第20話:Hoochie Coochie Man

 マディとの話も終わり、僕とシバさんは沼〇駅で別れることにした。


 別れ際、シバさんは僕に、


「手紙の書いている内容に、あまりショックを受けるなよ」


 そう話してくれると、手を振りながら市営駐車場の方に向かっていった。

 僕は、そんなシバさんの後ろ姿を見送ることしか、出来なかった。


 僕もゆっくりと向きを変えて、沼〇駅の改札口まで歩き始めた。



♪・♪・♪



 僕は自宅に戻った後、夕食やお風呂などを済ませると、自分の部屋に入っていった。

 そして、マディさんから渡された、シェリーからの一通の手紙をバックから取り出し、ペーパーカッターで封を開けた。


 シェリーの優しそうな字で綴られているその手紙には、このように書いてあった


******


 アユムへ


 この手紙を読んでいるということは、クロスロードのオーナー、マディと会ったんだね。


 どう? ちょっと癖があるけれど、いい感じの人でしょ。

 もう年だけど、ここでは最高のブルーズマンよ。


 今までアユムには話していなかったけれど、実は私、路上ライブを始めた時と同じ頃、ここで週末の夜、歌わせてもらってたの。


 知り合いのバンドに、演奏も頼んだりしてね。

 昔からのファンもよく来て、聴いてくれていたわ。


 そんな中なの。〇〇〇・キャニオンのメインレーベルから


『プロデビューを視野に、うちに来てみませんか?』


 て、話が出たのは。

 ちょうどアユムに告白する一週間ぐらい前かな。


 でもね、その時はもうメジャーデビュー、プロなんて、もうどうでもいいかなって考えていたのよ。


『アユムと一緒に楽しく音楽を続けて、もし、アユムと付き合えたら最高かな』

『アユムがもっと大人になるまで待って、時が許せば幸せになりたいな』


 なんて思っちゃったりして。

 笑わないでね。


 でも、年末にマディと相談したの。

 その時、


「お前の歌ってきた意味は何だ」


 て言われちゃってね。ガーンと来ちゃったわ。


『そうだ、私は歌を通して、自分自身の表現者になるんだ』

『前の彼氏の思いや、過去のみんなが馳せなかったプロになるんだって気持ちを胸に、夢を追いかける義務があるんだ』


 そう思う自分に、気付いてしまったのね。


『アユムが私の歌で、人生を新しく前向きになれたように、私はこれからも表現者として、いろんな人を前向きにしたい。それが私の歌う意味なんだ』


 て、思ったの。 

 あとはすぐスカウトの方に連絡したら、


「来年4月のデビューに向けて早く上京してきてもらいたい」


 と言われてね。


 ホントはね、アユムに相談したかったの。


 でもダメ。そうしたらきっと甘える。だから何も話さずに消えようと思ったの。

 携帯電話の番号も変えて。


 昔の仲間にも告げなかったわ。


 私のわがままを許してね。


 大好きよ。アユム。


 愛してる。


 だからこんな私を許して。

 アユムは、私よりもっと気立てのいい可愛い子を見つけて、恋愛や青春、そして音楽を、ギターを頑張ってね。


 いつまでも応援しているから。

 それじゃ、


 さよなら


 シェリーこと、田所花子


******


 僕は涙が止まらなかった。

 シェリーのバカ野郎と思った。


「こんな簡単に、シェリーのことが忘れられる訳ないじゃないか」


 と、呟いた。


 10分ほどだろうか。アユムは読んだ手紙を右手で握りしめてじっと目をつぶっていた。



♪・♪・♪



 手紙を読んだ翌日の学校帰り、クロスロードの前に立っていた。

 学生服のまま、いきなりマディさんに会いに行くなんて、なんて非常識なのだろうと自分でも感じていたけれど、どうしても話したくてしょうがなかった。


 僕は、意を決して入り口前に行く。

 ベニヤのカウンターには、厚着をしてマフラーをした女性のスタッフさんが、座っていた。


「いらっしゃいませ」


「すいません、僕は北条歩夢と言います。ここのオーナーのマディさんに会ってお話がしたいのですがよろしいですか?」


 そう言うと、スタッフさんはちょっと困惑した顔つきになって、


「えっと、オーナーにはちゃんと今日会う約束とってあります?」

「その格好からするとまだ学生さんよね、学校帰り?」

「できればちゃんと、アポイントメントを取って、一度私服に着替えて、それからくるのが礼儀ってものよ」


 スタッフさんから、かなりきつく言われてしまった。

 口調もかなり厳しかった。

 でも僕はここで引き下がる訳にはいかなかった。


「僕は、去年までここで歌っていたシェリーと、知り合いの者なんです」

「つい先日、シェリーの知り合いの方と一緒にマディさんに会いに来ました」

「その時、シェリーからの手紙を受け取ったんです」

「僕は、去年から居なくなったシェリーを探してるんです。そのためにもう一度マディさんと会って、話がしたいんです」

「でも、僕はその会う約束をとる仕方も、電話番号も分からなくなって、それで直接会いに行こうと思いました」

「ぜひ、お願いします」


 僕は、思いのたけを一気に話すと、深々と頭を下げた。

 スタッフさんは困った様子で、どうしようか考えている時、入り口のドアが開いた。

 前回、マディさんの部屋の方まで誘導してくれたスタッフの方だった。


「あれ、何かめているようだったから見て見れば、シェリーさんの知り合いの子じゃない」


「知っているんですか?」


「ええ、去年まで歌ってた女の人、いたじゃない、シェリーっていうスカウトされて上京した人。その人の知り合いよ。この前、二人で来て、オーナーと話していたわ」


「今までの話、嘘じゃなかったんだ」


「少年、どうしたの? 学生服のまま来て」

「学校帰り直行の人は原則入場禁止よ」


 僕は、もう一度、一番最初にあったスタッフさんに話したことを、このスタッフさんにも説明した。


「かなり訳ありって事ね」

「じゃ、ちょっとオーナーにいてくるよ」


「大丈夫ですか?」


 もう一人のスタッフが心配そうに声をかける。


「まあ、いてみるだけくって感じね。かなり偏屈だから会える可能性、低いわよ」

「それでもいい?」


「はい!!」


 僕は大きく返事をした。


「元気な少年ね、それじゃちょっと待ってて」


 そう言うと、そのスタッフさんは一度お店の中に入っていった。

 

 数分してまたドアを開けで出てくると、


「オーナーも随分びっくりしてたけれど、連れてきなさいって言われたわ。良かったわね」


「ありがとうございます!」


「それはオーナーに言って」


 スタッフさんはそう言うと、一枚の名刺みたいなものを渡してくれた。

 このライブハウス、クロスロードの名刺だった。

 裏には名前が書いてあった。


『チーフスタッフ、木島きじま美里みさと


「これからは、まず、このお店に私宛でいいから電話してくれる? 午後には必ずいるから」

「オーナーへの連絡やアポとり、その他音楽やバンド活動のことなども相談に乗ってあげるから」

「分かった、少年?」


「本当に、本当にありがとうございます。木島さん」


 僕は繰り返し頭を下げた。


 木島さんと、最初からいたスタッフさんは、にこやかに僕のことを見てくれていた。



♪・♪・♪



 僕はノックをして、


「失礼します」


 と言うと、


「坊や、入りな」


 と、前回同様、ぶっきらぼうな返事が返ってきた


「この店に坊やが来るには、ちょっと早いような気がするけどね」


 そう言うと、マディさんは右手の人差し指でひたいを軽く掻いていた。


「何か手紙に書いてあったのかい」

「俺に会って『私を探してちょうだい』なんて書いてあったのか?」


 僕は、その言い方に少しムッとしつつも、


『とにかく話をしないと』


 と思いマディさんに話し始めた。


「シェリーのことでお話がしたいんです。」


「無理だな、こんなれでも意外と忙しいんだ。坊やのお相手する時間はないな」


 厳しく話すマディさんだった。


「僕はシェリーに会って、音楽を知りました。そしていろんなジャンルの音楽も。僕は、ブリティッシュロックやブルーズににも興味をもっていて、これからも勉強していきたいと思っています」

「将来はブルーズマンらしく弾けるブルーズを弾きたいとも思っています。だから同じブルーズマンとして、僕と話してください」


 自分でも、


『なにかまとまりのないことを言ってるな』


 と思った。でも、マディさんとシェリーの事について話す為には、これしかないと思った。


「同じブルーズマンねえ」


 マディは無精ひげを右手でさするとゆっくり答えた。


「坊や、お前さんは今から勉強するんだろう。それに、ブルーズってのは勉強するもんじゃない。聴いて、感じて、人生と重ねて生まれてくるもんなんだよ。坊やに『同じブルーズマン』何て言われる筋合いはないよ」


 鋭い瞳で、僕を見据えながら話すマディさんには、とても強い説得感があった。


「第一、坊やが知っているのはせいぜい、ホワイトブルーズやイエローブルーズだろう。」

「一時期というか周期的に流行るんだよ、そういうの」


 そう言うと、マディさんは一呼吸置いた。


「俺の名前の由来分かるかい」


 少しの間を開けてアユムは答えた。


「すいません。分かりません……」


 もう、僕はおしまいだと感じていた。


 そう思っている時マディさんは言葉をつづけた。


「Muddy Waters(マディ・ウォーターズ)。アメリカ、ミシシッピ州生まれ。ブルーズの聖地で生まれたんだ。のちに「シカゴブルーズの父」と言われた奴さ」


 そう言うと、マディさんはゆっくりと椅子から立つ。

 予想通りの長身だった。しかし足が悪そうで椅子の横にある杖を右手で持って、右足を引きずりながらCDラックのところまで行く。

 そして、一枚のCDを取り出し、CDデッキにセットするとスタートボタンを押した。


 シャッフルのリズムで、ハーモニカと野太いギターの音がリズムを刻む。その中で歌う男性の声。

 語るように歌いつつ、時には荒々しくも歌うこの曲に、不思議にも僕の心は引き込まれてしまった。

 決して派手な曲ではないけれど、このゆっくりとしたシャッフルのリズムとハーモニカ、ギター、歌声のミックスしたブルーズは一度聴いたら離れられない何かがあった。


「この曲はな、Hoochie Coochie Man(フーチー・クーチー・マン)っていう曲で、マディの代表曲さ」

「どうだ、坊やにはよくわからん音楽だろう」


 マディさんはちょっとにやけた顔をして僕の方を見る。

 僕は先ほど感じた感想をすべて、マディさんに語った。


「坊や、その何か分からない離れられない気持ちっていうのはな、この歌が坊やの心を揺さぶっているせいさ」

「特に女を愛した心に良く響くんだよ、ブルーズは」


 マディさんはそう言うと、元の椅子にゆっくりと座り、杖を置いた。

 マディ・ウォーターズの曲がゆっくりと流れてゆくこの空間は、一種ブルーズのライブハウスに来たような錯覚さえ感じてしまう。


 マディさんは、僕の瞳をじっと見ながら口を開いた。


「坊やの目は真っ直ぐだな、いやなほど真っ直ぐだ」


 そして一分ほどの時間が流れた。アユムはその一分がとてつもなく長く感じられた。


「今度の土曜日、午後3時だ」


「え!!」


 僕はびっくりした。


「今日はもう遅い。それにお家にはママが待っているんだろう。今言った日時にもう一度出直してこい。その時ゆっくり話そう」


「ほんとですか?」


「後はその時間に来るんだな、ブルーズ“キッド”マン」


 マディは少し顔をにやけながら僕の方を見つめた。見つめると今にも吸い込まれそうな深い大きな河、まるでミシシッピ河の様な、そんなことを思ってしまう瞳だった。


「有難うございます」


 アユムは何度も頭を下げた。マディの懐の広さに嬉しくてして、仕方がなかった。





♪・♪・♪ To be continued ♪・♪・♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る