。


「エラ、どう? 様子は。」

「寝たみたいだね、まだ疲れてるのかな。少し頭が痛いみたい。」

「少し聞いてみたけど、ニブルに戻らないと資料が無いって。しばらくは……ね。」

「そう、おつとめ、ご苦労様。疲れたでしょ。私が見てるから。」

「うん。」


 寝ている俺を挟んで、そんな会話がなされた事を俺は知らない。

 俺を一撫ひとなでして、トルーデは俺の隣で横になった。


――――――――――


 翌朝。

 昨晩の頭痛がウソのように、俺は快調だ。気力十分、毛並み良好そして後ろ足くろいのも良い感じだ。今日は気分が良い。

 横で舟をいでいるエラと、寝相の悪いへそがみえるトルーデをそのままに入口の扉を開ける。



 砂浜の粒子の細かい砂が、そしてが日の光を反射しきらめいていた。

 入道雲が屹立きつりつしている。抜けるような青空を背景にとてもえていた。しばし眺める。おぉー。

 漁師だろうか、数名がボートのような木造船の周りで作業している。やりもりるのだろうか。


 ベッドで眠り姫起きるさわぐ音が聞こえた。振り返ってみると、俺がいないためあわてたエラがトルーデを起こしたようだ。すぐに俺と目が合い、が悪そうな顔をしていた。

 頭をく前に、とりあえず服装を整えろ。


「えへへ。えーっと、早いんだね……。」

「お前らは遅いな。もう日の出は過ぎてるぞ?」

「あ、トルーデ! 今日?」

「昼からだから大丈夫だって、それよりエラは良いの?」

「……。」


 その後、エラの絶叫が漁師たちの耳に届き、「エラ時間か、そろそろ始めるぞー!」などと時報のような扱いをされたとか。 


 寝坊したエラとともに漁師たちの元へ行く。

 俺は逃げたが、ほんの数秒でエラにつかまった。

 もちろん抵抗した。しかしトルーデの策しっぽのゆびわにやられた。エラが身に着けている指輪に引き寄せられてしまったのだ。

 く、ろ、きゅう、助けろよ! ……トルーデに水を落としておく。


 俺は悪くない。



 鍛えられた肉体の漁師たちと対峙し、急にエラの代わりに話をする。俺に少しでも隠れようとするエラを責める気には、なれなかった。

 


―――――――――


「……で、何で他の漁師みたいに海に出ないんだ?」

「だって、一人だと怖いんだも……。」

「はぁ。」


 俺はエラと桟橋さんばしで釣りをしている。たまに小さな魚が釣れる以外に、目新しい事は起きなかった。沖の漁師たちに目を細めながら、エラに声をかける。

 詳しく聞いてみると、小さい時に転覆てんぷくしておぼれ、足の届かない深さがダメなのだそうだ。

 克服しようと潜った時は、足が地面から離れ動けなくなり、心配をかけたそうだ。

 ……何やってるんだか。


「今も克服したいのか?」

「そりゃあ、ここで釣っても皆のる量と比べたらね……っと、と!」


 俺はエラから離れ、砂浜に戻る。エラは追いかけてこようとしたが、魚が掛かったため奮闘ふんとうしている。やっと来た魚だ。是非ぜひ、釣りあげて欲しい。

 砂に前足で絵を描く。マリンウォークやシーウォークのためのヘルメットを。

 海底でも呼吸するための管があり、半球上の透明なヘルメットで視界も確保できるように。

 まぁ、細部は口頭で説明するんだが。素晴らしい絵Ωと書いただけを足で差しながら言う。


「よし、砂を加工して作ってくれ。半球の部分は透明だぞ。くだようにな。」


 高音が鳴り始める。相棒の承諾を得た。この高音が鳴り止めば完了だろ……う。


 …………


 ……


――――――――――


 釣り始めて1時間ほど経った。昼食の材料は無い。

 このかかった魚は今日の主食である。絶対に逃がさない……。

 漁師のおじさんたちに作ってもらった釣竿を握りしめ、必死にん張る。

 ……多少、お見せできない顏になっていようとも。


「うりゃぁ! やった、1匹目♪ 見て見て釣れたよ……って寝てるし。良いなぁ、気楽で。」


 連れてきた魔獣キツネさんは砂浜で日向ぼっこをしている。いいもんねー、この魚は私が食べるんだから。焼いて食べるのが良いよね~♪

 逃がさないように目の細かいあみに入れ、腰にくくり付ける。


 っと、その時、砂浜の方から、


 ザザザ、ギュリギュリ! という聞いたことの無い音がした。すくみ上がるような音だった。


 振り返ると、キツネさんの横の砂浜に流砂と思しき漏斗ろうと状の穴が開いていた。あぁ、キツネさん落ちちゃう!

 私は今にも流砂にまれそうなキツネさんの元へける。

 トルーデほどではないにせよ、私にだって出来る事がある。助けなくちゃ。


 そして―――










「わ、私の非常食ー!」


―――私の心境がそのまま声になった。……泣きたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る