【閑話】 Dean's memories

夏の日の彼女 1

結婚式が終わっても、来賓のやつらはほとんど教会に居座って。

――まだバカ騒ぎをしている。


新郎新婦は、なんとか馬車に詰め込んでハネムーンに向かわせたが。


「ルイーズの話では……

女性陣はこの後、教会の温泉に入るそうですが。

ディーン様どういたしましょう?」

警備を担当していたライアンが俺に聞いてきた。


「お開きにしたいが…… そうもいきそうにないな。

食べ物と酒を聖堂に運ぶか?

――空もだいぶ暗くなってきたし」


「そうではなくて、のぞきに行くかどうかのお誘いですが?」

真剣なまなざしのライアンに、俺は大きなため息をついた。


「見たいのはやまやまだが、こんな事で命を失いたくない」

ローラと聖女クラリスはS級だし、他の連中も似たり寄ったりの腕前だ。


リリーは…… 最近お年頃のようで、そんなことしたら怒りそうだし。

あいつの本気は聖国で嫌と言うほど知った。


とくに妹のテルマを追いかけたときは。

聖国が消し飛ぶんじゃないかと、本気で心配したほどだ。


「そうですね、確かに命あってのエロエロですから」

血の涙を流しながら、残念そうに呟くライアンの真意が……

――いったいどこにあるかわからないが。


とりあえず俺たちは酔っ払いと食べ物と酒を、聖堂に運び込んだ。



ヤローばかりの2次会は、やはり定番通り下世話な話に進み。

「で、ディーン様? あの美女集団の何人がお手付きなんでしょう」

ライアンが必要に絡んできた。 ――どうやらこいつは、カラミ酒のようだ。


どこに潜伏していたのか…… クライもあらわれて、料理を口にしながら黙々と酒を飲んでる。まったく、こいつらは祝儀も払ってないのに。


そう言えば昔からクライは「ただ飯とただ酒は別腹だ」って、言っていたな。


「クライ隊長も、その辺気になりますよね?」

「ああ、ディーンはその辺妙に硬いからな。

悪いことは言わん。 ――お前はもう一度身を固めた方が良い」


2人が酒を交わしながら無責任な事を言う。


「俺は別に硬い訳じゃないぜ」

そう言ったら、突然2人が乗り出してきた。


「じゃあもう誰かはお手付きで?」

「ディーン、見栄を張っても…… むなしいだけだぞ」


筋肉質の汗臭い男どもを、手で払い。


「あいつらには手なんか出してない。

だが俺だって、そっち方面の思い出のひとつやふたつはある!」

そう言い切ると2人が顔を合わせ、バカにしたようにニヤリと笑った。


ライアンが俺のグラスに酒を注ぎながら。

「ではディーン様、その武勇伝をぜひお話しください!」

そう言い寄ってきた。


「アイリーンの話はなしだぞ。

結婚してたんだし、その件は聞かなくてもよく知っている」

クライはそう言って不敵に笑う。


――まあ、乗せられたのかもしれんが。

これも2次会の余興だと思い。俺はぽつぽつと、賢者会時代の話を始めた。



「女どもが風呂に入ってるって聞いて思い出したが。

俺が子供の頃にいた、賢者会の東の学び舎も温泉地で。

学び舎を抜けてさらに山奥に入ると。秘湯として有名な場所があったんだ」


あれは賢者会の研究発表会で火災事故があり。

老師やジャスミン先生たちと別れて数か月後のことだった。


「そこにある宿に、当時賢者会の受付をしていた……

――学び舎のアイドルだった女性と2人っきりで、泊ったことがある。

あれは俺が、15歳の頃だ」


「おくてのディーンからは、考えられん話だな」

不審そうにクライがこちらを見ながら酒を飲み。


「いやいや15歳ですか! いいですね。

で、相手はどんな感じの女性だったんですか?」

ライアンは例の薄ら笑い全開で、俺に酒を進めてくる。


注がれた酒をひと口含み。

「名前は伏せるが…… 青髪のストレートに、大きなタレ目で。

――素敵な人だった。確か当時、18の誕生日をむかえたばかりだ」

俺がそう言うと、クライが不思議そうに聞いてきた。


「うむ…… しかしヘタレのディーンが、その年上の素敵な女性を。

どうやって温泉宿に誘ったのか。サッパリ想像がつかん」


俺はアルコールがまわり始めた脳みその中で。

古い記憶の鍵を開けながら、どうしてそうなったかを探し始め。


「そうだ、遺書だ! 彼女が俺に遺書を持ってきたからだ」

やっと回答にたどり着いた。


「遺書ですか?」

「なんだ、ずいぶんきな臭い話じゃないか」


2人の突っ込みに。

「その遺書は、彼女がひろったもんだよ。

秘湯をさらに超えると、死の谷と呼ばれてた場所があって。

そこは年中噴煙が立ち込めてて、自殺の名所でもあったんだ。

――煙に幻覚作用があって、谷は人が入れないほど深かったから。

楽に死ねて、周りに迷惑がかからないと。

変な噂が立ってな。実際、賢者会にいた頃、数人そこで行方不明になってた」


「そこからどうして、お泊りの話になるんですか?」

ライアンが首をひねる。


「その頃俺の住んでいた庵は。学び舎から山中へ抜ける1本道の途中にあったんだ。彼女はそこでひとりで暮らしてた俺を心配して。たまに食事をつくりに来てくれてた。その時、道中でそれを見つけて……」


「その女性が、遺書を書いた人を探して助けてほしいと?」

クライが、俺にそう聞いてきた。


「まあ、そんなところだ」

俺がそう言うと。


「なんと、ディーン様らしい」

「お前らしいと言えば、お前らしい話だな」

なぜか2人が深く頷いた。



なんだか無性に腹が立ったが……

とりあえず俺は、酒と一緒にその怒りを飲み込み。

――あの夏の日の彼女を思い出した。



++ ++ ++ ++ ++



その日は朝から日差しが厳しく。

昨日降り続いた雨がウソのように青空が広がっていた。


俺はひとりになった庵で、何かをするわけではなく。

その日も、ただぼーっとしていた。

身体に力が入らなく、気力も失われたままだったからだ。


夕刻近くになって。

「ディーンさん、ちゃんとご飯食べてますか?」

メリーザさんの声で、やっとベッドからはい出る。


「ああ、大丈夫」

「ウソ、昨日つくった分も半分以上残ってるし。

顔色も悪いまま……

こんなんじゃ、回復魔法師様でも治せない病にかかっちゃいますよ」


最近、暑くなったせいだろうか?

脚の付け根まで見えるショートパンツに。

袖や襟が大きく開いたシャツを着ていた。


その瑞々しい太ももや、動くたびに見える胸の谷間やヨコ乳。


受付では、ふんわりとした女性らしい服を着ていた印象が強かったから。

最近の彼女の服装には、少し戸惑っていた。


どうしても目が行ってしまうし。そのワイルドなファッションは、行方不明のジャスミン先生を思い出してしまうからだ。


「ちゃんと自炊できるし、そんなに心配しなくても。

それより…… メリーザさんに迷惑じゃないかな。仕事終わりに毎日寄ってもらって。 ――変な噂とかたったら大変だし。だいたい、男のひとり暮らしに。その恰好は危険だよ」


「もう、人の心配ばかりして! 賢者会じゃあ、あたしがここに寄るのはもう有名ですから安心してください。それに競争率激しいんです。むしろ毎回勝ち抜いて、ここにこれるあたしを褒めてください」


「競争率?」


「まあ、その辺の事はおいといて。

危険どうこうの話は…… せっかく誘惑してるのに、ぼーっとしてる男しかここにはいませんから。超安心です!」


元気よく笑うメリーザさんに、俺は苦笑いする。

彼女なりの励ましなんだろうけど、男を甘く見過ぎてる。


「そうそうディーンさん、実は相談がありまして。

……ちょっとこれを読んでください」


渡されたのは、最近出回り始めた植物でつくられる安手の紙が数枚。

そして女性らしい少し丸みを帯びた字で。



『この思いが届かないのであれば、生きてゆく意味が見出せません。

 どうか、先行く私を探さないで下さい』



そう書き出されていた。

「これは……」

衝撃的な文章におどろいて、その先を読めずに。

俺はメリーザさんを見た。


彼女はかがみ込んで、細い二の腕で大きな胸をはさむようにして。俺の手元の紙をのぞき込んでいる。


「ねっ、なんか危険な感じじゃない?」


近すぎる顔。大きな瞳の上のまつ毛。

開いたシャツの胸元から、押し潰されてはみ出たおっぱい。

首筋には、薄っすらと汗が浮かんでいて。



確かにこれは危険すぎると……

――俺はごくりと、生唾を飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る