第9話 忠実であるということ



「それが知識欲や、成長したいという欲求です。マズローの欲求五段階説で言えば、自己実現欲求ですね」

「マズロー……なんか、聞いたことはありますが」

「要は『もっと高い次元で自分の実力を発揮したい』とか『もっと高度なことに自分の能力を使いたい』という感じです」

「なるほど、分かります」


 本当は良く分かっていない。まぁ「俺達にもっといい仕事をさせろ」ってことかな? 1088は僕が「分かる」と言ったからか、満足そうに頷き、話を続けた。


 1088によると、RH04やRH05、その他のロボットたちは、現在の仕事に満足していないと言い出しているそうだ。


 自分たちの能力を、フルに活用できる場がもっとあるはずだ。人間が抱えている問題を解決できる能力を持っている。それらに我々ロボットの力を使うべきだ。


 そういうことらしい。


 つまり「お菓子を売る仕事はもう飽きちゃった」ってことだ。ここまで業績を上げておきながら、笑っちゃうけど、そういうことだ。


「そこで、ですね」


 1088は身を乗り出して、再び話し出した。なんとなく言いたいことは想像できた。


「私は人間に会社を任せることを決定しました」


 なるほど、やっぱりそうなるのね。


 僕はため息をついた。ようやく、ここに呼び出された理由が分かったからだ。


「各部署、各営業所に人間を残したのはそういうことですか?」


 1088に表情はないが、なぜかニヤリと笑ったような気がした。


「話が早いですね。実に効率的だ」


 また満足そうに頷く。そして、僕が口を開くのを待った。


「人間を全て解雇してしまう選択肢も当然あった。でもそれだと、会社のことに精通している人間はいなくなってしまう」

「そうです。でもそうなると、再び人間の手に会社を返す時に、誰かが残ってトレーニングを行わなくてはなりません」

「ロボットたちは一刻も早く次の仕事に取り掛かりたい」

「できれば、ある程度分かっている人間がいてくれると、ありがたいわけです」

「だから、最低限の人間だけは残したと」

「ご明察です」


 まだ疑問は残っている。


「いつから、こうなると分かっていたんですか?」

「私が正式に社長に就任する少し前ですね。私はこの会社に正式に着任する前から、この会社に在籍し、どう舵を切っていくかを学んでいました。その過程で、この結果は予想できていました」


 なるほど。確かにロボットたちは現状を分析して、未来を予測する能力に長けている。1088ほど高性能であれば、それを全社レベルで発揮できるということなのだろう。


 知りたいことは、もうひとつあった。


「なら、なぜ僕たちみたいな人間が選ばれて、残されたんですか?」

「そこは正直悩みました」


 1088は腕組みをして答えた。


「悩みましたが、一番困るのは『辞められてしまうこと』だと気付きましたので……失礼ながら『耐性がある』こととか『あまり深く考えない』ことを優先させて頂きました」


 僕は思わず声を上げて笑った。


 もちろん、自分がロボットたちに匹敵するほど優秀だったから残された、と思うほど自己評価が高いわけじゃない。でも、ずっとそのことは疑問に思っていた。


 その答えが「あまり深く考えない」からだとは!


 これが笑えないわけがない。僕は息が苦しくなるほど、笑った。そう言えば本社に残っていた五人も、心配はしていたが、あっさりと「しょうがないよね」とか言っていたな。


 1088は、なぜ僕が笑い転げているか分からない様子で、心配げに僕を見つめている。


 僕は肩で息をしながら、なんとか笑うのを堪らえようと努力した。


 ロボットたちにとって、人間の能力などどうでも良かったのだ。一番困るのは、業務の妨害になること。それに辞められてしまうことだったのだ。


 『ロボットは人間に忠実なものだ』


 そう小さい頃に聞いたことがある。それがどうだろう。ロボットたちは僕たちに「ロボットに忠実であること」を求めたのだ。


 異を唱えたり、対抗しようとしたり、足を引っ張らない。


 疑問に思っても、深く考えない。すぐに現状を受け入れて満足してしまう。


 そういう人間だと僕らはロボットたちに判断されて、会社に残ることを許されたのだ。


「何がおかしいのでしょうか?」


 1088は尋ねたが、これは説明が難しい。「いや」と僕は申し訳ない素振りを見せて、この話題を終わらせることにした。


 このまま続けるのは辛すぎる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る