第66話 作中作

 作中作ってあるじゃないですか。あれ、書くの好きなんですよ、私。作中に出てくる映画とか漫画とか小説とかね、そういうの書いちゃう。

 第60話で『同時進行で続編を書く』っていう無茶をしていることを暴露しましたが、それとはまた別なんですね。続編じゃなくて、あくまでも作中作。


 作家さんの話とか漫画家さんの話なんかだと、彼らの書いてる話というのが存在するわけですよ。それを別作品として書きたくなっちゃうんです。


***


 例えば『P-WORLD』なんですけど、この中で『Dragon Palace』という映画を製作するというのが出てくるんですね。そのキャストにキャラの一人が選ばれるという流れ。

 さて、実際その『Dragon Palace』を書く段階になって、『P-WORLD』で出てきたキャラのイメージを引き継いで書かなきゃならない。ここで困るわけですね。

 確かこいつは身の丈2メートルの大男。しかもオネエ言葉。しかも歌舞伎メイク。その上コスプレイヤー。

 百歩譲ってコスプレイヤーは関係ないとしても、歌舞伎メイクとオネエ言葉をコイツが封印できるとは思えない。なにしろこれは彼のステータスなのだから!

 で、どうするかと言えば、『Dragon Palace』にもそういうキャラを作るしかないわけですよ。

 いやいやいや、これ、王道ファンタジーだよ。これアリかよ……。

 つーかこんなキャラ作ったの誰だよ!



 一方、『風、薫る。風、巡る。』は漫画家の話。ここでカオルという漫画家が描いているという設定の『よんよんまる』という作品。

 カオルの台詞に「これはキスシーンすらないプラトニックBLだ」というのがあるので、そういう作品にしなきゃならない。

 お互いに友達以上の(ちょっと性的な)感情を持っていて、それでいて性的な絡みは一切ない。しかもどっぷり心は繋がってる。……誰だよこんな設定作ったの!



 『I my me mine』はアマチュア作家の話で、主人公のデビュー作が『ヨメたぬき』というラブコメという設定。

 これもそのハチャメチャな設定に、プロット段階から頭を抱える羽目に。だって、新婚さんのヨメが人間に化けたたぬきだなんて、どこの昔話よ?

 でもね、自分のイメージの中のヨメたぬきって凄く可愛いの。だからどうしても書きたいの。うあー、もうちょっと真面目に考えておけばよかった。


***


 思い付きでテキトーに作った設定をそのまんま書いてしまうと、作中作を書こうという段階になってパニクること間違いなし。

 みなさんも作中作を書く予定があったら、本編の段階でよーく練ってね!



 ……本日もまた期待を裏切らないシロート発言をしてしまったようだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る