おっぱいも大きいし

「これは……」

道端に見覚えのあるローブが脱ぎ捨ててあった。


「シスターが着ておったものじゃな」


俺はそれを手に取り確認する。

グリズーリの本革に、今どき珍しい古いデザイン。 ――間違いないだろう。

そして…… 鋭い刃物で切り裂かれた個所がある。


「血は付いていないし、傷は正面の下。

命を狙うなら後ろからか、急所を狙うはずだ。

――わざわざこんな場所を切るのは、おどしか何かだな」


「なかなかの所見じゃな! お主は剣も使うのか?」


「もう剣は握らないことにしている」

あれは性に合わないし、才能もないらしい。


念の為、くんくんとローブの匂いを嗅ぐ。


「うむ、そ、それで、なにか分かるのか?」

「ただの趣味だ」

「そ、そうか……」


幻聴と会話するのは微妙かも知れないが……

俺はクールに微笑んで、顧客シートで見た住所に向かって走った。



++ ++ ++ ++ ++



その教会は立派な造りで歴史を感じさせたが、手入れが行き届いていないようで、荒んでいた。

正門に近付くと人の争う声が聞こえてくる。


「だからねーちゃん、返済期限はとうのむかしに過ぎてんだ!」

「しかし、もう教会にはお金になるような物はありませんし……」


昼間会ったシスターと、ガラの悪い男が3人。

俺は近くの塀に隠れて、様子をうかがう。


「借りたもんは返さなきゃいけねえ、神様だってそう仰るはずさ。

物がねえなら、人で返しな!

あんたなら…… まだ高値で売れるはずだからな」


怒鳴り散らすチンピラ風の男が借金取りで、後ろの高級な服を着こんだ2人組が奴隷商だろう。

初めから、シスターを売り飛ばす算段で訪れたのは目に見えてる。


「踏み込まんで良いのか?」

幻聴が心配そうに聞いてきた。


「3つ問題がある」

「ほう?」

俺は左指を3本立てて説明した。


「1つ、チンピラと歳をとった方の奴隷商はたいした腕じゃなさそうだが……

若い奴隷商は魔導士だ。不用意に突っ込んだらなにをされるか分からん」

「確かに、不審な魔力を感じるな。あれは黒魔術か何かか」


――その可能性は高いだろう。

奴らは束縛魔術や呪いで「奴隷契約」を施行する。


「2つ、借金の契約があるなら、ここでシスターをさらっても違法行為にならない。

むしろ邪魔をした俺が有罪になっちまう」

「相変わらず人の世は金次第じゃな」


幻聴は深いため息をつく。

俺は、最後の指を折って。


「そして最大の問題は、俺の息が上がったままだって事だ。

この状態で踏み込んでも、すぐやられちまう」

「そ、そーなんだ」


歳には勝てないな…… ここまで全力で走ったのが堪えたんだろう。

膝まで笑ってる。



「まー、あなた達、こんな夜中に騒がしーですねー」


教会から同じようなシスター服を着たばーさんがあらわれた。

しかも盲目なのだろうか?

声をかけた場所も微妙にずれてるし、目の焦点もあってない。


「シスター・フェーク様、その…… 起こしてしまって申し訳ありません」

「あらあらーケイトちゃん、構わないですよー。

旅の途中でお世話になったんだからー、これも運命でしょう」


「おい、ばーさん! 今、立て込んだ話をしてるんだ。

引っ込んでてもらえねーか」


チンピラが凄んでも、ばーさんはどこ吹く風だ。

あれは相当場数を踏んでるか…… もう、ボケてるかだ。


「話は聞いてたわー。ケイトちゃんが売られてしまうのは忍びないから。

あたしでどーかしら?」


そして、変なポーズでウインクする。

……あれは完全に、ボケばーさんだな。


「なめてんなら、ちょっと痛い目にあってもらうしかねーな」

チンピラがばーさんに手をあげようとする。


――仕方ない。


俺が飛び出すと同時に…… なぜかチンピラが吹っ飛んだ。

確認すると、ばーさんもケイトと呼ばれたシスターも無傷だ。


年老いた奴隷商が剣を抜き、それに合わせて若いのが詠唱に入った。


まずポケットのナイフを、初老の男の腕に向かって投げ。

「くっ!」

驚いて剣を落としたのを確認してから、魔導士を見る。


思った通り、奴の詠唱がいったん止まった。


そのスキに、2本目のナイフを構えると……

魔導士は発射式の応用魔道具を懐から出して、こちらに向ける。


――拘束を諦めて、俺の殺傷に切り替えやがったか。


判断が早くて正確だ。やはり相当の腕利きなんだろう。

強引にステップを踏んで、横の茂みに飛び込もうとしたら……


奴もチンピラと同じように、突然吹っ飛ばされる。


ばーさんの顔を見ると俺の目線をしっかりとらえて、バチッとウインクしてきた。


「きゃー! あ、あなたは?」

遅れてケイトと呼ばれたシスターが叫び声を上げる。


ばーさんは倒れ込んで気を失っている3人と、立ち尽くす俺とシスターを焦点の合ってない目で探るように見回して。


「うーん、もう夜も遅いですしー。

皆さん、教会でお茶でも飲みましょー」

微笑みながらそう言った。



++ ++ ++ ++ ++



シスター・ケイトの話によると。

「シスター・フェーク様は、巡礼の途中でして。

昨日ふらりとお越しになったんですが…… 当教会は、今こんな状態で。

あたしひとりで切り盛りしてますし」


過去装飾品や美術品で溢れていただろう、礼拝堂も今お茶を飲んでいる詰所も、既に荒れ果てた状態だ。

掃除すらまともにできていないらしい。


ばーさんはやっぱり盲目で、風魔法で位置を確認しながら生活してるとか。

さっきの撃退も、その魔法の応用で「後はー、簡単な催眠が使えるかなー」だそうだ。


実際3人の男は、詰所の廊下に意識不明のまま転がっている。

――運び込むのが大変だったが。


「それで、この後どうしましょう」

シスター・ケイトは、また身体を縮めてそう呟く。


「あたしの魔術でー、今日はお帰りいただくこともできるけどー。

根本的な解決には、ならないなー。ケイトちゃん。借金はいくらなの?」


シスター・ケイトが片手を広げて「金貨5枚です」と、申し訳なさそうに呟く。


一般的な勤め人の賃金が、1ヶ月で銀貨1枚前後。

ささやかな家族なら5年は食べていける額だ。


俺の貯えが金貨3枚。家屋敷を売り払って、ようやく手が届くかどうか。


「教徒さんはー、今何人かなー?」

「ほとんどが、城下の神殿の方に移ってしまって。

まだ残っているかもしれませんが、最後に教徒が礼拝に来てくれたのは……

――半年ほど前です」


「じゃー、寄付は無理だねー」

2人のシスターが、合わせてため息をつく。


「本部から、借り入れることはできないのか?

そもそもその借金は、教会の維持費なんだろ」

俺の質問に、ばーさんが。


「本部ももうスカンピンなのよねー。

掛け合ってあげても良いけど…… たぶん無理よー」


「じゃ、じゃあ、あたし…… ど、奴隷になります。

さっき、古物商でお断りされたときに、覚悟は決めてましたから。

心残りは、この教会に人がいなくなることぐらいなんで。

あの、シスター・フェーク様。

神官もいないと聞いてますが、どうか本部に掛け合って、後任を探して下さい」


そして、大粒の涙をポロリとこぼす。


ばーさんが俺をチラリと見た後、苦しそうな顔でシスター・ケイトに何かを言おうとしたが、俺はそれをさえぎった。


「金貨5枚、俺が用立てましょう。

――ただそうなると、家屋敷を売らないといけない。

問題なければ次の住む場所が見付かるまで、ここに厄介になってもいいか?」


そう言ってから後悔した。

でもまあ教会風に言えば、これも運命なんだろう。


こんな女の子が奴隷に落ちるのを見るぐらいなら……

――使い道のない貯えと、おんぼろの家が無くなった方が良い。


もともとあの箱が売れれば、こんな問題は解決できたんだし。


「そんな! そこまでしていただくわけにはいきません。

今日のことだけでも、感謝の気持ちでいっぱいですのに」


「ねー、あなた。ディーンさんでしたっけ。

奥様とか彼女とかいらっしゃいますのー?」


ばーさんが、いきなり変なことを聞いてきた。

「いえ、ひとり身ですが」


「じゃーこうしましょ。

あの奴隷商を通さないでー、ディーンさんがケイトちゃんを買うの。

もちろんシスターを奴隷にするわけにはいかないからー、名目上はディーンさんの部下か何かで。

そーすれば住む場所の問題もー、後任の問題もー、ぜーんぶ解決するわ」


「へっ? そ、それは。

ディーンさんに神官になってもらうってことですか?」


「それぐらいならー、本部にねじ込めるわよ。

こー見えても、それなりに顔が利くんだから。

後はー、ディーンさんがそれでいいかどうかよー」


焦点の合わない目で、ばーさんが俺を見て笑う。


「いや、俺としてはしばらく暮らせれば問題ないし。

それはいくらなんでもシスター・ケイトに失礼でしょう」


なんとか反論すると。


「あらー、ケイトちゃん可愛いでしょ。

磨けば光る逸材だし、おっぱいも大きいし。

あんな事もー、こんな事もー、し放題よ」


ばーさんはそう言って、ひひひと笑いだす。

ついつい言葉に詰まってると。


「ケイトちゃんは、それで問題ないかなー?」

そんなことを言い出した。


「ディーン様さえ宜しければ…… その、ぜひ」

さらに真っ赤な顔でそう答えるシスター・ケイト。


俺がばーさんをにらむと。


「さっきの身のこなしとかー、あなたの後ろにいる『モノ』とかー。

ちょーっと、面白そうなのよね。

なによりー、そのお人好しな性格がさいこーだわ。

良かったら少し、付き合ってくれないかなー。

……悪くはしないから」

そう小声でささやいて、しっかり焦点を合わせてウインクしてきた。


まったく、くえないばーさんだ。


なんだかハメられたような気がして、釈然としないが。



とりあえず俺は……

――冷めきったお茶を、ハードボイルドに飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る