第3話 replace



「疲れた……」


 ありきたりだが、営業所に戻ってきた僕には、そんな言葉しか出てこなかった。


 試食会は大成功だった。


 郊外の中規模スーパーマーケットの一角を借りて行ったものなので、それほど大盛況になる予定でもなかった。しかしその日は、たまたま近くの小学校が運動会の代休となっていたそうで、スーパーの中は子供でごった返していて、当然グミの試食は列をなすほどになった。


 子供たちは試食用のグミを行儀よく受け取っていたが、その内の一人が「美味し〜い!」と叫んだ途端に、奪い合いの展開になり「ちょっと多いかな?」と思っていた試食用のグミは、あっという間になくなってしまった。


 一部には泣き出す子供もいたりして、困り果てた親たちは、販売用のグミに手を伸ばした。


 品薄商法的な展開になったが、結果としては販売用グミも完売。スーパーの店長からも感謝されるし、数字は伸ばせたし、ということで、今日は言うことなしの一日だった。


 ま、その分疲れ果ててはいるけど。


 営業車からグミの空箱を引きずるように降ろすと、外はもう真っ暗になっていた。ユルユルになっていたネクタイを締め直しながら「ただいま帰りました〜」と営業所の扉を開ける。


 営業所の中はしんと静まり返り、一瞬みんな帰っちゃったのかと思ったほどだった。実際には全員残っており、デスクについて書類を片付けていた。ただ、いつもは仕事をしながらでも、誰かが喋っていたり、コピー機が動く音がしていたりで、騒がしいものだ。


 だけど、この日はとても静かで、まるでお通夜のような感じだ。


 僕は田村さんがクビになった日のことを、思わず思い出してしまった。あの日もこんな感じだった。


 おずおずと自分の席につくと、あの時と同じように、隣の吉永に何があったのか訊いてみた。吉永は険しい顔で少し躊躇していたが、僕の方を見ないまま小さい声で囁いた。


「今度は……今度は野村さんが……」


 続きは聞かなくても分かった。僕の視界の左斜め前、野村さんの席には例のロボットが座っていたからだ。


 ロボットは軽やかなリズムで、パソコンのキーボードを叩いていた。そんなことをしなくても、ケーブルを繋いでパパっとやれるんじゃないかと訝しげに思ったが、今はそんなことはどうでもいい。


 隣の吉永が不意に「すみません、明日の準備をしに倉庫に行ってきます」と立ち上がった。そして「おい、お前も手伝ってくれ」と僕を指差す。


 いや、僕も仕事があるんだが、と思ったけど、どちらにしてもこの状況では何も手に付かない。大人しく吉永に連れ立って倉庫へと向かう。


「どうなっちまうんだろうな、俺たち」

 

 倉庫に入るとしばらく無言で荷物を整理していた吉永が、やっと口を開いた。


「あのRHなんとかってロボット、もう野村係長だけじゃなくって、田村さんの担当エリアまでカバーしているらしいぞ」

「えっ、そうなの?」

「取引先との関係で、問題になったりすることもまだあるらしいが、それでも俺たち二人分の仕事をこなせるって、どうなんだよ」

「うーん……」

「俺たちも、田村さんや野村係長みたいに、その内お払い箱になっちまうんだろうな」

「うーん……」

「俺もお前も、入社して三年、四年だっけかな? まぁとにかく、まだまだこれからってところだ。クビになるなんて、冗談じゃねぇよ」

「うーん、だよなぁ」

「どうしたらいいんだろうなぁ?」

「うーん……」

「お前、さっきから『うーん』しか言ってねぇじゃねぇか」


 そう言って吉永は苦笑いしたが、どうなるかって聞かれても、正直な所、僕には全然分からない。


 吉永の言うとおり、このままだと人間の社員がロボットに置き換わっていく、という流れになりそうだった。それくらいは、僕にだって分かる。


 でも、だからと言ってどうしたらいいのかと聞かれても困る。二人分の仕事をこなせちゃうロボット相手に、何ができるっていうんだ?


 僕たちはしばらく倉庫の整理をした後、残っていた仕事を済ませて会社を後にした。


 吉永も心配していたが、結局のところ「頑張るしかねぇってことか!」という結論に達した。そうだよな。これは僕たちがどうこう出来る問題じゃない。僕たちは僕たちでやれることを頑張るしかないのだ。


 次の日は昨日の疲れもあってか、少し寝過ごしてしまった。遅刻と言うほどでもないけど、出社時間ギリギリに営業所に滑り込んだ。


 ふぅ、と息をついて、課長のお小言を覚悟していたのだけれど、自分の席に目をやった瞬間、そんな心配事すら吹っ飛んでしまった。


 隣の吉永の席には、吉永ではなく、あの「RH03」が座っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る