こんな奴だったっけ?

運ばれてきた2つのチャーシュー麺は、美味そうな匂いをまき散らしていた。

クライは『わりばし』と呼ばれる木製の食器を、パチンと音をたてて割る。


「早速本題に入るが…… 帝国は今回の魔法陣の攻撃対象が聖国なら。

基本的に干渉しない構えだ」

そして器用に、麺をすくい上げた。


「それは大方、見当はついてたよ」


俺は大きなチャーシューに手間取りながら、なんとかフォークで麺をすくう。

やはり、『はし』を覚えた方がらーめんは食べやすそうだ。


「政治ってやつだ、悪く思わないでくれ。

だが帝国としては、根源を断つことに全力を尽くす。

その気持ちは本物だ」


俺も『はし』に挑戦しようか考えたが。


やはりフォークとスプーンで食べることにする。

もう、冒険したい歳でもないしな。


「気持ちだけでもありがたい」


クライにも立場があるんだろう。俺達は、もうそんな歳だ。

良くも悪くも、勢いだけで突っ走れない。


「問題はその後起こった、宰相襲撃の件だな。

連中の狙いは、聖国との関係悪化だ。

帝国は、それを望んでる訳じゃない。

だからお前がかくまっている司教を、どうこうする気はないそうだ。

このまま秘密裏に聖国まで送ってくれれば。

――後はあちらの問題だ」


「助かるよ。それで、犯人の目安は立ってるのか?」


「お前と言うエサをぶら下げて、ご招待したんだが……

到着が遅れてるようだ」


「30過ぎのおっさんじゃ、エサとして不味かったんじゃないか」

「そうでもないさ、お前ほどの色男は滅多にいない」


ラララの件もある。

俺はクライの言葉を、そのまま言い返してやろうかと思ったが。

丁度その瞬間『のれん』をくぐって、背の高い痩せた男が入ってきた。


黒いローブを着こみ、顔はよく見ても印象に残らない。

――あれは、記憶を混乱させる高度な魔術がかかっているのだろう。


クライは慌てる様子もなく。

「ディーン、つまらん物だが。 ――プレゼントだ」


俺が冒険者時代に愛用していた。

6連式タイプのナイフ・ホルスターを、ごとりとテーブルに置いた。


ガードは純度が高そうなオリハルコンで。

革の部分は、最高級とされるグリズリー・ベア独特の深みがある。


鑑定士時代にこんなものを見たら。

あの支店長も、きっと喜んだだろう。


しかもホルダーにはクライ特性の魔術がかけられた。

ナイフが実装されている。


グリップにも、高価な魔法石が埋め込まれていた。

ケチなクライからは、考えられない豪華仕様だ。


「司祭服の上からじゃ、似合わんだろ。

それに、お前がプレゼントなんて…… どっかで頭でも打ったのか?」

俺が呆れかえると。


「安心しろ。それは、ちゃんと経費で落とした」

何食わぬ顔で、クライが答える。


――大丈夫なんだろうか? こんなやつが隊長で。

北壁騎士隊は……


「あ、ありがとう。受け取っとくよ」

「ほんの気持ちだ」


経費で友情を伝えたのだろうか? それとも……

これが帝国の本気なんだろうか。


俺が真剣に悩んでいると。


薄ら笑いの店員が大声で叫ぶ。

「ご新規様、オーダー待ちでーす!」


厨房からも、それを復唱する声が聞こえ。


それと同時に、クライがパチンと指を鳴らし。

――店が暗闇に包まれ、テーブルも椅子も一瞬で消えた。


覚悟はしていたが、ここはクライのトラップ空間のようだ。


A級クラスの魔術師でも。

机やテーブルの大型家具をトラップに変えれば、一流と言われるが。


クライは馬車ひとつ丸ごと。部屋ひとつ全部。

昔から、トラップに変える事が出来た。


天井も壁も、魔法陣がぎっしり書かれた閉鎖状態に変わるのを見て。

事前に説明のひとつもしてくれと、心の中で呟きながら。



俺は半分以上残ったらーめんを……

――そっと床に置いた。



++ ++ ++ ++ ++



らーめんを諦め、ナイフ・ホルスターを肩に掛けながら戦況を確認する。


痩せた黒ローブの男に先制攻撃を仕掛けたのは。

店員服のライアンと、カウンターにいたルイーズだ。


2人の剣は、確実に急所を捉えたように見えたが。

男は、その体制のまま反撃に出た。


抱え込むように脚を上げ、身体のヒネリでそれを一気に放つ独特な蹴り。


その体術に、俺は息を飲んだ。

――あれは。


「下がれ! 敵は黒使徒ではない、奴だ!」


クライの指示でライアンとルイーズが剣を引き、距離を取る。

蹴りを受けたルイーズの足元が怪しい。


その後ろに、厨房にいた3人の店員姿の魔術師。

反対側に、客のふりをしていた土木作業員姿の剣士が男を囲む。


間合いを取る男を確認すると。

魔術師のひとりがルイーズに駆け寄り、回復魔法をかけた。


「やはりエサが良かったようだ……

――大物がかかったよ」


クライはそう呟くと、杖を取り出し詠唱に入る。

復活したルイーズと土木作業員姿の剣士が、時間稼ぎに入った。


3人の連携も剣術も、かなりのレベルだったが。

剣は簡単に腕で払われ、時折男が入れる独特の蹴りで。

剣士達は、逆に追い詰められていた。


「下がれ!」

魔法完成のタイミングを計っていたライアンが叫ぶ。

同時に、クライの火炎魔法が男にヒットした。


「はぁああ!」

控えていたライアンが、まだ燃え盛る男にこん身の突きを打ち込む。


しかし、駅で戦った幼女と同じように。

ライアンの剣は黒い上着を、むなしく突き刺すだけだ。


クライが壁や天井の魔法陣を確認する。

幾つかの魔法陣が点滅を繰り返し、方角と位置を示した。


「よし、ネズミが付着した!

残りの控え兵と、西壁騎士団に連絡。

賊は西のトラップに移動中だ!」


クライが指示を出しながら、壁をこつんと叩いた。


「まさか……」

俺はらーめんレストランが消えるのを見ながら。

驚きが隠せなかった。


「クライ、この店だけじゃなくて。

この辺り一帯がトラップなのか?」


「ああ、この再開発地域すべてがトラップで、俺の魔術制御下にある。

これから北壁騎士隊18名と、西壁騎士団3千5百人が追撃に入る。

――これが帝国の本気だ」


クライはそう言うと。


魔法石を幾つか放り投げ、それをエネルギーに魔法陣を複数展開させた。

そして、逃げた賊をモニターしながら指示を出す。


「……凄いな」ついつい言葉がもれる。


区画一帯を制御下に置くなんて。

いったいどれだけの技術と精神力が必要なのか、想像もつかない。


しかしクライは、豊富に使える魔力ケイヒがお気に入りのようで。


「帝国の財力を甘く見るな」

そう言って、ニヤリと笑った。


こんな奴だったっけ?



久々の旧友の姿に……

――俺は微妙な不安を抱かずには、いられなかった。



++ ++ ++ ++ ++



クライの的確な指示により、賊は未舗装の通りの中央に。

西壁騎士団によって、囲まれていた。


俺がこの道を歩いた時に見た建物は。

すべて建築途中の骨組みだけの姿に戻り。


街灯もネオンも、存在すらしていない。


「さすがにこの軍勢を、たったひとりで蹴散らすのは不可能だろう。

大人しく投降すれば命までは取らん。

観念したらどうだ!」


俺達が駆け付けた頃には、西壁騎士団の団長だろうか。

目立つ応用魔法鎧を身にまとった男が、ひとり佇む賊に最後通知をしていた。


痩せた黒いローブの男は、特にあせった様子もなく。

俺達の存在に気付くと。


「ここまで追い込まれるとは思わなかったよ。

さすがに地区ひとつトラップにするとは……

――想像の範囲外だった。

ディーン、これはキミの発想かい?」


初めて言葉を発した。

そして顔に展開していた隠ぺい魔法を解く。


俺がそれを見て、身を固めると。


「ディーン、やはり奴は…… レイヴン・ナイトなのか」

後ろからそっと、クライが聞いてきた。


「クライ、どうしてその名を」

まだ、目の前で起こっていることが信じられない。


「医学、薬学の知識。応用魔法学を極めれる程の教養。

そしてずば抜けた魔力と…… 動機。

消去法と状況証拠だけだが。

――奴の名前は、当初から上がっていた」


クライがそう答えると、男は嬉しそうに笑って。


「まあいいや、本当はキミとゆっくり話をしたかったんだけど。

これじゃあ、邪魔者が多すぎる。

今日はもう、帰ることにするよ」


腰にぶら下げていた1メイル程の棒を取り、クルクルと回し始めた。


「クライ、全員に撤退命令を出せ!」

俺は大声でそう叫びながら、全力で男に駆け寄る。


もし本当にあれがレイヴンなら……

――あの棒は。


ホルダーからナイフを抜き、棒を握る手にピンポイントで投擲する。


「相変わらず判断が早くて、的確だね」

男は棒で軽くそれをかわすと。


ケイハツアン!」

そう唱え、魔力を棒に流し込む。


しかし術式が完成する前に、ナイフが起爆した。


中途半端な状態で起動した『ニョイ』は。

西壁騎士団の背後にある、建築途中の塔にまで延び……


一撃で粉砕した。


男が棒を通常サイズに納めても。

建物が倒壊する地響きが、鳴りやまない。


クライの指示が騎士団に伝達されたのだろう。

派手な鎧姿の男が撤退命令を出しながら、距離を取り始める。


「面白いナイフだね。でも、次はない!」

男は棒を2メイルに伸ばし、楽しそうに俺に向かって構えた。


俺は、左手で逆持ち、右手で正持ちした2本のナイフを握り。

ゆっくりと腰を落とす。


後ろには、クライが立ち。

さらにその後ろには、ライアン達が控えている。


あんなバカげた棒は『ニョイ』しかありえないだろうし。

あの棒術も、大賢者セーテンと瓜二つ。


ならもう、どう考えても…… あれはレイヴンだ。


稽古でも実践でも。あいつに勝ったのは一度だけ。

出来れば逃げ出したいが。



やはりここは、友情を信じて……

――戦うしかないのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る