第7話 カサルの太守とその娘

 黒衣の者たちを荒縄で縛り上げると、その場からヨシヲたちは逃げ出した。

 あの様子では、夜が明けても暫く目を覚ますことはないだろう。


 目指すのはヨシヲが庇を借りた安宿。

 番台も眠りこけていない受付を通り過ぎる。

 ヨシヲとビクター、そして、おっかなびっくりにセリスが続くと、彼らは宿の一番端の部屋へと移動したのだった。


 部屋に入ってすぐ、ぺこり、と、セリスが頭を下げた。

 ビクターの方に向かって。


「ありがとうございます。貴方たちに助けていただけなければ、今頃、私はどうなっていたことか」


「なに、気にするな。君のような美しいお嬢さんの悲鳴を聞いて、放っておける男などこの世にはいないさ。しかし、しかしだ、どうしてもというのなら、この俺の運命の女たちハーレムに加えてあげても……」


「ビクターさんでしたね。本当に、なんてお礼を言えばいいのか」


「いいっていいって。そんなかしこまらなくっても」


「女戦士はハーレムにおいて基本となる重要な軸。しかも君のように勝気な女の子、しかもやんごとない血筋の娘となると、メインヒロインとしての価値も高いように思う。いや、しかし、俺の愛はサブだろうとメインだろうと、平等に……」


「見たところ、剣の腕前もなかなかとお見受けします」


「ははっ、昔ちょっとかじった程度さ。たいしたもんじゃない」


「おい、ちょっと、二人とも、俺の話を……」


「ビクターさん、折り入ってお話があります。貴方は、もしかして父のことをご存知ではないですか?」


「……カサルのバーザン。忘れたくても忘れられない」


「やはり!!」


 聞けぇ、と、ヨシヲが叫ぶ。

 ビクターの過去に迫らんと、セリスが今まさにシリアスに言葉攻めをしているところに、割り込むような形である。


 勇者もへったくれもあったものではない。

 そこで、ようやくセリスはもう一人の恩人のことを思い出したようだった。


「いけない、私ったら、つい」


「ふっ、まぁ、間違いは誰にでもあるさ。分かってくれればいいんだ」


「それでえっと……。誰さんでしたっけ」


 ずるり、と、ヨシヲが何もないのにその場にずっこけた。

 助けられておいてそれはないんじゃないだろうか、と、言わんばかりである。


 だが、よく前話を読み返して欲しい。

 名乗るほどの者ではない、と、かっこつけて言ったのはこの厨二病アホである。自業自得としか言いようのない事態であった。


 大丈夫ですか、と、セリスが前のめり気味にヨシヲを覗いて言う。

 涙を流しながらも立ち上がったヨシヲは、気を取り直してとばかりに咳払いをすると、セリスに向かって改めてその名を名乗った。


「俺の名はブルー・ディスティニー・ヨシヲ。青い運命に導かれ、この世を救い、千人の美女に囲まれたチーレムを造る予定の男だ」


「……ブルー、ディス? チーレム?」


「ようはアホという奴だ、気にしないでやってくれ」


 アホとはなんだアホとは、と、ビクターに食ってかかるヨシヲ。

 しかし、実際問題、この男の名乗りに付き合ったところで、益がある訳もなし。


「えっと、とりあえず、ありがとうございます、ヨシヲさん」


「ブルー・ディスティニーだ」


「はい?」


「気にしちゃいかん。それより、バーザンに何があったんだ、詳しく聞かせてくれないか?」


「おい!! 人の名前のことだぞ!! 大切な話じゃないか!!」


 どうでもよい厨二病名にこだわるヨシヲ。そんな彼をとりあえず横においておくことにして、ビクターはセリスにここに来るに至った事情を尋ねた。


 闇の中でもありありと、セリスの顔色が曇っていくのが分かった。

 今にも泣き出しそうな赤髪の乙女に、流石にヨシヲも空気を読んで沈黙する。


「父は――西郡太守バーザンは、先代王弟率いる反乱軍を掃討するために、南の国の西郡の諸侯に号令をかけて軍を起こしたのです」


「なるほど、あの御仁なら、確かにそうするだろう。曲がったことが嫌いな方だ。それに南の国の先王、そして現王に対して、なみなみならぬ忠誠心を持っておられた」


「よくご存知なのですね」


「あぁ」


 どこか懐かしむような目をして、ビクターがぶっきらぼうに答えた。

 その目の真意を測りかねるようにヨシヲがふんと鼻を鳴らす。


 元冒険者だ、色々な事情があるのは仕方ない。

 しかし、もったいつけるのはどうなのだろうか、とでも言いたそうな感じに、ヨシヲはビクターに冷ややかな視線を送った。


「しかし、反乱軍の勢いは予想以上に激しく。数の上で有利だったはずの西部諸侯連合は、見るも無残な敗北を喫しました」


「バーザン殿はその戦で?」


「はい。味方の裏切りに敵の奇襲、更に敵方が雇った暗黒大陸から来た援軍によって、西軍諸侯連合は総崩れ。父上が居る本陣にも、暗黒大陸から来たと思われる魔将が深く切り込んできて――」


 うっ、と、悔し涙を浮かべて、その場で顔を俯けるセリス。

 それ以上語る必要はないとばかりに、そっとビクターはその肩に手をかけた。


 まだ成人もしていない、うら若い乙女にはいささか重過ぎる事情だ。

 流石にこれには、ヨシヲも噛み付く気にはなれなかった。


 しかし、太守が討ち取られたとなれば、西郡の諸侯たちはまとまりを失う。

 南の国の西側が、先代王弟に対して恭順を示したとは聞いていたが、かかる事情があったとは思ってもみなかったのだろう。


 ビクターはその顎鬚を摩りながら小さく唸った。


「そんなことになっていたとは。バーザン殿が寝返ることは万に一つもないとは思っていたが、残念だ……」


「ビクターさん。そうして父を偲んでくれるというのなら、どうか、私に力を貸していただけませんか」


 そう言うや、自らの方に載せられたビクターの手を取るセリス。

 赤髪の乙女――その涙に塗れた目元には、いつのまにか力強い生気が取り戻されていた。


「私は、父の仇を取るために。また、父が守っていたカサルの都と、父を慕う民を守るために、こうして西の王国に援軍を求めてやって来たのです」


 きっぱりと、今、ここに彼女がいる目的を告げるセリス。

 彼女の決意は固い。その表情の中に、おそらく、ビクターは彼の知っている男の面影を見たのだろう。


 かなわないという感じに眉をひそめると、彼は深いため息を吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る