第9話 キャッチコピー

 カクヨムを徘徊していて、驚くようなキャッチコピーに出くわすことがある。

 なにそれ、私に読めと?

 人によってツボは違うと思うけどね、こんなの読みたくなるじゃんってのをいくつか紹介しちゃおう。作品名は敢えて明かさないけれども、まあ、見りゃわかるってくらい有名だから……バレバレ?


「砲撃ではないよワトソン君。これは素手の一撃だ。」

 は? 砲撃に見間違えるような素手の一撃ですと? なんだよそれ!


「パンツはいて帰れ」

 待てい! 穿いてねーのか、パンツ! どんな話だよオイ!


「戦争は終わるよ。もし、君が望むなら。」

 何これ、如何にも如月好みの重厚なヤツ来そうじゃん!


「ブラック企業を叩きのめす正義の味方、弁護士白山白狼とは俺のことだ! 」

 もう、大好物の予感。コメディ寄りの真面目な現代ドラマ感満載!


「33才、弱気でぐうたら。どこにも勝てる要素がない 」

 ってことは何かで勝つのか。どうやってそこに持ってくんだ?


「シンデレラが強い女の子で、王子がイケメン・ブタ・格闘バカ、そして… 」

 は? は? は? 王子がイケメンはわかる。ブタと格闘バカって何?


 上のは一例なんですが、私がキャッチコピーだけで「読みたい」と思ったもの。


 1つめと2つめは意外性。その疑問を解決しないと気が気ではないというヤツ。

 3つめと4つめは期待感。アバウトに内容の方向性が想像できて期待に変わる。

 5つめと6つめはダメ感。この『まるでダメ感満載』なのをどう料理すんの?


 皆さん上手です。ほんと上手。読みたくなるもん。他にも読みたくなっちゃうコピーがたっくさんあるんですよね。



 では、一般の世界ではどんなキャッチコピーがあったっけ?

 というわけで、如月好みのキャッチを集めてみた。


うなぎパイ:夜のお菓子(いろいろ想像が膨らみます)

ブラックサンダー:一目で義理とわかるチョコ(清々しいまでの自虐感)

中央酪農会議:胴上げして全員骨折。(「牛乳に相談だ。」の台詞と対で完璧)

キューサイの青汁: ん~っ不味い!もう一杯!(正直すぎて好感が持てる)

カルビーかっぱえびせん:やめられないとまらない(事実をリズミカルに)

インテル:インテル入ってる(韻を踏んでる辺りが心憎いぜベイベー)

シャープ: 目のつけどころがシャープでしょ(見事なダブルミーニング)

JR東海:そうだ、京都行こう。(思わず立ち上がってしまうストレートさ)

もののけ姫:生きろ。(端的)

サントリー:すこし愛して、ながーく愛して。(なんでもそうよね)

JAL:のぞみへ。先に、行ってるね。(うわー陸上輸送にガチで喧嘩売ってる!)

カゴメ:よけいな味がしない。(トマトだけです!ってのをシンプルに)

サントリー:何も足さない、何も引かない。(上のカゴメと同じだね)



特にね、うなぎパイとブラックサンダーは秀逸だなと。



 因みに、拙作『いちいち癇に障るんですけどっ!』につけたキャッチコピー、

「完璧すぎる男。アバウトすぎる女。世界遺産級恋愛音痴同士の恋の行方は?」


 ……白状します。思い付きです。


 この『世界遺産級恋愛音痴』という言葉を担当さんがすこぶる気に入ってくれまして、「これ、あちこちで使わせて貰います♪」とニッコニコだったのが印象的でした。私も嬉しい。(ホントあちこちに使ってたな……)


 そこでだ。フツーならここで『カッコいいキャッチコピーの書き方』とか『読みたくなるキャッチコピーの書き方』ってのを書くんだろうけど、毎回キャッチコピーとタイトルで悩んでいる如月にそんなものが書けるわけが無いんだな。寧ろ教えて欲しいぜベイベー♪(そそくさと他の人のを読みに行く如月)


 ……と、またシロート発言をしてしまったようだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る