第120話 誤変換(2)

 はい、誤変換シリーズです。これ、たまーに出します。


 いきなりなんですが、天ぷら敷き紙ってあるでしょ? 揚げ物したら敷くんだよね。それ、書きたかったわけよ。


 天ぷら式神。


 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 久しぶりの超絶誤変換。


(↓ここだけは「横組み」で読んでください)


  ∩_ 

 [|__]

 (|´∀`)

 | ̄|つ ̄| |つ♀`←天ぷら式神

 | ノ  ||ノ 

 /___|

 (__)_)


 ……待って待って、如月は陰陽師じゃないから。

 てか凄いな「天ぷら式神」って。きっと天丼とか天蕎麦好きなんだろうな。


***


 先週は凄いのが来ましたね。『蟹工船』ってありますよね。あれの冒頭部分の話をしてまして。

 でもね、うちのPCちゃん最高です。


 カニ光線!  ビィーーーーーーム!!(´□`)」――――――――――――🦀🦀🦀🦀🦀


 ♪と~れとれ ぴ~ちぴち かに光線~♬と、どこからか聞こえてくるようです。


***


 TRPGもの読んでると出てくるSAN値。これね、絶対『山地』になるのね。

 北上きたかみSAN値、紀伊きいSAN値、筑紫つくしSAN値。どこやねん。古き神々が住んでるんだ。


 『山地』の次候補が『産地』ですね。やはりね。

 「SAN値直送」とかね。「SAN値は枠内に表示」とかね。「SAN値限定」とかね。


***


 まだあるんですよ。悪役令嬢ものの話をしていた時なんですけどね、オスカルは男装令嬢と言っていいのだろうかとふと思ったわけですよ。

 で、それを打とうとしたときに来ちゃったわけです。


 が!


 もうね、私が「だんそう」って打ったら断層しか出ませんからね。

 離れるようにズレるのが正断層、押しくらまんじゅうするのが逆断層ね。って打ってる矢先に「押しくらまんじゅう」が「惜しくラマン銃」って変換されるからね。わけわかんないね。

 それより「令嬢」より「霊場」が先に来るって何? しかも次候補が「令状」。「礼状」じゃなくて「令状」。なんでやねん。いつになったら「令嬢」出てくんの?


***


 あとですね、如月は石オタクなんです。石大好き。なにしろ「だんそう」で真っ先に「断層」が出てくるくらいですからね。

 何もパワーストーンでなくたっていいんです。京都市青少年科学センターの芝生広場にあるただのバカでかい珪化木みたいなのとか、切り立った海岸沿いに見られる柱状節理だとか、新潟大学の理学部(?)辺りの外にあった「地球深部の散歩道」(バカでかい橄欖石かんらんせきとかゴロゴロしてる)とかそういうのも好きなんです。


 でね、鉱物マニアだからね『好物』が『鉱物』って変換されるのね。

 いえね、いいんですよ、鉱物が好物なんだからさ。

 でも「これは私の鉱物じゃないか」って、パッと見ても間違ってることに気付けないんですよ。しかもキャラが手にしているのが鉱物だったりした日にはもう訳が分からない。

 「珪素化合物が好物なんだよ」って書いたつもりが「珪素化合物が鉱物なんだよ」って、そのまんまだし。間違ってないし。

(しかも『観覧席』って打ったつもりでも『橄欖石』になってたりするし!)

 『加工画像』って打とうとしても『かこうが』まで来たところで『花崗岩』が候補で出てきますからね、どんだけ石好きなの?


 まあ、こんな感じで、誤変換については箸休め的にちょこちょこ持ってこようと思います。



 ……今日はPCちゃんにいいところをみんな持って行かれたようだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る