第121話 それは秘匿情報です

 ところで、個人情報ってどこまででしょうね?

 本名、居住地、身長、体重、家族構成、服のサイズ、好きな食べ物、乗ってる車、職業、出身校、趣味、コレクション、性癖……。

 いや、これ全部個人情報ですよ。全部ね。


 でもこれ、個人情報でもオープンにしてる人いますよね。特に趣味とか性癖とか。性別や年齢もそうですね。


 そう、問題なのは「個人情報」ではなく「秘匿情報」なのです。本人がオープンにしていない情報は全て秘匿情報なのです。


***


 二年前ですかね、とある公募に作品を出したんですね。それまで居住地も明確にしていなかったわけです。

 でもまあ、公募で中間選考を通過すれば都道府県とペンネームは発表になります。見かけた人はわかることでしょう。だけどわざわざ「如月は関西人なのだー!」って言ってませんからね、普段の言葉は関東標準ですし。


 で、まあ普通は見かけても黙ってるわけですよ。私も他の方を見かけました。ああ、あそこに住んでるのか~ってなもんですが、それだけです。わざわざTwitterとかで「○○さん、△△県に住んでるんですねー!」なんて声をかけたりしません。


 でもいるんですよ……そういうこと悪気なくやっちゃう人が。

 普段からその県のネタをよく呟いているとか、居住地をオープンにしているならわかります。そうでないならやめようね。ストーカー被害に遭ってる人もいるからね。だから黙ってるという人もいるからね。


 やられました。素直に祝福してくれただけだったと思うので「ありがとう」って言いました。だけどぶっちゃけ嫌でした。

 何が嫌かって? 居住地なんかどうだっていいんですよ、そうじゃなくて「一次選考通過してましたねー! おめでとうございますー!」ってのが。


 中間選考を通過してそれをお祝いして欲しい人なら自分で発表します。「一次選考通過しました!」ってのを見かけたら、そこに「おめでとう」って入れればいいと思います。『自分で発表していない』ということは、『そこに触れて欲しくない』ということかもしれないのです。


 私は嫌なんですよ。その時は三次選考を通過してたんですが、四次選考で落とされた。価値観って人によって違うので、一次通過しただけでもお祭り騒ぎしたい人もいれば、三次選考通過しても嫌だという人もいる。

 私は「本になるかならないか」でしか見ないので、一次通過も三次通過も一緒なんです「本にならない」で一括り。全然めでたくない。だから「一次通過してましたねー! おめでとうございます!」って言われても「私が公表してないのに、なんで表で大っぴらにやるんだよ?」なんですね。DMで言ってくれたらまだマシだったけど、そうでないなら迷惑でしかない。


 なので、おめでたい事であってもそれが本人にとっておめでたいかどうかは別なんですね。ご本人がそれを公表していない情報なら、わざわざ大声で言うなって事です。

 まあ、その人のツイートでバレちゃったんで、今は開き直ってフツーに関西人してるし、『風、薫る。風、巡る。』はノベル大賞で四次選考落ちしました!って今は言いますけど……なんかビミョー。



 そのほかの個人情報も全部そうです。

 Aさん、Bさんという二人のLGBTQの人がいる。Aさんはそれを公表していて、LGBTQについてのいろいろな情報を発信している。Bさんは周りの理解が得られていないので内緒にしている。

 この二人について、私がAさんの事を普通に書くのはOKですが、Bさんについては何を知っていても絶対書いてはいけない。Bさんが公表していないということは、この人にとっては秘匿情報だからです。


 ご家族のネタを書いている人もいれば、家族の情報を一切明かしていない人もいます。誰が何を公表していて何を公表していないか、わからないなら迂闊なことは書かない方が無難です。


 そして、いくらおめでたい事であっても、本人が公表していない事ならみんなが自由に見ることのできる場所に大っぴらに書くべきではないでしょう。純粋にお祝いしたいなら、本人にしか見えないところでお祝いを伝えてあげてください。なるべくなら『本人が公表している場所で』お祝いしてあげて欲しいものです。



 と、今回はシロートがお願いしたいことを書いたようだな。てか頼むよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る