応援コメント

第8話 社長面談」への応援コメント

  • ロボットたちからの不満?

    作者からの返信

    人の持っている感情や自我が、一体どこから来ているのか……。ただの電気的な信号のやり取りで脳が機能しているのならば、機械であってもいずれは意識を持つことがあるのか?

    という本を読み漁っていたころに書いた小説なので、もろに影響を受けています(笑)。

    不満を言うロボットって面白くないですか?

  • 残しておいた人間スタッフの理由が明かされそうですねー。

    AIの「欲」といえばよくあるのが「知識欲」ですが、この子たちはどーなんだろ?

    作者からの返信

    まさにおっしゃる通り過ぎて、ぐうの根もでません(笑)。

    知識欲。

    恐らく、人間とAIの共通する欲じゃないでしょうか?

  • 最初の方です。

    通路との堺はなくなっていた→境

    作者からの返信

    あぁ、こんなところまで……。

    ありがとうございます!

  • 超、気になるところで終わってるんですけど…………

    作者からの返信

    すみません、本当に変な所で切ってしまいました(笑)。

    今回の話は、一度最後まで書いたものを、各話ごとに書き直しながら、リライトしています。ですので、よく言う「引き」っていうのが、難しいんですよね。

    てるまさんの小説読んで、勉強させてもらいます!

    「灯籠の村」怖いです。昼間にしか読めません(笑)。個人的には「ムチャとトロンの冒険譚」が好きです。まだ4話しか読めてないのですが、70話もあるんですね! ちょっと頑張って、追いつくようにします(笑)。