第16話 キャライメージ

 よく物書き同士でお喋りしていると、キャライメージの話になります。

 俳優さんで言うとどんな感じとか、どんな声とか。ドラマ化されたらキャストは誰がいいとか。なかなかに皆さんイメージを具体的に持って書かれていらっしゃるようです。


 かく言う私も『いちいち癇に障るんですけどっ!』がドラマ化されたら……という話で盛り上がったことがあります。

 とは言いましても、私は俳優さんのイメージを持って書いていないので、神崎というキャラ(スーパー完璧イケメン)のイメージが浮かばない。主人公の花子(身長156センチ体重86キロ)のキャストも浮かばない。この話で盛り上がっていたメンバーみんなが、花子のキャストを女性芸人さんから探そうとする始末。

 いやいやみなさん、芸人さんじゃなくてさ、女優さんで探してよ。無理か。


 そんな話をしていて、ある人に言われたのです。

「如月のストーリーに出てくるキャラってさ、必ず一人、如月本人が紛れ込んでるよね」


 ……へ?

 いや、意味わからんし。


 その方曰く、らしいのです。

『P-WORLD』では前半の先生(塾の先生)、後半のラー(天才エンジニア)、『I my me mine』では八雲(素人作家)、『クロード葉月先生の徒然日記』では葉月先生(理科の教師)……って、当たり前だろ、それは全部私がモデルだ!


 つまり、よーく知っている人間をモデルにすると書きやすいということですね。その中でも『自分』を投影するのが手っ取り早い(あー、言っておきますが、私は天才エンジニアでも理科の教師でもありません。ここ大切)。


 で、情けないことに、自分を投影したキャラは大抵カッコ悪いです……。

『P-WORLD』前半の先生はかなりの変わり者ですし、後半のラーさんは、天才エンジニアなんですが、さらに上を行く天才にコテンパンにやられます。『I my me mine』の八雲くん、とにかく相手役の女性に振り回されっぱなしです。『クロード葉月先生の徒然日記』の葉月先生はどうしようもない天然で、まるで女心がわからない朴念仁です。

 流石、モデルが良いとキャラも最高ですねっ! (キラッ☆彡)


 さて、みなさんどうですか。あなたの作品にも自分を投影したキャラいるでしょう。いますよね。カッコいいですか? 可愛いですか?


 今、「カッコいい」「可愛い」って言った人、闇に葬ってやるので正直に手を挙げなさい。

「カッコ悪い」と言った人、私のお友達です。仲良くしましょうね!



 ……また嫉妬に満ちたシロート発言をしてしまったようだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る