第6話 美女を助けるのは勇者の嗜み

 裏路地には、先ほど駆け込んだ黒いマントの男たちが五人、列を成していた。

 その先は突き当たりになっていて、高い塀が行く手を阻んでいる。

 分かりやすい袋小路という奴である。


 登って越えようにも、手をかける場所もないそこに、背中を預けているのは赤い髪をした美女。肩先まで伸びた髪を風になびかせて、ふくよかな胸を二の腕ではさみながら、短剣を構えている。

 どこか凛々しさを感じさせる顔つきをした彼女。

 助けて、と、叫んだのは状況から見て彼女に間違いなさそうだが、武人のような雰囲気をかもし出すその姿には、どうにもその言葉が不釣合いに思えた。


「まったく、手間をかけさせてくれるじゃじゃ馬だ」


「貴方の捜索に、我々がどれだけ手を尽くしたか、知っておられるのか。こんな大陸の西の果てまで逃げるとは」


「流石はかのお父上の血を引いてらっしゃる。鬱陶しいこと限りないな」


「このように荒んだ娘を持って、お父上も天上で嘆いておられることだろう」


「黙れ!! 貴様らが父の名を語るか、汚らわしい!!」


 抜き差しならない感じの会話のやり取り。

 助けに来たのはいいが、ヨシヲとビクターが入っていくのを思わず躊躇する。

 当然、二人とも、すぐに路地裏に入ることはせず、物陰からその成り行きを見守っている。


 ヨシヲ曰く、美女を助けるにも、順序というものがあるのだという。

 今はまだそのタイミングではないと、冷静にビクターを止めたのだ。


 そんな彼らの視線にまったく気付かないという感じに黒衣の男と、赤髪の女の会話は続く。


「貴方の身柄を押さえれば――カサルの都も無駄な抵抗はやめるでしょう」


「偉大なるを失い、我等が新国王軍に囲まれて、逃げることもできない。それでも強情に、抗戦を続けるのは流石はというところ」


「鬱陶しきかな太守の薫陶。太守亡き後も、その娘の帰還と援軍を信じ、抵抗を続けるとはな」


 どうやら、赤い髪の娘の素性は見えた。

 彼女は今動乱に揺れている南の国。そのどこかの都の太守の娘であるらしい。

 しかもどうやらその太守および都の民たちは、反乱を起こしている先代の王弟側ではなく、現王側についているらしかった。


 仕事柄、ビクターが聞いた話によれば、先代王弟側の軍勢は日増しにその勢力を拡大しており、ほぼほぼ国を覆す勢いなのだという。

 南国の西側に位置している都市や街、村々は、ほぼ彼らに帰順を示し、先代王弟を新国王と呼んでいるのだとか。


 国を二分するような大変な事態になりつつある。

 そんな状況下にありながら、なんとか船で南国に渡る手はずをビクターは整えたばかりであった。やれやれ、と、彼が頭を抱えたのは仕方のないことだった。


「しかし、その希望もここで潰える」


「貴方の身柄を押さえれば、都の民も無駄な抵抗はやめるでしょう」


「そうなれば、南の国のほぼ半州は、我等新国王軍の手に落ちたことになる」


「させないわ!! 絶対に貴方たちの思い通りになんて、させない!!」


「ふふっ、ただの小娘の貴様に何ができるというのか」


「仲間を見つけることもできず、今こうして我等に追い詰められているお前に」


 今だ、と、ヨシヲの目が光る。


「仲間ならここに居るぞ」


 背後から聞こえてきた突然の声に、はっと黒衣の男たちが振り返る。

 しかし、気付いたとことで時既に遅し。


 雷魔法は瞬間的に展開されると――彼らの股間を襲ったのだった。


「【電マ】!!」


「はぅん!?」


「ほぁっ!?」


「ひぐっ!!」


「あはん!!」


「ぬふぅ……」


 ヨシヲの魔法により股間を射抜かれた黒衣の男たちが、その場に崩れ落ちる。

 前のめりに。大事なところを守るように。


 小刻みに震える男たち。

 その後頭部にさらに電撃魔法を打ってスタンさせていくと、ヨシヲとビクターは女性の前に歩み出た。


 突然の仲間――しかも見知らぬ男たちの登場に、赤髪の乙女が顔を引きつらせる。

 そんな彼女を怖がらせないように、ゆっくりと二人は彼女に近づいた。


「あ、貴方たちは?」


「ふっ、なに、名乗るほどの者じゃない」


「いや名前を尋ねられてるんだろうがよ」


 格好をつけるヨシヲをよそに、ビクターが話を切り出した。怯える乙女の前に出ると、その無頼漢な格好に似合わず、彼は流暢な感じに話しはじめた。


「俺たちはたまたま通りがかった酔っ払いだ。できればあんたの事情に係わり合いたくないとは思っている」


「ビクター!? 助けておいてそれはないだろう!!」


「しかしまぁ、このアホがどうしてもお前を助けたいというのでな。助太刀したという訳だ」


 そうなんですか、と、乙女はようやく落ち着いた感じに、手にしていた短剣をおろす。彼女は腰に佩いている鞘にそれを収めると、空いた手を――ビクターに向けて差し出した。


「私の名前はセリス。南の国の都が西郡太守バーザンの娘です」


 バーザン。その名前に、はっと、ビクターの顔が引きつった。

 どうやら彼もまたヨシヲの青い運命ほどではないが、何かしらの運命に導かれているらしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る