第94話 一人称、開く?

 はい、タイトル通りのお話です。

 一人称、開くかどうかって話です。


 私、わたし、ワタシ。

 俺、おれ、オレ。

 僕、ぼく、ボク。


 めっちゃイメージ変わるじゃないですか。これ、人によっては決めてると思うんですよね。「自分、開くって決めてるし~」みたいな。


 でね、如月なんですけどね。よくよく自分の作品見たら、作品によって違うだけじゃなくて、キャラによって変えてたんです。それも無意識で!


 で、さらに気付いた。性別や年齢によって漢字の開き具合を変えてる!


***


 10代~40代男性は、基本的に「俺」か「僕」。真面目過ぎるようなキャラは「僕」で、フツーのキャラは「俺」、どちらも開かない。

 で、50代以上の熟年男性は「オレ」とカタカナに。自信が滲み出るようなキャラほどこうなる。ボケーッとした10代男子は逆に「おれ」。ビジネスマンは漢字で「私」、これは普通ですよね。


 若い女性はみんな「私」。ちょっと砕けてると「あたし」。お嬢様系は「わたし」と開く。関西人だと「ウチ」とカタカナに。


 お爺ちゃんの「わし」は、開いちゃうと訳がわかんなくなるんでカタカナにしてます。

「ワシの若い頃は~」にするけど「儂の若い頃は~」とはしない。


 そして如月作品によく出てくるオカマちゃん(P-WORLD、Dragon Palace、六畳二間のシンデレラ)はみんな「アタシ」とカタカナに。


 イレギュラーで二階堂君(六畳二間のシンデレラ、科学部!)は「オイラ」で、Mr.浅井(いちいち癇に障るんですけどっ!)は「me」なんてのもいるけど、これは少数派。


 まあこれは如月基準なので、それぞれ作家が自分の基準を作っていろいろ試してみるといいかな~と思います。好みもあるしね。


 つーか、一人称ってナンボでも出てくるよね。おいどん、わちき、せっしゃ、み、てまえ、それがし、あたくし、ちん、よ、われ……。




 久しぶりだというのに、またシロート発言をしてしまったようだな。(´Д`)ハァ…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る