第5話 酔狂なるディスティニー

 結局、ヨシヲとビクターは意気投合、その日は店が閉店するまで飲み明かした。

 顔は真っ赤になって、すぐグロッキーになったヨシヲであったが、そこは曲がっても革命家である。ザルのごときビクターにからかわれながらも、なんとか最後まで意識は保っていた。


「おーれはー、てんせいしたーゆーしゃー!! このせかいをすくーう、しんのひーろぉ!! よのおんなのこたちはー、みんな、おれのでぃすてぃにー!!」


「よっ、いいぞヨシヲ!!」


「でんせつのけんよぉー、まっていろぉー!! ドラゴンヨぉ、にげるならぁ、いまのうちだぁ!! おじょうさん、ほれちまったらいけないよぉ!!」


「大陸一!! お前はホント、大陸一の大バカ野郎だぜ、はははっ!!」


 肩を組みながら、ぐてんぐてんと身体を揺らして歩く、キャラバンの隊長と青い魔法使い。流石に夜も更けて、人通りも少なくなり、どこかうら寂しくなった深夜の繁華街に、音を外したヨシヲの歌が木霊する。


 客が取れなかったのだろうか。

 五月蝿いねえと、窓から娼婦が林檎をヨシヲに投げつける。


 それを魔法でひょいと砕くと、ヨシヲとビクターははげたげたと笑った。


「お前、本当に魔法だけは一級品なんだな!!」


「かみなりぃ、まほうだけは、しゅぎょうしたからなぁ。にじゅうごねんかん」


「なんでそんなに雷魔法にこだわるんだよ」


「かみなりぃまほぅわぁ、ゆうしゃのまほうだぁ。つかえてとうぜん」


「そのために二十五年も修行してたのか!? あはははっ、ホンマもんのアホだなお前って奴は……はははっ、こいつは面白おもしれえや!!」


 なんだ、お前まで馬鹿にするのか、ビクター、と、据わった眼をするヨシヲ。


 かくいうヨシヲは、実のところ努力の人である。

 普通の農家の三男坊として生まれた彼は、幼い頃よりのたゆまぬ努力で、その雷魔法の技能を高めた。


 たいした魔法の素質を持っていない。

 また、師にも恵まれない。


 そんな環境でありながら、山に篭りひたすらに雷魔法に磨きをかけ、そして己を強く律することで、凡人ながらも雷魔法限定で、魔法技能レベル8という技術力を手に入れたのだ。適正があったと人々は口にするが、とんでもない。本来、余人でもってして到達できないことを、彼はやってみせたのである。


 チーレムチーレムと叫んでいるが、実際、雷魔法だけに限っては、彼の能力と実績は本当にチートだった。

 なお、それ以外はお察しの能力だが。


「おれはぁ、このきたえにきたえた、かみなりまほぅをぉ、つかうばしょをぉ――もとぉめてるんだよぉ!!」


「だったら冒険者だな。大変だろうが、まぁ、頑張れよ――って、うん?」


 ビクターが、視線の端に何かを捕らえた。

 繁華街の裏路地、そこに駆け込んでいくいくつかの影。

 

 夜陰に紛れやすい、黒いフードを被ったそいつらは、周りを気にするように路地裏へと走っていく。


 厄介事に巻き込まれるのは勘弁だ、と、すぐ、ビクターの頭に浮かんだのは打算的な考えだった。


 なにせ、ようやく南の国に届ける予定だった、キャラバンの荷物が方がついたばかりである。明日、出航する船を見届けて、仕事が完了というめでたい日に、どうして厄介事に首を突っ込まなければならないのか。

 隣に輪をかけてやっかいな男を抱えてこそいるが、そこはそこ。


 ビクターは、驚くくらいにあっけなく、その集団を無視しようとした。


 しかし――。


「いやぁっ!! 誰か、助けてっ!!」


「美女の悲鳴!? 助けねば!!」


「はぁん!? おまっ、ちょっと!!」


 隣の青い運命を求める男には、そんな事情はどうでもよい。

 先ほどまで、酔いつぶれていたのが嘘のように、ヨシヲはビクターの肩から離れると、すぐさまその悲鳴の方向を探し始めた。


 しかし、やはり深酒をしている。

 勢いで出て行ったはいい――すぐに彼はふらりと身体を夜風に揺らした。


 やめとけ、と、止めようとしたビクターの前で、ヨシヲが自分の瞳を覆う。


「――【ギガシャキ】!!」


【魔法 ギガシャキ: なんか眠いなぁ、昨日のお酒が残ってるな、ちょっと集中力が続かないなぁ、そんなときにかけると、聞く眼球活性化の雷魔法。なお、乱用すると目がギンギンになるので、用法容量を守って楽しく使おうね】


 ふぅと息を吐き出すと、ヨシヲは完全にそこに起立していた。

 その眼には青い意思が揺らめいている。


「いくぞビクター!!」


「いや、いくぞってお前!!」


「女性が俺たちに助けを求めているんだ!! ここで助けに入らないで、何が勇者か!! 違うか!!」


「そうかも知らんが、俺はただのキャラバンの隊長で、厄介ごとは――」


「お前の酒に付き合ったのだ、俺の厄介ごとにも付き合えよ」


 と、男らしくヨシヲが言う。

 その真剣な表情にビクターが思わず震えた。


 それは日和って、冒険者から足を洗ったビクターが久しく見ることのなかった、危険な世界に生きている男の、本気の表情だった。


「ったく、しゃあねえな!!」


 ちゃっちゃと終わらせてしまうかという感じにビクターが肩をしゃくった。

 ほれたぶんこっちだ、と、彼は酔いなどまるでないように、ヨシヲの手を引く。


 もちろん、向かうは先ほど怪しい集団が駆け込んでいった路地裏だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る