第四話 衝撃のキャラクター設定

1

 遠くから「がちゃん、どしん!」という機械の音が聞こえてくる。合間に「しゅーっ! しゅーっ!」という蒸汽が噴き上がる音が挟み込まれ、まるで工場の中にいるような騒音が周りに満ちていた。

 空を振り仰ぐと、満天の星空に、空を突き刺すように何本もの煙突が立ち並び、一斉に白い煙を吐き上げている。

 明らかに夜なのに関わらず、市川の目に周囲の情景は、はっきりと見てとれた。全体に青みがかかり、遠くの建物には一面に燈火が点っている。

 アニメの夜の場面で、本当に何も見えない真っ暗な場面は、ほとんど存在しない。アニメの嘘で、ある程度まで周囲の景色は判るよう、色指定されるのが通常だ。

 また馬鹿な考えだ……。と、市川は自分の顔を、ぶるぶると手の平で拭った。いい加減、こんな埒もない思考は止めなければならない!

 市川は拭った自分の手の平をまじまじと見つめた。驚きが胸に込み上げる。

 自分は、眼鏡を架けていない!

 視力は〇・1を切っていて、眼鏡がないと何も見えないのに等しいのだが、今の市川は眼鏡なしでも、はっきりと辺りの景色を見てとれた。

 アニメの世界に入り込んで、得もあるんだ……!

「『蒸汽帝国』かあ……」

 ぽつり、と市川は呟いた。隣で座り込む山田が、微かに頷く。

「ああ、まさに『蒸汽帝国』の世界だ」

「もうっ! 二人とも呑気な台詞、口にしてばかりじゃないっ! どうなってんのか、教えてよっ!」

 二人の目の前に、洋子が苛立った様子で地団太を踏み、叫んでいた。足踏みをする洋子の胸が、ゆっさゆさと揺れるのを見て、市川は慌てて視線を逸らした。

 ふと隣の山田を見ると、両目が飛び出ていて、口許はだらりと開かれていた。山田は市川の視線に気付き、顔をこっちへ向けてきた。

 どちらともなく「うへへへ……」と笑い声を上げていた。

「馬鹿っ!」

 ずかずかと洋子が近づくと、素早い手の動きで二人の頬を張り飛ばした。

 きいーん、と耳鳴りがして、市川の目の前を極彩色の星や、稲妻が乱舞した。

 洋子は真剣に怒っていた。

「何考えているのよっ! 何が起きているのか、あんたらには判っているの?」

 山田がゆったりとした口調で話し掛けた。殴られた頬を、もそもそと撫でている。

「何が起きているのか、さっぱり理解できていないのは、おれも同じだよ。洋子ちゃん」

 最初に目覚めた酒場をほうほうの態で逃げ出し、三人はどうにか人目を避け、建物の裏手を伝ってこの空き地に逃げ込んだ。周りに聳える建物は総て裏側を向け、窓は一つも開けられていない。

 都市計画によくある、エア・ポケットのような空き地らしい。裏側の壁には、無数の配管がくねくねと葉脈のように伝い、建物と建物の間の空中には、蜘蛛の巣のような電線が張り巡らされていた。

 ばたり、と洋子は両手を下ろし、首を振った。

 きらりと目が光ると、市川を睨む。

「な、何だよ……?」

 市川は吃驚して顔を挙げ、心持ち後ろに下がった。ずい! と洋子は一歩前に進むと、まじまじと市川の顔を睨みつけた。

「この格好、あんたが悪戯で設定したあたしよね? あんたも、山田さんもあの悪戯書きそのままなのは、全責任があんたにあるんじゃないの?」

「よ、よせよ……」

 じりじりと洋子に迫られ、市川はいつしか建物の壁に背中を押し付けていた。

「どうして、あたしたち、アニメの絵になっているの? 答えなさいっ!」

「し、知らねえっ! 本当だっ!」

「洋子ちゃん。もう、その辺にしとけ」

 見かねて、山田が洋子の肩を掴んだ。洋子はさっと手を上げて山田の腕を振り払う。

「あんたたち、さっきからここが『蒸汽帝国』の世界だって何遍も言ってたじゃないの。どうしてそんな気違いじみた話、信じられるの?」

 山田が「やれやれ」とばかりに首を振った。

「そりゃ、辺りの景色を見れば即座に判るさ。建物の形や、様子は、おれが美術設定した『蒸汽帝国』そのものだしな。なあ、市川君?」

 市川は急いで同意した。

「そうだ。今までチラリとしか見ていないが、店に踏み込んできた警官隊の服装も、おれが設定したデザインそのままだ。何から何まで木戸さんの『蒸汽帝国』なんだよ!」

 洋子はヒステリーを起こしたように金切り声を上げる。

「だから、何でそんな阿呆らしい事態になっているの? これは夢? 夢ならいつ覚めるの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る