第52話 作家イメージ(1)

 作家イメージってないですか?

 一人の作者さんの作品をたくさん読んでいると、その人の作風からその人のイメージを勝手に作っちゃうというか。


 私は如月芳美なんてペンネームなうえにラブコメなんぞ書いているもんだから、だと思われていたことがあります。そう思っていた読者さんがこのシロート発言を読んだら、『変態中年じゃねーか!』と恰も詐欺にやられたような気分になるのかもしれません。



 ミステリーばかり書いている人なら『ミステリー作家』、ラブコメばかり書いている人なら『ラブコメ作家』となるのでしょう。そしてそのイメージでドンピシャなわけです。

 ところが如月は未だシロートなので、自分の合っているジャンルがわからない。だもんだから、あちこちに手を出しています。

 すると思いがけない反応が来ることがあります。


 例えば『P-WORLD』しか読んでいない読者さん。私を『SF屋さん』だと思ってます。しかーしSFで完結しているのはこれ1作だけです。(※その後『科学部!』を完結したので1作ではなくなりました)

 『空が茜色に染まるころ』と『GIFT』だけを読んだ読者さん。私を『現代ドラマ屋さん』だと思ってます。しかもちょっと重い系のを書く人だと思っちゃってます。

 さーて、そんな皆さんが『科学部!』とか『……またシロート発言をしてしまったようだな。』辺りを読んだらどうなるか。

「めっちゃ軽いやん、コイツ!」という事になるでしょう。今までのイメージが、ガラガラと音を立てて崩れる瞬間です。

 先に言っておきます。『シロート発言』の如月が本物です。



 ぶっちゃけ、私自身もいろんな人を誤解してたんですね。

『某中東宗教的テロ組織飛行機墜落小説』とか『某納税義務不履行者督促小説』を書いていた作者さん、ちょっとハードな系統だったので、いぶし銀の渋いオッサンだと思ってたんですね。サングラスとアサルトライフルと咥え煙草の似合うオッサンね。かっちょええの。

 とんでもねー! PTAがどーのなんて話をしているママさんでした! しかもツイッターで話してると、なんだかやたらと可愛らしい人で。

 ……作風と違うじゃねーか!


 まあ、他にも随分勘違いしてたんですが、作品だけでこんなにガッツリとイメージが定着するものかと思うと空恐ろしいですね。

 芳美、今日から若い女の子キャラで行こうかな♡ ……あ、石投げるのやめて。



 ……またシロート発言をしてしまったようだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る