25:斬鬼襲来

 しくじったな、とラスタ・オルフェは苦々しげに唇を噛み、眼前の敵を見据える。パリンと結界の割れる音がするや、疾風の如く切りかけてきた何者かの手により、ラスタの左腕は前方に飛び散ったまま肉塊と成り果てている。


「結界があるとは言え、まさか人の身で俺の一撃を凌ぐたあねえ」

 

 不愉快な声だ、とラスタは思う。女を蹂躙し、モノとしか扱う気の無い腐れ外道の声色。知っている、そしてこれまでも幾度も目にしてきたと、ラスタは戦場の記憶を手繰りながら思い起こす。


「アリス・キテラ……そして騎士の諸氏。リッシュモン卿を連れて下がって下さい……」

 

 マナで辛うじて止血はしたが、既に失われた血液についてはどうにもならない。薄れ行く意識の中で、辛うじて指示だけを飛ばし、ラスタはダガーを構える。


「だ、だけど……」

「し、しかし……」


「リッシュモン卿、あなたに倒れられると私が困るのです。陛下からあなたの護衛を仰せつかった、私の沽券に関わりますので。さ。アリス」


 逡巡するアリスとリッシュモン。されどもう一度声を張り上げるラスタに、渋々ながらも同意を示す。


「わかった……ラスタ……すぐに応援を呼んでくる……」

「閣下を守れ!! 総員、陣形を固めよ!!!」


 じりじりと後退する友軍を横目に、安堵の溜息を漏らすラスタ。しかして男は、その光景を嘲笑うように蔑む。

 



「そんな身体で、どうやって俺と張り合うつもりかねえ……顔色だって、もう随分と青ざめちまってるじゃねえか」

 

 事の一部始終をニヤニヤと見つめながら、男もまた二本のダガーで交戦の姿勢を取っている。


「どうもこうも、最後までやるだけの事です。私とて、時間稼ぎぐらいは出来るでしょう」


 片や両の手、片や隻腕の、それも初めから実力差の分かりきった相手との一対一サシの勝負。せめてもの救いは、敵が即座にラスタを仕留めにかからず、こうして時間稼ぎにつきあってくれている事ぐらいだろうか。


「首輪にメイド服……ほお、あんたアイツの奴隷か何かか」

 

 舌なめずりをする男に、だからラスタは、含みをもたせて敢えて応じる。


「ええ、奴隷でしょうね。この首輪は……私が望んで付けて頂いたものですから。――私は希って口づけを交わし、あの方の足元に跪いたのですから」


 どうやら思った以上に血が抜けてしまったらしい。或いは本来なら、失血時のショックで死に絶えているのかも知れない。滴る脂汗を振り払って、ラスタは正体不明の相手と向き合っている。


「ちっ……色狂いか……ならちょうどいい、そのご主人様と仲良く並んで死ねや」

 

 鳥頭とでも呼ぶべきだろうか、逆立てた髪を固める男は、そう言って下卑た笑みを浮かべた。黒い外套の下にはシャツ程度しか着込んではいなかったが、その体中から発せられる殺気が、男が十全なる殺戮者である事を示して憚らなかった。


「それは出来ない相談ですね。せいぜい死ぬとしてもそれは、私一人。刺し違えてでも、この場は死守させて頂きます」


 だが口でどう強がろうとも、死期を察した身体はぷるぷると震えだす。せっかく義父ジシュカの復活も目の前に迫っているというのに、こんな所で命を落とすハメになるとは。ラスタは辛うじて恐れを唾と共に飲み込み、敵がつっかけてくる瞬間を待った。


「そんなに死にたけりゃあなあ……今直ぐここでとっとと死ねやあッ!!!」


 刹那、瞬きすら許さずに詰まる間合い。目で追っていれば殺られていただろう。あの日、シャントセの地下で、ジルに教えてもらった人ならざる者との戦い。それがこのタイミングで役に立った。


 ――キン!!

 響く音が、受けたダガーの刃こぼれをラスタに伝え、辛うじて避けきった初撃と別に、飛んでくるもう一刃が脇腹をかすめる。


「うぐッ……」


 こんな時、もう一本の腕があればと思う所ではあるが、ないものは仕方がない。使い物にならなくなったダガーを捨て、ラスタはマナを腹部に塗り込む。


「カハハッ、避けた避けた。感心な事だねえ。これも愛の力ってヤツかい」


 明らかなる手抜き。見下しながらダガーすらも使わずに、今度はケリを見舞ってくる男。躱せないと踏んだラスタは、今度は残る隻腕で守りに入るが、めきりと骨の軋む音がして、身体は遠く後方に吹き飛ばされる。


「あがッ……!! あ……あ……」


 恐らく今の一撃で、隻腕も、背骨と幾つかの骨も、駄目になったに違いない。ヒューヒューと漏れる荒い息遣いが、今わの際を彷徨う自身を物語っている。動かねば、どこか一寸でも動かさねば、そう思うも、身体はピクピク震えるだけで何も答えてくれない。


「なにが刺し違えるだ。二撃受けきってもうダウンじゃねえか……ま、受けきったってだけでもそれなりのもンだがよ」

 

 つまらなそうに唾を吐き捨て、男はじりじりとラスタに歩み寄ってくる。だが少なくとも、アイツが自分に目を留めている間に、陛下が戻ってきて何とかしてくれるだろう。……たとえ、私の命が潰えても。


「……だ……へい……か」

 

 だがそこまで覚悟を決めた所で、ぶわっと涙が溢れ出て、顔中をぐしゃぐしゃにする。死にたくない。死んでたまるか。こんな所で、こんな場所で。陛下。陛下、パパ、ヤン・ジシュカ――。


 ダガーを拾う音がする。自分の武器で死ねばいいと男の声が響く。ラスタにはもう何も見えない。首は動かず、音だけしか聞こえない。コツコツと石畳を歩く音。そしてそれが立ち止まる音。たぶん、もう、終わる。ごめんなさい陛下。すみません父上。ジルとジシュカの顔が交互に脳裏を過り、ラスタはラスタの終わりをふと噛み締めた。


 だが命の終わりを告げる音だけが一向に響かない。永劫にも思われる沈黙を破ったのは、聞き慣れた愛しい声だった。


「ラスタ――!!!」


 陛下。陛下……ジルの声。男の呻く声を残し、太い腕がラスタの身体を包み込む。この匂い、温もり、ああ陛下だとラスタはもう一度泣き、次に随分とひどい有様であろう事を後悔し恥じた。


「くそっ……なんでお前が、ここに……」


 忌々しげに呟く男を他所に、ラスタは自らの身体にマナが塗り込まれるのを感じる。動く、腕。喋る、口、生き延びたあらん限りの歓喜で以て、ラスタはジルに抱きついた。


「陛下……陛下!!!」


 泣きじゃくるラスタを抱きかかえながら、ジルは耳元で安心するように囁く。そして遅れてすまないと詫びる。いいえこちらこそ、お守り出来ず申し訳ありませんでしたと、ラスタはぐずぐずの鼻声で答えた。




「さて……異国の不届き者よ。私の侍従に傷をつけてくれた事、その身を以て贖って貰おうか」


 ラスタはクルトーの背に乗せられ、そのままに走り出す。背後では黒尽くめの男に対する、ジルの怒りと断罪の声に、それから男の名乗りだけが微かに聞こえた。――いいぜ大将さんよ。このセイタン・ロベイルに、人の世の騎士が敵うのならな、と。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る