応援コメント

第133話 台本の話(2)」への応援コメント

  • ほんと参考になる話でした。
    登場人物の過去なり環境なりって考えてはいるつもりだけど・・・・・・



    ところで、これだけの情報じゃ特定出来ませんなあ(笑)

    作者からの返信

    お役に立てて恐悦至極!

  •  ああ、個人情報を掘り下げてみたい(笑)でも、そうですよね14歳JCの個人情報なんか掘り下げたら犯罪だぁー。

     そそ、そうですよね。キャラのその時の動きは、そこに至るまでの全ての過程からしか生成できない。
     ただし、その過程は何処にも、台本にも書いてない。ましてや行間にも書いてないかもしれない。でも、読者はそこに至るまでに読んできた文章でちゃんと分かってるハズ。そこ、ギャルは叫ぶでしょ! って感じで。だって、自分がその子なら叫んじゃうもん。「一番つらいのは、本人なのに、なにピーピー鳴いてるんだい!」

     でも、SNSとか見てると、最近は他人の感情を読み取れない人が増えているんですかねー。単純に「ぴーぴーうるさいんだ」で終わっちゃってる人が増えている感じ。

     どうしたら良いんでしょうねー、14歳JC大明神……🦑☕

    作者からの返信

    犯罪行為はやめてくださいwww😂(それ以前に如月が詐欺で捕まるw)

    先日どこかの記事にあったけど、「明日のみんなの話題について行くために、あらすじだけでも知っておく必要がある」というところから倍速でテレビを見る人が多い世の中らしいので、一つの事柄についてじっくりと腰を据えて読み解くということをしなくなったんでしょうね。
    その行動に至る経緯が必ずあり、「なんとなく」でそうなることはないというところでシーンを構築している如月には、「偶然が続く」とか「テンプレ」って言葉はありえないのです。
    でも如月のような考えは少数派。マジョリティは「テンプレ推奨」「脳死小説推奨」なんです。そっちが売れるんです。これが現状です。

    編集済
  • おばんです永谷くんですよと。
    如月作品の没入感の秘訣、分かった気がします。読みながらきっちりはっきり映像が流れてくるんです。昔から小説読みながら映像を読み取れる人だったけど、如月作品はぼやけた部分が一切ないのです、どこに何がある、人物同士の距離感が良く分かるしカメラも自由に動くのです。

    一気読みにしても連載追っかけにしても、元気があって余裕があってその上で腰を据えないと立ち向かえないのは映像の濃さゆえかなと。
    一時あんなに読めたのは、やっぱり元気が余ってたからかなとw
    また来ます。

    作者からの返信

    一時すごい勢いでしたよね!
    そうか、あれは若さ故……(14歳JCの呟き)

  • 今回の話はうなずくことばかりでした。
    キャラクターってまさに性格ってことですからね。同じ事件に対峙した時でも、キャラクターによって反応は様々なはずですからね。そこがリアルかサメルかの違いだと思いますね。まぁ読み手としてはですね。
    書き手としては、やはり何気ないディティールの中にそのキャラクターを印象付ける何かを仕込みたいと思って書いてます。まぁ難しいですけど(笑)

    作者からの返信

    「ディティールにそのキャラを印象付ける仕込み」これほんと重要ですね。
    これがあるだけですごくそのキャラが生きてくる。
    問題はそれをどうやって決めるかですよねぇ。
    決まっちゃえば割と埋め込みはスムーズなんですけども。

  • キャラクターの心情を掘り下げるのは大事ですね。こう言う経験を積んできたからこう反応をする。それが納得出来るものになれば、読んでいても白けずに済むのでしょうね。リアリティ大事ですね。

    全キャラ破綻のない物語を構築するのはすごく大変そうですけど……。

    作者からの返信

    ほんとそれが凄い大変なんですよね……。
    (なんと記念すべき1000件目の応援コメントです!ありがとうございます!)

  • 自分の分身のようなキャラしか作れないというのは、それこそその「想像ができない」からなんだろなあ……
    という黒歴史が。
    それほど他人をよく考えたことが無い、ということを思い知らされたということが!

    作者からの返信

    自分の分身のようなキャラしか作れないのは如月も同じなんです。
    だからこそのシロート発言でして。
    それならいっそ、如月の中にあるいくつかの人格をバラしてしまえばいいというか。
    自分の人格って一つじゃないじゃないですか。
    穏やかな自分がいたかと思えば喧嘩っ早いのもいる。
    それを二人にしちゃえばいいみたいな?
    そしたらどっちも自分だからなんとなくわかるというか。

  • 「うるせぇんだよ」一つとっても色んな「うるせぇんだよ」がありますもんね。そこまで考えて演じねばならんのなんて、役者さんってすごいですわ。

    作者からの返信

    というか、如月の場合はここまで掘り下げないと、小説書いても言動が嘘くさく感じますね……。
    (だからボッチの部屋でブツブツと……)

  • 特定しました。(嘘)

    作者からの返信

    やめなはれw