2件目:ベルモンド教授の優雅な休日

第5話:前準備

 6番街は、紫陽花の花で囲まれた、12の街のうち最も高級な住宅地である。

 洗練された街づくりに取り組んでおり、モダンなオブジェやモニュメントが多く、公園でさえシンプルで落ち着いた品のある遊具が揃っている。


 その一角。

 黒に塗られた細い鉄をつなぎ合わせ、模様を施した滑り台の上で、くすんだ緑のコートを着た金髪の少年……ハツラツと目を輝かせているその人物は、グレーズという。


 その下では、赤いクラシカルなワンピースを着た少女、アンリエッタがじっとりとした目つきで見上げていた。


「ねぇ、グレーズ。いいから早く降りてきてちょうだいよ。わたし、アンタを公園で遊ばせるために呼んだわけじゃないのよ」


「待って、待って、もう一回だけ! これ滑ってもう一回滑ったら終わりにするから!」


 見た目はグレーズの方が年長だ。

 というのも、グレーズはそろそろ15歳になる。

 滑り台一つで無邪気にはしゃげる15歳もなかなか貴重だろうが、アンリエッタはただ恥ずかしく、苛立ちを募らせる要因となっていた。


「駄目よ。アンタ、さっきもそう言ってたわ。いいから! 早く! 降りてきなさい!」


 公園内に、金切り声が轟き、グレーズは慌てて滑り降りてきた。




「今日、アンタを呼んだ理由、分かる?」


 小さく華奢な少女は頬を膨らませてグレーズを睨んでいた。

 その真ん前で、グレーズは小さくちんまりと座らされている。公園の中心で。


「えっと……デート? だよね」


「違うわよ、馬鹿!」


「えぇー、違うの!? じゃあなんで呼ばれたの、僕!」


 グレーズの驚きに、溜息を漏らすアンリエッタ。幼い少女には似つかわしくない。


「……アンタが、本当に女の子なのかどうか調べるために呼んだのよ」


 前回、アンリエッタはグレーズがまさか女子であるという事実を知って驚愕した。

 あまりにも奔放で飛び抜けていて、それに少女らしくない格好のせいで思考がショートしかけたのだ。

 ようやく事態を飲み込み、落ち着いたので呼び寄せたわけだが……当のグレーズはけろっとした顔で首を傾げている。


「え、本人が言ってるのに信用してくれないの? 僕、本当に女の子だよ。一応。あんまりないけど、おっぱいだってあるし……見る?」


「見ないわよ。いいわよ、そこまでしなくて」


 コートを脱ごうとするグレーズを慌てて止める。アンリエッタは再び濃い溜息を吐いた。


「ファーストネームを聞いてなかったわね、そう言えば……わたしも迂闊だったわ。きちんと聞いておけばよかった」


「うーん……でも僕、あんまり自分の名前好きじゃなくってね。グレーズの方が呼びやすいからさぁ」


 いやに出し渋る。

 アンリエッタは腕を組んで、目を細めた。


「ふうん? もしかして、似合わない可愛い名前なのかしら? エアリーとかマリアとか、マドレーヌとか?」


 彼女はからかうように「ふふん」と笑う。

 対して、グレーズはふるふると首を横に振った。


「ううん。僕の名前はマティルダだよ。マティルダ・グレーズ。でもほら、マティルダって呼びにくいじゃん? つづりも難しいしさ。だから、グレーズの方がいい」


「あぁ、そう……」


 あまり中身のない薄っぺらな理由だった。肩を落として、グレーズの横に座り込む。


「なぁんだ。つまんないの」


「はぁ? つまんなくないよ! これはもう大問題なんだから! なんか、署名とかしなくちゃいけないときに困るんだよ! LとIをよく入れ替えちゃうし、難しいんだからね! テストの時も時間食うし!」


「うーん……初めて会ったときから馬鹿そうだなぁとは思ってたんだけれど、相当な馬鹿よね、グレーズって」


 自分の名前もまともに書けないほどに。

 呆れるアンリエッタに、グレーズはむすっと顔をしかめた。


「そんなに馬鹿馬鹿言わないでくれよ。僕だって、一生懸命なんだよ。それに、どんな馬鹿も才能一つあれば、充分食っていけるんだから」


「才能、ね……まぁ、アンタの場合、ちょっと度が過ぎるような気がするけれど……」


 あの空中爆走は忘れられない。

 アンリエッタは引きつった笑みを見せて肩を震わせた。


 もしも慣れたら、少しは楽しめるのか……いや、絶対にそんな日は来ない。


 すると、グレーズが「ん?」と小さな声を上げた。コートのポケットを探り、スマートフォンを取り出す。


「どうしたの?」


「んー、なんかエディから連絡きた……はいはーい、こちらグレーズ。何のご用?」


 軽々しくも、少し不貞腐れた様子でグレーズは電話に出た。


「もう、エディったら。今日は僕、遊びに行くって言ったよね」


『あぁ、お楽しみのところ邪魔してすまない。残念なお知らせだが……グレーズ、仕事だ』


 深い声が耳を通り、グレーズは眉をひそめた。


『場所は1番街、スイセン通り10番地。至急だ。3分で来てくれ』


 そんな事務的な言葉に、グレーズの表情は益々険しくなる。


『聞いてんのか? ちゃんと来いよ』


「あーもう、はいはいはい! わかりましたよ、行きゃいーんでしょ」


 そうして、ブチリと通話を切る。その際、画面にヒビが入ったような気がしたが無視する。


「なんですって?」


 じっと黙って待っていたアンリエッタは、おずおずと声をかける。

 そんな少女の頭に手のひらを置いて立ち上がるグレーズは、ふにゃりと苦笑した。


「仕事だってさ。まったく、エディったら空気を読んでほしいよねぇ」


 心底残念がるグレーズ。その表情に、アンリエッタは頬を緩めてしまった。

 急いで元に戻し、話を変える。


「エディってあの色黒の眼鏡の人、よね? この間、お家に来たのよ」


「え? そうなの?」


 その話は知らない。いつの間に、ローレンス家に行ったのか。グレーズは首を捻った。


「なんか、お詫びって言ってたけど……まぁ、悪い人じゃなさそうよね」


「うん、悪い人じゃないけどね。ただの仕事馬鹿だよ、彼は」


 仲の悪そうな雰囲気だったので、アンリエッタは少し不安げだった。しかし、グレーズの皮肉めいた口ぶりからして、関係は悪くなさそうである。


「じゃあ、その、エディにもよろしく言っておいてくれる?」


「分かった」


 グレーズは明るく言うと、彼女のふんわりとした栗毛を撫でた。


「じゃあ、またね、アンリエッタ。今度はゆっくりデートしよう。あ、そうだ。ジェニーも連れておいでよ」


「え? う、うん? いや、ちょっと、デートじゃないって言ってるでしょ!」


 しかし、その声が届いたか定かではない。

 グレーズのコートが既に上空を飛んでいたから。青空に向かって、その足は高く跳ね上がる。


 ***


 言われた通り、足の筋肉を強化させてぶっ飛ばした結果、連絡から2分58秒43で1番街の地に足を着けた。


 モカのトレンチコートを着たエディがすぐ眼前に見える。彼は眼鏡を光らせて、片手を上げた。


「空気を読んで、いい頃合に電話したんだけどなあ、俺」


 来て早々、彼は悪びれもせずに言った。

 通話後もどうやら聞き耳を立てていたらしい。

 グレーズは頬を膨らませた。


「もういいよ。その代わり、お小遣いちょうだいね。今度、アンリエッタにお菓子持って行きたいから」


「あぁ」


 意外にすんなりと申し出を受けてくれる。彼は背の高い建物の前でじっと目を凝らしていた。


「おかしいな……さっき、ちらっと見えたのに」


「どうしたの?」


 問うとエディは、怪訝に眉を潜めて唸った。


「いや、さっきな、ちょっと街を見渡してて……」


「息をするように街を見渡してるね。監視カメラか何かなの?」


 すぐさま軽口を叩くと、エディは「うるさいな」と苛立たしげに返した。


「で、丁度1番街を見てたんだけど……そしたら、教授が部屋の中で俺に“見せてきた”んだよ。なんか、画用紙に……ヘルプって書いてあった」


「え?」


 話がよく分からない。グレーズは「うーん」と腕を組んで唸ると、確かめるように訊いた。


「えっと、ここって、確か、ベルモンド教授のお家……があるんだよね」


「そう。ここはベルモンド教授のアパート前だ」


「で、なんで部屋を覗いてたら、教授と目が合うわけ?」


「……大方、“知ってた”んだろうな。俺が今日、教授の家を覗くのを」


 なんとも奇妙で不気味な話である。グレーズもエディと同じく眉を潜めた。


 その時、


「やぁ、大正解だよ。若者たちよ」


 背後が急に陰ったかと思うと、やけにテンションの高い声が響いた。

 急いで振り返る。


 すると、そこには上等なワインレッドのコートを着た紳士風の男がにっかりと歯を見せて笑っていた。


 二人はほっと胸を撫で下ろす。上がっていた肩をすぐに落とした。


「しかし、エドガー。君の『才能』はさすがだよ。いや、私の方が遥かに優れているのだけどね! 君はまったく監視カメラのようだ。まぁ、そのおかげで今日はとても要領のいい日を迎えられそうなんだが」


 男は快活に早口に言った。呼ばれたエディはそのテンションの高さについていけない。グレーズは苦笑を浮かべている。



「さて、諸君。改めて依頼をしたいのだがね。美味しいコーヒーでも飲みながら、どうだい?」


 アッシュグレーの口ひげに、揃いの髪色をした紳士は1番街の大学で教鞭をとるベルモンド氏である。


 彼は、日がな一日を要領よく過ごすために、その『才能』を惜しげもなく派手に使うのだが……時にそれは他人をも巻き込むことで悪名高い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る