第107話 乙女ゲームは誰のため?

 結論から言えば、乙女ゲームは第一に『心が乙女な人』が楽しむゲームだと思います。『第一に』を付けたのには当然理由があって、第二や第三もあるからですね。

 ぶっちゃけ如月も乙女ゲームをやったことがあります。如月が選んだのはツンデレ野郎と癒し系イケメンです。しんどかったです。如月ときめかないんでね、キャラ研究のためにやりました。しんどかったです(二回目)。


 乙女ゲームがしんどいわけじゃないんですよ。私は一気読み派なので、間が空くのが嫌なんです。ゲームに課金なんかしないのでとにかく翌日まで待ちますが、一日に数行しか進まないんでイライラします。二度とやんねー。


 で、キャラなんですが、ある程度パターンが決まってますね。基本的に全員イケメンであることは必須条件のようですが、付随する属性が大切なんですね。(ラブコメ屋が今更こんな事言ってていいのか?)

 俺様キャラ、弟キャラ、癒しキャラ、先輩キャラ、上司キャラ、後輩キャラ、熱血キャラ、冷徹キャラ、病みキャラ、同性(GL)キャラ、ツンデレキャラ、クーデレキャラ、わんこキャラ、変態キャラ……。


 自作品は特に意識してはいないんだけど、あとで見ると必ずどれかに当てはまってますね。如月のキャラにはクーデレが多いような気がします。


***


 さて、ここで思いがけないニュースが飛び込んできました。前回に引き続き、将棋で話題沸騰中の高校生棋士、藤井くん17歳です。

 「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」っていうゲームソフトがあるんですね。将棋の練習用というか、強くなるためのソフトで、藤井くんが先生となって登場するらしいのですが。

 画面だけ画像検索してみました。相変わらずちょっと眉毛の下がった、虫も殺せないような可愛らしい笑顔の藤井くんがニコニコしながら両手を振っています。そこに「駒の動かし方はわかったかな?」とかフキダシがついてるんですね。これで小学生は「わかったー!」なんて言いながらやるのかな~などと可愛らしい図を想像しちゃうわけですよ。

 可愛い世界ですね~。高校生のお兄ちゃんと小学生の子供たちの実に愛くるしい世界です。


 え、違う? 違うの?

 なんと、そのソフトを楽しんでいるのは、実は『お母さん』らしい!

 そうかそうか、あと何年かすると我が子が藤井くんくらいの年齢になるから、その頃を先取りして想像してるのね。うん、わかるよわかるよ。

 え、それも違う?

 ちょっと、なんなの、何が違うの、お母さんたち何を楽しんでるの?


 なんとなんと、そのソフトを乙女ゲームとして使っているらしいのです!

 しかーも「藤井くんともっとイチャイチャしたい」……ちょっと待って、イチャイチャ? イチャイチャって何!

 いやいやいやいや、藤井君はイチャイチャキャラじゃないから。棋士さんであってアイドルじゃないから。

 男子高校生とイチャイチャする妄想なら二次元でしなさいって。藤井くんに失礼だから! 彼と仲良くなりたいなら、将棋で強くなりなさいよ。

 如月、心の中で怒濤のツッコミが止まりません。


 が、ここでふと思ったのです。『乙女ゲーム』って誰のためにあるの?

 そう、心が乙女な人のためにあるのが乙女ゲーム。そして実年齢や性別に関係なく『心が乙女である』人が楽しめればそれは乙女ゲームになる!

 ニンテンドーが『将棋が強くなりたい人』のために作ったゲームでも、需要が別にあるならいいじゃない。妄想だけならタダ!


 とはいえ、妄想は心の中にしまっておいてあげて、藤井くんのためにも……と思ってしまう如月なのでした。


 おしまい。

 いやおしまいじゃない。

 問題はここからだ。


 乙女ゲームのキャラ一覧を見てみましょう。さあ、藤井君はどのキャラになるでしょうか。

 どう考えても俺様キャラじゃない。先輩でもない。かと言って後輩でもないし、当然上司でもない。

 癒しキャラ? でもこのゲームの中では先生という位置づけだよ? といろいろ考えて。

 新しいジャンルなのではないかと思う今日この頃。名付けて――


』!


 これからはギャップ無双キャラの時代が来るかもしれません!

 よし、まずは如月がギャップ無双キャラを書いてみよう!


 構想を練り始めた途端、襲ってくる既視感。なんだこれ。どっかで書いた記憶ある。なんだっけ?

 自作品一覧を眺めていて気付きました。もう書いてた、ギャップ無双キャラ。

『GIFT』の山科君って、モロそれじゃね?



 ……またシロート発言をしてしまったようだな……。



※昨日の106話のコメントに、「藤井『七段』と迂闊に書けない、あっという間に昇進してしまうから」というものがありましたが、いきなり今日、藤井『棋聖』になっちゃってましたね。いやはや、天才とはこういう人を言うんだな……。


※その後すぐに『王位』も取っちゃって、藤井二冠になっちゃった。既に七段ですらない、八段だ……。


※2023/10/11 藤井くん前人未踏の八冠達成しちゃったよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る