第47話 宴の終わりと蒼き星(2)

「という訳だ。話はおいおい、お師匠さんから聞くが良い。これで手打ちさ」


「待て貴様、手打ちとはどういうことだ」


 一人、納得の行かない異端審問官が俺に刃を向けた。


 その見えない刃が俺の頬に当たる。

 収めた刃に手をかけて臨戦状態に入ったルシアン。


 しかし。

 それよりも早く、先をUの時に割った棒が、異端審問官の体を押さえつけた。


 何本も、そう、幾つもの影と共に。


「神妙にせよ、ディートフリート・ライヒ一等審問官!!」


 現れたのは黒衣黒面の異相の集団。

 しかしながら、この一等審問官と、遠からざるものたち。


「なっ、これは、いったい、どういう!!」


「貴様の主である現教皇に背信の疑いがある!! これより、貴様は一時的に異端審問官としての資格を剥奪される!! これは、教会の決定である!!」


 異端審問官を捉えたのもまたその異端審問官である。


 ユッテ達を追って教会にやってきた人影は、件の魔女の息がかかったものでもなければ、帝国や公国・ローラン王国の手のものでもなかった。

 それは現教皇の麾下にあるはずの異端審問官たちであった。


 彼らは基本的には教皇の命を受けて行動する教会の守護者である。しかし、時としては、その時の教皇さえも断罪せしめる、教会内の憲兵的な立場を持つ。


 彼らもまたコランタンとは違うルートから、現教皇とかの魔女との繋がりについて情報を得ていたのだ。


 教皇の息がかかった教会中枢においては、捕縛するのも困難と考えた彼ら。

 そのい為、教皇の身辺警護が手薄になる、この教皇会議の場を使って身柄の拘束を計画していたのだという。


「かの者はこともあろうか大逆者である白金の魔女と通じ、かの魔女の禁術へ協力してきた疑いがかかっている。もし、これが本当であれば、教会としては看過できぬ事態である」


「そんな。教皇様が、そのような」


「既に非公式ではあるが自供を得ている。どうやら、貴様、知らぬということは、あの男に利用されていただけのようだな」


 ディートフリートの手から魔装がこぼれ落ちる。


「騙されただけとはいえ、現教皇の子飼いの異端審問官のお前には、幾つか聞きたいことがある。悪いが拘束させてもらうぞ」


 連れて行け、と、リーダー格の男が他の異端審問官に指示をかけた。

 棒の先で器用に男の体を起こしあげると、異端審問官達がその手を戒める。


 先程までの暴れぶりなど何処へやら。

 男は一言も発せずに同僚達に促されるまま、屋根の上から退場した。


 その静寂は主人の裏切りを信じられないからか。

 それとも、自分の眼の節穴を呪ってのことか。


 なんにせよ、あれほど苛烈な人間が、いやに静かなものだ。

 それほど、人の心というのは、簡単に壊れるものということなのだろう。


 さて。


 一人残った異端審問官がこちらを向く。

 正確にはコランタンの方をだ。


「コランタン老。此度の貴方の独断先行による行為、我々もおおいに驚いている」


「それはすまんな」


「どうして実行に移す前に相談していただけなかったのか」


 決まっている。


 先ほど捉えられた異端審問官のように、信頼ならない者がいるからだ。

 そう言ってしまえばもめるのはわかっている。さて、それは思いつかなんだと、コランタンは老人のふりをしてその追求をかわした。


 まぁ構いません、と、異端審問官。


「ともかく貴方のおかげで教皇を残して関係者は根絶やしだ。教皇の身柄も、アイゼンランド公国に抑えられた。せめてディートフリートについては貰い受けます」


「どうぞ。構わん」


「アイゼンランド。公国魔法部隊といったか。現教皇の身柄は一旦お前たちに預ける。だが、いずれしかるべき手続きでもって、こちらに引き渡して貰う」


「そうしてもらおうか。俺達も、あの魔女の情報さえ手に入れられれば文句はねえ」


 俺達に出し抜かれたのが悔しいのだろう、高圧的にそう言い切ると、その異端審問官もまた屋根の上から姿を消した。


 喧騒は鳴り止み、将兵たちは静かに闇の中に佇んでいる。


 ぎょろり、と、アルマンの手の中のコランタンの目玉が動いた。

 こちらを見ているその眼はまた、先ほど、弟子に向けたそれに近い憂いがあった。


「さて、公国の狗よ。そなたは本当にあの魔女を追うのだな」


「そう言っているだろう」


「奴を追うということがどういうことか、知らぬということはないだろうが。失うにはおしい命だ、無謀なことはするなよ」


「ははっ。ローラン宰相に心配されるとはな」


 アンタが敵に回らないってだけで、その心配の半分は解消される気がするがね。


 まぁ、せっかくの復讐を止めてまで介入したのだ。

 志半ばで死なぬようには気をつけるよ。


 そんな俺の心情を見透かしてだろうか。

 くく、と、コランタンがアルマンの腕の中で笑う。


「まぁ、あの女が生きている限り、いずれまた、道を交えることも在るだろうよ」


 皮肉に口元を歪ませてコランタンが言う。


 そうさな。


 あの女の命あるかぎり、俺達の因縁というのは終わらないだろう。


 ゆくぞ、と、コランタンが声を上げる。

 その首を抱えてアルマン、そしてそれに続いてルシアンが俺達に背中を向けた。


「そうじゃ、最後にその名を覚えておこう。よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る